HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



親子競技の夫とチッチ。雨が降っているので、ギャラリーは傘の花。
親子競技の夫とチッチ。雨が降っているので、ギャラリーは傘の花。

いれるとアセロラドリンクみたいな色。ハイビスカスティーの色だ。ちょっとすっぱめ。ビタミンCと疲れをとるクエン酸を含んでいるとか。熱くても冷たくてもおいしい。
いれるとアセロラドリンクみたいな色。ハイビスカスティーの色だ。ちょっとすっぱめ。ビタミンCと疲れをとるクエン酸を含んでいるとか。熱くても冷たくてもおいしい。

ラズベリーリーフティーとハイビスカスティー。デパートの生活の木という店で購入。
ラズベリーリーフティーとハイビスカスティー。デパートの生活の木という店で購入。

きゅうりとわかめ、エノキダケのサラダ。低カロリーで減塩を目指してみました。
きゅうりとわかめ、エノキダケのサラダ。低カロリーで減塩を目指してみました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月21日(日) 浮腫がとれた?
昨日、すごく早く寝た。9時半にはぐっすり。今朝起きたのが7時半だから10時間は寝たことになる。途中、トイレには何度か起きたけれど、本当にゆっくりできた。ここのところ毎朝、足が重たいと思っていた浮腫がとれているのだ。ハイビスカスティーが効いてきたのか、疲れがとれたのか、減塩食の影響か、とにかく浮腫解消できているのだ。妊婦は夜更かし禁物、疲れはその日のうちにとる、そして塩分、カロリー控えめの食事が必要なのね。今までの妊娠とは違い、無理のきかない歳なんだから(笑)。
9月20日(土) チッチ運動会
今日は、チッチの保育園の運動会だ。しかし、台風接近の影響で、今にも降り出しそうな天気。やっぱり途中雨が降り出した。子どもたちは、小雨の中がんばって走ったり、踊ったり。来年は、お腹の子どもが4月に保育園に入れたら、一番小さい園児として、出場することになるのね。0歳児クラスを見ると、来年を想像してしまう。もう歩いているのかな。まだ産まれてもいないのに。親子競技や保護者のパン食い競争は、いくらなんでも妊婦のわたしが出るわけにいかないので(世間の非難あびるかも?)夫が出場した。毎年わたしが出るので「歴史に残る名場面」といえそう。妊娠初期から、運動会とお産と重なってしまったら行けないと心配していたが、まだ産まれる気配はこれっぽっちもない。とにかく運動会が見られてよかった。
9月19日(金) 子宮口かたし
今日は、検診日。先生に「体調悪い?」と聞かれた。体重が54.5sと少し減ったためだ。「いいえ、むっちゃ元気ですけれど、ちょっと足がむくんだので、食事がんばりました」と言うと、なぜか大笑いされてしまった(笑うところちゃうで! こっちは必死やっちゅうねん)。内診後、「子宮口は1pだけど、子宮固いね。来週までこの調子だったら、子宮口を柔らかくする注射するから」。それって、どこに注射するの? 子宮口に直接なの?(そんなん痛すぎるやんか) って聞きたかったけれど、聞けなかった。助産婦さんには「薬使わなくていいように、とにかく歩きなさい。こんなに暑い日に外歩くのは大変だから、デパート行って、階段使って散歩してきなさい」と言われた。デパートの女王とまで言われたデパート好きのわたしに、デパートにおでかけできる大義名分ができたぞ。それとおっぱいのマッサージ、これが子宮を柔らかくするのにいいそうだ。
9月18日(木) ハーブティーだのみ
昨夜、といっても明け方近くに突然足がつった(こむらがえり?)。「足つったぁーーー」と隣で寝ている夫に叫んだ。胸のあたりをユサユサ動かして起こそうとした。しかし夫は「グバーー」と高いびき。「しばいたろか」ほんまにたよりにならん奴や! 夫を起こすことをあきらめた。大きなお腹を必死で丸めて、なんとかつま先を持ち、治したのであった。今日、デパートのハーブティー売り場に行ってみた。ラズベリーリーフティーが妊婦にいいらしい。噂ではこれを飲むと安産になるとか、出産後の回復がはやいとか。子宮収縮の手助けをするんだって。ほんまかいなと疑い半分、効いたらラッキーで飲んでみようと思った。ついでに、浮腫のことも聞いてみると「とってもよくきく○×△(聞き取れない)があるんですけれど、妊婦さんにはおすすめできないので、ハイビスカスなら妊婦さんも大丈夫だし、浮腫にもききますよ」と教えてもらった。事務所に帰って、早速ブレンドして飲んでみた。思ったより飲みやすく(ややすっぱめ)、これなら続けて飲める。これで、安産かどうかはあと数週間で皆様に報告できるでしょう。そうそう、余談だが、浮腫にいいオイルがあるらしい。フットバスの要領で、オイルをいれたお湯にゆっくり20分足をつけておけばよく効くのだとか。そんな優雅な時間なんか作れるはずないし、面倒くさそうなので(面倒なことはいやだ!)、このオイルは買わなかった。
9月17日(水) 浮腫をなくそう!
むくみをなくすために、早速、昼食時、仕事場の近くのスーパーでカットスイカを購入。もう甘くないだろうけれど、浮腫解除のためと買った。山形産らしいが、これまた甘くてイケル。マダムゆきこさんがコントレックスのことを書いていたので、わたしもと探したが見あたらない。探してないときは、どこでも見かけるコントレックスが今日に限っては、そこらにない。こうなったら新旧和洋中問わず「浮腫にいい」と言われることはやってみよう。 夕食時は、キュウリのサラダ。味付けは、しょうゆとスダチであっさりと。たっぷりのわかめとえのきと一緒に。たった1日の食事療法では浮腫はとれないだろうけれど、がんばろう。
9月16日(火) 足のむくみが・・・
阪神の優勝商戦があちらこちらではじまっている。近所の100円ショップは77円に。関係ないはずの高島屋も福袋が出るらしい。便乗商法というか、商魂たくましい! さすが大阪やね。でもわたしがいつも行くスーパーは「近商」だから、近鉄系。バッファローズ優勝とのからみで(もう望みはないけれど)、ここでは阪神優勝セールはやっていない。テレビも阪神、町も阪神、縦縞とにぎやかな1日を終えて、ふと足をみると、足首がむくんでいる。こんなにむくんだことはないほどだ。おさえるとすぐにはもどるのだが、指のあとはつく。この2週間、好きな物たらふく食べていた罰があたったようだ。(シュークリーム、とんかつ、スイートポテト、カレーにラーメン)あと3週間ほどで産まれるはずなのに、今さら「妊娠中毒症」にはなりたくない。低カロリー、高たんぱく、減塩が基本の食事にしなくては。
9月15日(月) 阪神優勝!
わたしは阪神ファンではないけれど、やっぱりうれしい「阪神リーグ優勝!」。苦節18年。小林幸子のように長かった下積み時代(笑)。18年前、日本一になったときに、たまたま阪神百貨店にいて「ただいま優勝が決まりました」の店内アナウンスとともに、「こんなところにいたら、人混みでヤバイ」と阪急百貨店(向かいにある)に逃げたのであった。あのころはまだ若くてピチピチのOLだったな。あれからいろいろありました! 18年は本当に長い! 義母は大の阪神ファンで夫はダイエー(元南海)ファンなので、このまま行くと、家族内戦争勃発だ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今週のティナさんへ
ハイビスカスティー、すっぱいけど美味しいですよね。ビタミンCが豊富に含まれている上、利尿効果もあるので、むくみにも良さそうですね。安産にも効果があるのか、今後のレポートを楽しみにしています!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記