HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月24日(日) 久々実家へ
実家といっても、車で5分ほどのところにある。いつでもすぐにいけると滅多に顔を出さないもので、たまに電話をするくらいだ。お盆にも行かなかったので、家族で実家の母のところに出かけた、お昼ごはんにと、お寿司をとってくれたので、ガバガバ食べてしまった。(またもや悪魔の勝利)赤ちゃんが生まれたら、ハイ&ローチェアを買ってあげようかと思うんだけれど、とうれしい申し出があった。生後1ヶ月くらいから事務所に連れてこようと思っているので、ハイ&ローチェアはあればとっても役に立ちそうだ。チッチを産んでから4年、育児用品も進化しているようで、カタログを見ているとNASAの開発品のように思える。新生児から使える抱っこひもも買わないといけないなとか、カタログを見ていて、産まれてくるまでいくらも時間がないと実感したのだった。
8月23日(土) ケバブ食べて満足
昨日のほぼ1日絶食(ヨーグルトとすいか)がよかったのか、胃の痛さはとれた。単に食べ過ぎだったのか? とにかく盲腸に発展せずによかった。今日は、知人と会う約束をしていたので、大阪市内に出かけた。お昼はチキンケバブサンドを食べた。チキンケバブとキャベツの千切りを春巻きの皮のような「トルティーヤ」で巻いて食べる、ロールサンド風のものだ。絶食あけにこんなに食べていいのだろうか。普通1人前は、1本なのに2本も食べてしまった。体重増加の歯止めがきかなくなるぞという天使の声と、しばらくは、外食なんてできないからおいしいものは今、食べろという悪魔のささやきとが頭の中で戦ったが、すぐに悪魔が勝利。たくさん食べてたくさんおしゃべりして、とっても楽しいひとときだった。
8月22日(金) もしや盲腸?
昨日の深夜に、胃に激痛がはしった。背中から胃がとっても痛い。吐き気もして、トイレでもどした。この痛みは、半年前の盲腸のとき、前触れの胃の痛さと同じかもしれない。朝まで胃の痛みから盲腸に発展することはなかったが、胃をいたわるために、お白湯とスイカ(だって冷蔵庫に残っていたんだもん)、昼はプレーンヨーグルトにした。あと、もう少しなんだから、暴れないでほしいぞ、盲腸。明日は、久々にお出かけの予定もあるというのに。
8月21日(木) お腹の中で大暴れ
ここのところよく動く「お腹の中の人」。ボコボコボコボコ。お腹に向かって「あんた、何してるの?」と聞いてしまうくらい。あまりの激しい動きで、夜中に目が覚めてしまうこともしばしば。夫がお腹を強い目に押さえると、抗議の意味なのか、キックされる(パンチかもしれないが)。逆子はどうなったのだろうか? 次の検診まで放っておいていいのだろうか? 実は、先週の検診は、お盆で忘れてしまったのだ。予約外で病院に行くのって待ち時間が長くてツライので行っていない。 動きは胃の左下あたりでよく動いているようだから、直っているようにも思う。3人目ともなるとなんとものんきな妊婦なのだ。
8月20日(水) あつーい!
大阪は34度と今さらながらの、本格的な夏だ。なるべく歩くようにしたら、汗だくになった。汗だくになると、化粧がくずれる=つまり「麻呂」眉になる。もうそんなの気にしてられないほどの暑さだ。外から帰って鏡を見るとなんとも「とぼけた顔」なのだ。夜、体重計に乗ってみると、53.9sとなった。少しばかり減ったのは、暑さのおかげかもしれない。と喜びながら、スイカを食べた(果物も果糖を含むので立派な間食だとわかっています)。余談だがスイカは、もう旬を過ぎたのか、天候不順のせいなのか、たいして甘くない。
8月19日(火) 傾向と対策
体重管理は、しんどいけれど、妊娠中毒症になったら困る。なんせ、高齢出産はリスクが高いから。まずは、間食をやめること。間食したら主食の量をへらすこと。少しは歩くようにしよう。が、マクドナルドの前を通るとなんとシェイクが96円! 思わずドライブスルーしてしまった。(つまりは間食して、一歩も歩かなかったってこと)夕食の主食は少しばかり減らしてみた。
8月18日(月) ついに超えた!
昨夜、久しぶりに夫が体重計を出して、計っていた。「67sや、減った!」と喜んでいた。ちょっと太りぎみだったが、夏の暑さと忙しさで、やせたようだ。といっても165pだから、けして細いとはいえないのだよ。ここからが本題。じゃあわたしも体重計に乗ってみたら、なんと55sを超えていたのだ。ヒェー、お盆休みの間に、たくさんの果物(お供えのお下がり)を食べたし、近所にオープンしたイタめし屋で、思いっきり食べたし。反省してももう遅いのか。どないしよう?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

8月22日のティナさんへ
盲腸を抱えてのマタニティライフはハラハラですね。再発にならなくて何よりです。胃のこと、逆子のこと、気になることがいろいろありますね。待ち時間覚悟で健診に行ってくださいね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記