HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



37週のお腹。お腹の赤ちゃんに毎日話しかけているチッチ。しかし、こんなにおおきくなったお腹は元にもどるのだろうか?(ちょっと暗い写真でごめんなさい)
37週のお腹。お腹の赤ちゃんに毎日話しかけているチッチ。しかし、こんなにおおきくなったお腹は元にもどるのだろうか?(ちょっと暗い写真でごめんなさい)

かぼちゃのプリン カラメルの色がイマイチ! 甘い物がわたしを呼んでいる! お彼岸にはおはぎでも作ろうかな!
かぼちゃのプリン カラメルの色がイマイチ! 甘い物がわたしを呼んでいる! お彼岸にはおはぎでも作ろうかな!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月14日(日) いたーい!
買い物に行って、駐車場に車をとめて、車を降りようとすると激痛が。お腹でなく、子宮口?いや膣の奥?、とにかくほんの一瞬だが、痛くて立てないくらい。すぐに痛みは治まった。これっていったいなんなんだ!
9月13日(土) はまりました!
忙しいはずなのに、はまってしまっている。フリーのゲームで「ズーキーパー」(検索かけると見つかる)。動物のパズルゲームなのだが、これがなかなかおもしろい。土曜日でそう電話もかかってこないので、つい少しのつもりが・・・。わたしは、どんくさいので、ゲームはほとんどしない。でも、これはおもしろいよー。ってこれを読んだ人をはめようとしているのであった!
9月12日(金) 妊婦検診36週と6日
昨日の朝のような、足のむくみはなかったのでホッとした。象の足が子象の足程度になっていた。今日の検診の尿検査では「異常なし」。よかった! 「ごはんおいしい? 体重ちょっと増えすぎやね」と助産婦さんに言われた。現在55.5s。「来週は増やさずにね」とも。(言われたのに帰りにコンビニでシュークリームを買った! だってね、新発売の栗のシュークリームだったのよ)そして、また逆子になったのではと実は密かに悩んでいたのだった(子育て掲示板に書いたので、密かにではないが)。ここのところ動く場所が変わった、左のおっぱいの下あたりが大きく盛り上がっている(これは頭か?)とね。今日は、助産婦さんの外来だけの予定が、この告白により、急遽先生に診てもらうことに。答えは、この盛り上がりはおしり。ちゃんと頭が下になっていた。子宮口もまだ閉じている。(ってことはまだまだお産は先?)なにはともあれ36週終了!
9月11日(木) パンツ一丁! そして象の足
とうとう腹帯もせず、ガードルもはかず、デカパンのみで過ごした。だって暑いんだもん。でも、腰痛にもならず、お腹が必要以上に大きくなることもなく、順調だった。保育園のお迎え時に会うお母さんのお腹がポコンと出ている。「おめでた?」ときくと「そう」。別のお母さんが「腹帯しているの?」と聞くと「パソコンの前に座っているから、電磁波カットのガードルはいてる」。そんなんあるって知らなかった。わたしもずっとパソコンの前にいるのに、パンツ一丁だった。大丈夫か? 電磁波! 今さら言ってもしょうがない。知るのが遅すぎた、もう臨月だ。大丈夫に違いないと開き直ることにした。今朝、起きて階段をおりようとすると、足首の動きが悪い。足首を見ると、象のように(くびれがない!)なっているではないか。むくんでいるのか、太ってきたからなのか。いつものサンダルが今朝はきついぞ。明日は助産婦さんの検診だから、相談してみよう。今さら妊娠中毒症なんかになってたまるか! むくみをとるためのスイカも季節はずれだし。塩分糖分ひかえめ、カロリーおさえめにしなくては。あともう少しだからOKOKと、ちょっとここのところ食べ過ぎだったと反省。
9月10日(水) ミスチルの新曲
今朝のラジオで流れていたミスチルの新曲。(ミスチルが好きでも嫌いでもない、どれを聞いても同じように聞こえるのは、わたしだけ?)でもこの曲は違った。サビの部分で「子どもらを被害者にも加害者にもせず、この町で暮らすためまず何をすべきだろう」という歌詞。そうそうそうなのよ、と共感したのだ。「タガタメ」という題でCD化せずにラジオでだけ流すそうだ。自分の子どもが被害にあうようなことのないように守ってやらないとというのはずっと思ってきたことだ。最近の世の中をみていて加害者になることもあるのだ、と思うようになった。なにごともなく普通に育てることの難しさを考えていた。桜井さんは父親として同じような気持ちをもっていたんだ。それを表現できるのはスゴイ、さすが。わたしは、3人(もうすぐ)の子どもの親だ。「被害者にも加害者にもならない」子育てって親としての難問だ。
9月9日(火) 忙しい!
自営業に産前休暇などあるわけもなく(きっと産後休暇もない)、いつもどおり働いている。とにかく忙しい。前倒しで仕事を片づけておかないと、月末に出産なんてことになったら夫はどうなる? やらないといけないことを書き出して、ひとつづつクリアしていくことにした。ちょっとヘトヘト。夕方、チッチを保育園に迎えにいくと「スイートポテト作る約束したもんな」とチッチ。覚えていたのか! 料理やお菓子を作るのは好きだけれど、元々掃除や片づけが嫌いなわたしは、後始末がイヤなのよ。でも子どもとの約束だから、ここはひとつがんばるしかない。夕ご飯のあと、スイートポテトを作った。もちろん混ぜるのはチッチ。オーブンで焼き上げまで20分。「まだ?」とずっと聞いてくる。制作に参加したチッチは焼きたてをひとつ、制作には参加せずに匂いに誘われてアリサがやってきてふたつ、食べていた。アンタらもう9時半やで。こんな時間に食べては太るで! わたしはグッとがまんしたのであった。
9月8日(月) かぼちゃのプリン
先週のスイートポテトに続いて、かぼちゃのプリンを作った。ハローウィンでもするのかというような大きなオレンジ色のかぼちゃを義母が買ってきたので、プリンにしてみた。 カラメルの色がいまいちだったけれど、おいしくできた。甘い物は控えめに! わかっているけれどやめられない! 牛乳や卵を混ぜるのはチッチの担当。チッチがお菓子づくりを手伝いたくてしょうがない。「明日はスイートポテト作ろうね」とチッチ。「作ろうね」(この一言が死を招くのだった)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

9月10日のティナさんへ
「被害者にも加害者にもしない子育て」一昔前なら「当たり前」と言われた事が、今は切実に「難しい」と感じてしまいます。安全神話がまかり通っていた頃の日本に戻る日は来るのでしょうか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記