HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



ものすごいスピードでコーナーをまわる「ヤリマワシ」。上に乗っている「大工方」と呼ばれるお兄ちゃんたちは、怖くないのかな? そばで見ていると倒れてきそう! このスリルが見ている人も、曳く人も醍醐味なのだ。
ものすごいスピードでコーナーをまわる「ヤリマワシ」。上に乗っている「大工方」と呼ばれるお兄ちゃんたちは、怖くないのかな? そばで見ていると倒れてきそう! このスリルが見ている人も、曳く人も醍醐味なのだ。

お祭りのハッピを着たチッチ。
お祭りのハッピを着たチッチ。

予定日のお腹。まるで出てくる気配なし!
予定日のお腹。まるで出てくる気配なし!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月5日(日) 明日から注射
予定日をすぎて、本当のカウントダウンだ。アイロンがけや仕事の整理など、できることはやっておいた。さ、いつ出てくるのやら。出てきたら、夫にこの上の「子育て掲示板」に書き込みをしてもらうつもり。わたしもカウントダウンしますね。さ、来週の更新までに産まれるかな?
10月4日(土) 予定日がきた、そして今日はお祭り
予定日になったが、今日産まれることはなさそうだ。予定日なんてあくまでも目安だから、予定日に産まれるのは1割から2割だとわかってはいるのだけれど。今日、夫が、デジカメを買ってくれた。やったー。高画質で赤ちゃんを撮れる。ついでにDVDプレーヤーも買ってくれた。これは、チッチのためにだ。以前録画した「千と千尋の神隠し」のテープの上に誤って「阪神優勝特番」録画してしまったのだった(うちはテレビデオなので、音量ボタンの横に録画ボタンがついている。音を小さくしたつもりが寝ぼけていて、録画ボタンを押していたのであった)時代はDVDの今さら、売っているビデオを買うのは悔しい。大好きな「千と千尋」が途中でビールかけに変わっていると知ったら、チッチは・・・。わたしの入院中の貴重な遊び相手として、DVDは必要だっろう。そして、今日と明日はだんじり祭り。岸和田ほどではないが、かなり盛り上がっている。朝から笛や太鼓とソーリャのかけ声とともに近所を走り回っている。夜には提灯をつけてのパレードもあるので、見に行った。今日は、仕事で走り回ったし、夜もだんじりを見に行ったりと動きまわったのに、産まれなかった!
10月3日(金) 明日が予定日
お腹が張ることが増えてきたが、恥骨が痛いというようなことはまるでない。午後からは、妊婦検診。「うーん子宮口1.5pで赤ちゃんも高いね」。(スクワットも効果がなかったわけだが)というわけで、来週から子宮を柔らかくする注射をすることに。「この注射すると、お産軽くなりますか?」と先生に聞いたところ「僕の経験からすると、楽になると思うけれど」と先生。聞いておいてなんだが、ほんまかいなと心の中でツッコミをいれた。ま、信じるものは救われるかもしれないので、先生の言葉を信じよう。追記:その後ちょっと調べたら、この注射って、ステロイド系だとか。ちゃんと聞かなかったわたしが悪いけれど、これってどうなのだろうか? 月曜日にはちゃんと確認しよう。
10月2日(木) なんだか怖くなってきた!
今さらながら、産むのが怖い。痛いやろな(って3回目やのに弱気すぎる)、ものすごーく痛いに違いない、耐えられるかな。ちゃんと産めるかどうかかなり、不安。アリサのときの主治医(女性)が、産みの痛みはすぐ忘れるから大丈夫と言っていた。確かに痛みは忘れるけれど、痛かったという思い出はフラッシュバックされる。若い小娘やあるまいし、高齢経産婦なのに、かわいく「キャー、いたーい」なんていうセリフ、世間もおてんとうさまも許さないだろうし(笑)。でも、毅然と痛みに立ち向かうなんて絶対無理。いつ来るかわからない陣痛の始まりに、ちょっとブルブル震えている、わたし。
10月1日(水) 赤ちゃん返り?
チッチが保育園でおもらしをしたらしい。「お土産」の濡れたパンツが通園リュックに入っていた。保育園では、とっても甘えたさんになって、先生の膝から離れないとか。赤ちゃんがやってくるのはうれしいけれど、なんか不安なのかな? 「もうおもらしせぇへんで」と指切りげんまんでの約束。ちょっとせつなくて、でもかわいい仕草だった。
9月30日(火) おわった9月、ダイエーホークス優勝!
やっと忙しい9月が終わった。お腹の赤ちゃんも産まれることなく、あちこち走り回ったり、パソコンでの作業もようやく終わった。今すぐなら産まれてきていいのよ。それとも、来週の8日以降かどちらかね。今日は、夕方チッチを保育園に迎えに行ってから、ごはんの用意をして、また事務所にもどって仕事をして、9時半頃自宅にもどると、ダイエー優勝決定! (そして阪神ファンの義母とダイエーファンの夫との対決が始まるのであった)夫は大喜び。明日からダイエーではセールが始まるけれど、妊婦やから自粛しまーす。
9月29日(月) ケツ筋がいたい!
ケツ筋なんて、お下品な言い回しだがわかりやすいはず。おしりの筋肉が痛い。歩きかたも変なのだ(サカタトシオのよう)。赤ちゃんが降りてきて痛いわけでなく、スクワットがいいと聞いたので、昨日50回ほどスクワットをしただけなのだ。運動不足なのね。この程度の運動で、翌日筋肉痛になるなんて情けない。今日、保育園でもらった10月の行事で「7日遠足」ということがわかった。初めての遠足なのに、もしかしたらお弁当を作ってあげられないかもしれない。お弁当箱やらお箸とスプーンのケースやらを一緒に買いに行った。中身をつめるのは、お義母さんにお願いしなくてはいけないだろう。なんだか、淋しい。こうなったら、1日に産んで、6日までに退院か、7日以降に産むか。ほらほら、また身勝手なことを言い出した、私であった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今週のティナさんへ
予定日も過ぎ、さあ、いよいよ!(ここ数週間、このくり返しですね)お姉ちゃん思いなベビーちゃん、チッチちゃんの遠足を待ってくれるのかしら?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記