HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



焼きたてケーキを持ってポーズ。髪の毛はお姉ちゃんにクルクルにしてもらった。髪の毛はかわいくても、悪ガキ。
焼きたてケーキを持ってポーズ。髪の毛はお姉ちゃんにクルクルにしてもらった。髪の毛はかわいくても、悪ガキ。

グリコタイガース仕様。橋の上はこれをバックに写真を撮る人。人。人
グリコタイガース仕様。橋の上はこれをバックに写真を撮る人。人。人

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月28日(日) アップルケーキ
わたしは、パウンドケーキ系が大好きだ。生クリームも好きだけれど(結局甘いものならなんでもこいってこと)、しっとり大人の味の焼き菓子、秋になると食べたくなる。夫は日曜でも仕事で出かけたので、今日はチッチとアリサとケーキを作ることにした。リンゴのケーキ、この季節になると、どうしても一度は作って食べたくなる。アメリカンケーキではアップサイドダウンケーキというところかな。型にりんごを敷き詰めて、ケーキのたねを流し込むだけのシンプルなもの。ケーキが焼き上がったころ夫が帰宅。普段わたしの焼いたケーキなど見向きもしないのに、甘酸っぱい匂いに誘われて、2きれも食べた。「これはうまい!」。はじめてほめられたのではなかろうか! チッチは、りんごのないところだけを食べていた。このおいしさは、お・と・な・にしかわからないのかも。こんなに普通の日曜日。まるで産まれる気配もなく、予定日まで1週間をきった休日がおわった。いったいいつ産まれてくるの? 産まれたくなったら産まれてくるだろうと、わたしは落ち着いているが、ギャラリー(夫、義母)はソワソワ(ちょっとうるさいくらい)している。
9月26日(金) ハーブティー効果絶大
今日は、定期検診。「うーん、子宮かたいし、赤ちゃんの頭も高いところにあるね」と先生。先生と相談の結果、子宮を柔らかくする注射は、もう1週間待ってみることに。普通に食べているのに、なぜか体重は減っている。といっても500グラムだけれど。お腹がすいたと思ったら、まずはハーブティーにしているからだろう。今日現在54sジャストで、現在7s増。浮腫はすっかりなくなった。うそのように、象足が「かもしか」のようになっている。(7sも増えてかもしかのはずはない!)この浮腫がとれたのはハイビスカスティーのおかげではなかろうか。たかがお茶で効くわけないと思っていたけれど、なかなか良いぞ。それに朝すっきり起きられるくらい、身体の調子がいい。これは、出産後も飲み続けなければと、ハイビスカスティーとラズベリーリーフティーの大袋を購入した。ハイビスカスティーで疲れをとってビタミンC補給、ラズベリーリーフティーは、子宮の働きをよくして、おっぱいの出もよくなるらしいから。入院グッズに、ハーブティーもいれておこう。
9月25日(木) 雨のひっかけ橋
仕事で、久々ミナミに出かけた。大阪以外の人に説明すると、ひっかけ橋とは、阪神優勝のときに5000人以上の人が飛び込んだあの橋のことだ。子どものころから見慣れたグリコの看板は阪神仕様の縦縞に、あちらこちらには「おめでとう」の垂れ幕がある。普段立ち止まって写真を撮るのは、修学旅行生か海外から来ている人ぐらいだけれど、老いも若きも妊婦も(これはわたし)携帯やカメラでで写真をとる人がたくさんいたのにはびっくり。平日なのに人が多すぎる。妊婦にはこの人混みはよくないから、さっさと仕事をすませて、都会をあとにしたのであった。
9月24日(水) 26日は大潮で新月
夜中にお腹が痛いというか、生理になる前のようなモヤモヤはあるけれど、たいしたことはない。お腹はすこーし下がってきている。カウントダウンにははいっているようだ。26日は新月で大潮。こういうのってお産に関係あるって言われているけれど、どうなんだろうか。この波にのって一気にお産? 子宮が固いって言われているし、そんなわけないだろう。26日に産まれたら本当は困るのだ。9月はとっても忙しいので、もう少しあと1週間待ってくれ! (へそ曲がりだったら、月末に出てくるかも)
9月23日(火) 海外からのお客様!
夫の友人が、彼女を連れてきた。なーんとウクライナ人(23歳)のマリーナちゃん。最初聞いたときは「ウクライナ? ウズベキスタン? ウガンダ?」とウのつく外国としか覚えられなかった。わたしは、初対面だったのだけれど、とっても色が白くて、足がびっくりするほど長くて、キュート。彼女は日本語勉強中なので、片言の日本語と英語でコミュニケーションをとる。わたしは英語なんてまるで使わないので、言葉が出てこない。あー情けない! 次に会うときは、もう少し英語で会話できるといいんだけれど。恋人同士の二人は、こっちのことはお構いなしで、」ラブラブでアツアツ。うらやましい! わたしたちは、こんなアツアツの期間なんてなかったもんね。
9月22日(月) 秋がやってきた!
急に涼しくなって、過ごしやすい。夫は肌かけ布団をかけて寝ているが、わたしはまだ綿毛布のみ。「寒くないんか?」と聞かれるが、ぜーんぜんと答える。やっと暑さから解放されて眠れるなんて、最高じゃーあーりませんか。ってことは、夏にどれだけ暑かったのか考えてみてほしい。取引先の女性社長に「夏超す子(夏にお腹にいる子ども)は、それだけで親不孝やっていうもんな」と汗だくのわたしを見て大笑いされてしまったことを思い出した。産まれる前から、親不孝やねんで、アンタは。産まれたら十分に親孝行するように!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今週のティナさんへ
「夏越す子はそれだけで親不孝」といっても、ちゃんと、ママの「9月はとっても忙しいからもう少し待って」とのお願いを聞いてくれる親孝行な赤ちゃんではないですか。今週はいよいよ・・・でしょうか?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記