HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月9日(土)妊娠して変わったこと
妊娠して変わったこと。お腹が大きくなって妊娠線がでてきた。巨乳巨乳首になった。脇の毛がなくなった。これは、お相撲さんのように太って擦れてなくなったのか、ホルモンの影響かわからないが。とにかく、ノースリーブもお手入れなしで着られる。眉毛が薄くなって、ノーメークでは「麻呂」のようになった。普段コンタクトをしているが、ドライアイになった。眼科でも妊娠後期と出産後は眼鏡のほうがいいよと言われたのを思い出した。階段を上がると息切れする(これは今までの妊娠ではなかったから、年のせい? それとも体重のせい?)。飛行機に乗ったときのように耳が痛くなることがある。痔になりそうに痛いことがある。おしっこが近い。おりものが多い。汗くさい。ほとんどのことが不快で、つらい。あともう少しで、解放される? いやさらに「つらい」が待っているのか。
8月8日(金)台風がやってきた!
大型の台風10号、近畿地方直撃のコースを通りそうとの天気予報。ベランダの竿をおろして、雨戸を閉めて、万全の体制を整えたのに、大阪は拍子抜けする程度の雨と風で本当によかった。夜中にお腹の盲腸あたりがまた痛み出した。こういうのは台風の影響か? 朝になるとウソのように痛みが治まっていた。
8月6日(木) 突起物?
今日は、妊娠期間で最後となるであろうエコー。「赤ちゃんに会える」と朝から楽しみにしていた。夫は「会えるってずっとそこに居るがな」とお腹を指さす。そう、わたしの中にはいても、目で見えるから「会える」が正しい表現なのだ。スイカ腹をエコーの機械でなぞると、検査の人が「あ、逆子だ」とつぶやいた。わたしは「やっぱり」。ここ数日またもや動く位置が変わったような気がしていた。「でもね、逆子でもいいことがあるのよ、ほらね」と画面を見せてもらったら、顔がくっきり。目をつぶっていて、たまに口をモグモグさせているのがよくわかった。「感動した!」の一言だ(小泉総理か)。「逆子のほうが顔ははっきりとわかるのよ。それにね、今日は、最新の機械を借りているから、といっても3Dじゃないけれど、いつもより写りがいいわね」。脳、心臓、足、骨、羊水の量、骨盤位置などすべて異常なし。いろいろ見せてもらっている間に突起物発見。「これってオチンチンですか?」と聞くと「確率は高いね」と検査の人。そうか、男の子なのね。夫に「男の子の可能性大」と報告すると「がんばらなあかんな」とかなりモチベーションがあがった模様。エコーの顔の写った写真をにんまりと夜中までながめていたのだった。逆子問題は、助産婦さんに逆子体操を指導してもらうが、こんなでかいお腹でうつぶせに寝て、お腹とおしりをもちあげる。これで足をあげることができたら「金のシャチホコ」だ。これで10分なんて! もどらなかったら帝王切開だそうだ。アリサのときは勝手にもどって、チッチのときももどっているので、なんとかなるだろう。今日は、その後、友人とカルフールで待ち合わせ。車で20分ほどの、おフランスからやってきたスーパーだ。ちょっとお茶を飲んで、買い物。世界の食材の揃うスーパーで、わたしの買ったものといえば、お好み焼きの材料の豚肉ときゃべつ、長いも、卵。「こんなんどこでも帰るやんか」と独り言。今度はチキンの丸焼きだとかパエリア、かびたチーズ、ワインなど近所のスーパーで買えないモノを買うぞ。
8月6日(水)夫、深夜の帰宅(お姉ちゃんの匂いつき)
「ちょっと飲んで帰るから」と夫からの電話。前に泣いて抗議したから(6月26日の日記参照)黙って行くことはなくなった。友だちと飲みに行くことくらい、どうぞ行ってらっしゃいという気持ちだ。夜中に人の気配がして起きると夫が帰っていた。午前3時。気の合う友だちとの久々だから話も弾んだのだろう。うん? お姉ちゃんの匂い(香水)がする。「香水の臭いしてるで」と夫に言うと、「そうか」と笑ってごまかしていた。お姉ちゃんをはべらして飲んでいたのだろう。あのね、キャバクラだかスナックだかのお姉ちゃんたち、もう少し香水は控えめのほうがいいと思うんだけど。家庭争議の元ですから。酔っぱらってフラフラしているくせに、お腹に手をあてて「大きくなーれ」とさすっていた。これは罪滅ぼしか(笑)。
8月5日(火)大阪 35.4度 妊婦にはつらすぎる!
あつーい、あつーい。7月いっぱいは「今年の夏は過ごしやすい」と思っていたけれど、月が変わるやいなや猛暑到来だ。おっぱいの下がベトベト。夕方になると自分でもわかるくらい汗くさいぞ。今日は、夫の知り合いの「ウナギ屋」さんでお昼を食べた。寡黙なおやじさんがやっている川魚の専門店で、注文を聞いてから焼いてくれる。こんがりそしてふっくらとしていておいしい。いつもの「中国産の3匹1000円」のうなぎとは、味が違うのだ。(一緒にしたら、ウナギ屋のおやじさんは怒る!)う巻きと肝吸いとまむし(鰻重のことを大阪ではこう呼ぶ)で、暑気払いと栄養補給だ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

8月9日のティナさんへ
つらい変化がたくさんですね。出産後は・・・抜け毛がたくさんあったり、目がかすんだりとやっぱり「つらい」が待っていそう。でも、それを補って余りある感動と喜びもたくさんあるはず。初めての男の子ともなれば、さらに嬉しい発見がたくさんあるのでは?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記