HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



スイカパーティー。近所の「おじいちゃん」はチカをとってもかわいがってくれている!
スイカパーティー。近所の「おじいちゃん」はチカをとってもかわいがってくれている!

閉店セールでゲットした抱っこひも。スヌーピーで体験してみました! しかし、もうちょっと簡単につけられるといいのだけれど。
閉店セールでゲットした抱っこひも。スヌーピーで体験してみました! しかし、もうちょっと簡単につけられるといいのだけれど。

スターウォーズ展が開かれた国立京都博物館。
スターウォーズ展が開かれた国立京都博物館。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月31日(日) スイカパーティー
夏休み最後の日曜日。明日から2学期が始まるのでアリサのお弁当作りも再開だ。また早起きしないといけない。今日は、近所の「おじいちゃん」がやってきて、スイカパーティーを開いた。スイカをさいころ状にきって、桃、みかん、パイナップルの缶詰や寒天などをいれて、あずきや白玉だんごとともに食べる(「おじいちゃん」が考案した食べ方)。ま、あんみつにスイカがはいっているようなものだ。最初この食べ方を聞いたとき、おいしいのか?と半信半疑だったが、これが意外とイケルのだ。しかし、この夏は今までのの人生の中で、一番スイカを食べた夏ではなかっただろうか。「おじいちゃん」がまるごとのスイカを買ってきてくれたので、我が家の冷蔵庫には、まだ半分のスイカが残っているのだ。明日から9月なのに。
8月29日(金) 久々の検診
2週間前に行かなかったので、久々の検診となった。体重は54s(7s増)、血圧、尿検査ともにおとがめなし。ただ、白血球の数値が少し高いので、水分はたくさんとるように、とのことだった。「逆子やったよね、その後どう? 体操やった?」「最初は少しやりましたけれど、もうとっくに飽きてやめました」など言えるわけはない。「少しやるとお腹がはるように思ったので、たまに」と答えた。「じゃあとりあえず先生に検査してもらいましょう」ということになり内診と超音波で逆子の確認をしてもらった。「直っているよ、逆子」と先生。「体操がんばったね」とほめてもらったが、ろくにがんばっていないのにほめられるほど情けないことはない。わたしの努力ではなく、こんなのんきな母親にまかせておけないという赤ちゃんの力でひっくりかえったのだろうか。「もう入院の準備した?」と聞かれて「まだです」とわたし。「明日から35週だから準備しておいてね、なにがあってもおかしくない時期にはいるから」と言われた。そろそろスリッパと歯ブラシでも買いに行くか。
8月28日(木) リベンジ ザ バーゲン
根性がなくてあきらめた「閉店セール」にもう一度出かけた。よーく考えると、定価13800円の抱っこひもが7980円になっていて、それの3割引だもの。やっぱり欲しい。並ぶのを覚悟で、十分に腹ごしらえをしていざ出陣。店内は、昨日の人ごみがウソのように、ガラガラ。ちょっと拍子抜け。お目当ての「コンビの抱っこひも」(色はベージュ)はしっかり売れ残っていてくれてラッキー。1パックだけ残っていた新生児用の紙おむつと浴用ガーゼ、洗剤などゲット。なーんだかとってもお得な気分だ。
8月27日(水) 閉店セール
朝、新聞の折り込み広告に「閉店セール・全商品3割引〜7割引」があった。車で行ける距離の赤ちゃん用品の店だ。これは使えるかも。新生児期から使える抱っこひも、ベビーバス、赤ちゃん用の石けん、洗剤など買いに行こうと早速車を走らせた。店内にはいってびっくり。人・人・人。子連れ、妊婦そしてオジイオバアの長蛇の列ができあがっていた。お目当てのモノはあったのだが、レジまでたっぷり2時間はかかりそうだ。そんなとき、お腹がグルグルとなった。赤ちゃんが動いたわけでもなく、トイレに行きたいわけでもなく、ただただお腹が急に空いたのだった。最近空腹になるとフラフラして倒れそうになるのだ。3割引の抱っこひもと空腹を天秤にかけると、空腹をいやすほうがいい! というか、耐えられない。あっさりとあきらめて帰ったのだった。昨日の京都といい、今日のセールといい、ほんまに根性がたらん!
8月26日(火) 京都とスターウォーズ
アリサがどうしても見たいというので、京都の国立博物館で開催されている「スターウォーズ展」に出かけた。わたしの家は、大阪でも南部なので、京都まで出かけるとなると2時間弱はかかる。昨日にくらべて、気温がほんの少し低いのが救いだが、クソ暑い中の乗り換えを何度もしなくてはいけない京都小旅行は妊婦にはツライ。しかし、アリサと二人で出かけることもどんどん少なくなるだろうからね。博物館を見て回ったあと、久々の京都だから、散策もいいかもと思ったが、暑いからやーめた。宇治金時を食べて、さっさと京都をあとにしたのだった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

8月29日のティナさんへ
逆子がなおっていて良かったですね。ベビー自身が、居心地の良い姿勢を探して落ち着いたのでしょう。「いつでも来い!」の体制が整いましたね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記