HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



我が家の秋の風物はスイートポテト
我が家の秋の風物はスイートポテト

我が家の秋の風物はスイートポテト
我が家の秋の風物はスイートポテト

バックプリントはキャッチャー
バックプリントはキャッチャー

タイガースキティちゃん 表面はピッチャー
タイガースキティちゃん 表面はピッチャー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月7日(日)大掃除
本日は大掃除をすることにした。カーテンを洗い、天井、壁、床をふいて、家具を動かして後ろのほこりをとる。狭い家なので、言うほど大変な作業ではない。気温34度、たっぷり汗をかいた。赤ちゃんが出てくるまでに快適な環境を作らないといけないし、チッチはぜんそく持ちだから、ほこりは大敵なのだ。その後、車を洗って、本日の業務終了。お腹が大きくて体重も重いので、負荷をつけて掃除しているようなものなので、かなりひざ、腰が痛い。夜中に、お腹がギューっと痛くなって、もしや産まれるのかと思ったが、たった1度の痛みで終わった。あんまり無理したらアカンね。いや、もう無理してもいいのかな。もう臨月だもの。
9月4日(木)残暑厳しすぎ、でも秋の味覚
残暑がとにかく厳しい。というか遅ればせながら夏がやってきたようだ。クーラーなしで眠れるはずがない。ほんまにどないなってるねん。でも、秋は着実にやってきてるようで、今日は、梨とさつまいもをもらった。さつまいもは早速スイートポテトにした。毎年近所でとれるさつまいもを頂くので、この季節になると「職人」のようにスイートポテトを作っているのだ。今年初は、27個のスイートポテトができあがった。ご近所へのお裾分けやら、家族で食べるのやらで、あっという間になくなるのだけれど。
9月3日(水) お腹の巨大化すすむ!
知らない人にも「もうすぐ産まれるの?」と聞かれるし、デパートやスーパーでも「出産のご準備ですか?」と言われる。なんでわかるんやろうと妊婦の自覚のないわたしは、一瞬考える。そりゃーそうだろうこんなお腹みたら誰だって太りすぎには見えない。保育園の送り迎えに会うお母さんたちにも「お腹大きすぎない?」と言われる。「まだ1ヶ月あるねんけど」と言うとみんな絶句する。そんなに大きいか? とお風呂に入る前に、鏡を見るとお腹はかなり巨大化しているのだ。前にドーンと出ている、わたしは背が低いから余計に大きく感じる。あと1ヶ月、産む頃にはどれだけ大きくなっているのだろう? 大きいお腹の利点は、本屋で立ち読みするときに、本の背表紙の角をお腹に乗せられることだ。こうすれば、家庭画報みたいに重い雑誌だって、手が疲れずに立ち読みできる!
9月2日(火) 出産準備買い物
今日は、ジャスコの出産準備フェアに出かけた。やっとベビーバスを買い、ほ乳瓶の乳首(ヌーク)、体温計(チビオン)沐浴剤、赤ちゃん綿棒、入院用の産褥ショーツなども買った。これで、ほぼ出産準備の買い物は終了だ。買ってきたものをどんどん部屋のすみに置いてある。これを整理しないといけないのだが、赤ちゃんの服を収納するところがない。買い物は終わったが、まだまだ課題はあるのだ。大阪のスーパーはどこでもタイガース一色。ジャスコでキティちゃんのタイガース仕様のトレーナーを見つけた。とってもかわいいので、チッチに買った。でも、来年またいつものように阪神が弱かったら、恥ずかしくて着られないかもしれないが。
9月1日(月) マザーズバッグゲット!
今日から9月だ! 早速アリサのお弁当づくりがはじまり、朝ののんびりがなくなったのだ。「アリサにお弁当は自分で作りなさい」と言えばいいのだろうが。ぎりぎりまで寝ていてお弁当なんて作れるはずはないし、後かたづけもせずに出かけられたら、きれい好きの義母の手前、わたしが余計イライラするだけ。それにもうほとんど手のかからない高校生に唯一できる「愛情の押しつけ」なのかも。親離れできていない、甘い母なのだ。今日、インターネットであちこち見ていて「イルフェボウのマザーズバッグ」というのを見つけた。「リュックにもなって、ヒップバッグにもなって、おむつ替えのシートもついていて、ポケットもいっぱい」と書いてあった。イルフェボウはわたしの好きなバッグメーカーのひとつだ。早速、近くのデパート内のショップに電話をすると、「ありますよ」。忙しい月末があけて月も変わったし、ちょっとゆっくりできる。バッグ好き買い物好きの母と一緒に見に行った。リュック型のマザーズバッグは本当に使い勝手よさそうで、色は赤、黒、ベージュの三色。ただちょっと小ぶり。形が違うショルダーの斜めがけにできるものもあり、ちょっと大きめ。ポケットがいっぱいついているのは変わらず、どちらの形も使いやすそうで、マザーズバッグには見えないところがいい。どちらの形も8800円。さんざん悩んだあげく、赤のショルダー型に決定。(でも黒の小さめリュックにも未練はたっぷり)チッチが産まれたときに買ったマザーズバッグは、コムサのリュック。たくさんものははいるが、大きすぎて使いにくかった。外ポケットに貴重品を入れられなかったのと、なにかを探すたびにデカいリュックをおろさないといけなかったので、ほとんど使わなかった。(すぐにリサイクルショップに売った!)今回のは解消できるかもしれない。母が「出産祝いに買ってあげる」と言ってくれたのもラッキー。「お祝いだから、産まれるまでは実家においておくから」。母はとにかく律儀だ。(というわけで写真は産後見せます)これで出産後のお出かけの用意も完了。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今週のティナさんへ
臨月になると、1日に何度かおなかが張る人も出てくるようです。着々と「その日」が近づいていますね。今の状態をチェックして、甘いものの食べ過ぎに注意して過ごしてください。
http://www.sodatsu.com/
data/ency/ninshin/
mama/mama10.html

(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記