HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
月齢別大百科 胎児の状態 ママの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



新しいカメラでセルフタイマー試し撮り。もう妊婦にも飽きた! 世間の人は秋服でも妊婦は夏と同じ服。だってあついんだもん。
新しいカメラでセルフタイマー試し撮り。もう妊婦にも飽きた! 世間の人は秋服でも妊婦は夏と同じ服。だってあついんだもん。

チッチはじめてのお弁当。大好物のエビフライをメインに。お姉ちゃんが2段のお弁当箱をいつも持っているから、自分も負けずに2段のお弁当箱を選んだチッチ。
チッチはじめてのお弁当。大好物のエビフライをメインに。お姉ちゃんが2段のお弁当箱をいつも持っているから、自分も負けずに2段のお弁当箱を選んだチッチ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月10日(金) 最後の検診
40週6日で、最後の検診。子宮口2p、赤ちゃんはややおりてきているとのこと。「(陣痛が)来そうな雰囲気はある」らしいが、来なければ14日に入院して、陣痛誘発することになった。アリサのときが、陣痛誘発をして(15年前は陣痛誘発剤はなざかり!)、微弱陣痛で苦しんだので、できるだけ、自然に陣痛が起こるほうがいい。おっぱいのマッサージと散歩。もうこれに限る! 夜中にお腹の痛さで目が覚める。しかーし、陣痛には結びつかず朝を迎えてしまった。そうそう夕方、家に帰るといただきものの栗が。義母がくりご飯の準備をしてくれた。「明日の朝炊くからね」。もし明け方入院したら、食べられへんと思ったことが、陣痛を弱めたのかもしれない(笑)。ろくでもない食いしん坊妊婦であった。
10月9日(木) 今日もなにもなく?
昨夜、夫が「ビール飲んでもいい?」と聞いてきた。もし陣痛が起こったら、病院まで車の運転をしなくてはいけないからだ。「絶対、大丈夫!」と答えるわたし。今から痛くなっても、朝までは間違いなく保つだろう。と思いながら、痛さで目覚めることもなく朝まで爆睡していたわたし。出産前は、身体を休めるようにできているのか、10時ごろになると眠たくなる。よく眠っているから気分すっきり。しばらく行っていない美容室にでも行こうかとも思ったが、面倒くさいなー。夕方まで事務所でお仕事。夜は、満月に近いお月様を見て「産まれておいでよ」と話しかけながら、散歩。これがどうでるのかどうか?
10月8日(水) 2度目の注射
2度目の注射とNST。NSTをとっていると赤ちゃんがやたら動くので、安静時の心拍が計れないと看護婦さん。動けるほど元気だから大丈夫ってところらしい。注射は効いているのかいないのか、わからないが、下腹部が痛くなることはある。ただ、子宮全体ってわけではないので、まだかな? 近所の人も、家でも、保育園でも「まだ?攻撃」。(勝手なもので、普通に「まだなの、のんびり屋さんなのかも」と答えられるときと、イラっとして「予定日はあくまでも目安ですから」と返してしまうときとがある。)もう産まれるから、みんな待ってよ!
10月7日(火) チッチ初めての遠足
お弁当を持って、バスに乗って、という初めての遠足。行き先は海遊館。じんべいざめにあいに行くのだ。よく迷子になるチッチは、先生の言うことを聞いて、ちゃんと帰ってくるのか心配。今日のお弁当を作れるかどうかハラハラしたけれど、まるで産まれる気配もなく、無事作り終えた。チッチが産まれた日は、なんと当時小学校6年生のアリサの遠足日でだった。お弁当を作ってあげることができなかった。チッチは、お姉ちゃんのお弁当作りを阻止したくせに、自分のはまんまと作ってもらっている。本当に、強者だ。
10月6日(月) 極太注射!
今日から、子宮を柔らかくする注射がはじまった。とっても太い注射で、痛くないのに、注射を見ただけで痛そうに感じる。そのあと、NSTをとる。30分の間、お腹はただの一度も張らなかった。お腹の赤ちゃんは動き回っているのか、心拍高め。「元気ですよ」と先生。わたしの担当の先生は、この子宮を柔らかくする注射がお好みのようで、予定日を過ぎるとこの注射する人が多いらしい。注射をすると、(他の先生の患者さんにくらべて)ほとんど「陣痛促進剤」を使わなくても出産できて、陣痛時間も短いと、看護婦さんが言っていた。さ、わたしの場合はどうでしょうか?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

今週のティナさんへ
「まだ?まだ?」攻撃に惑わされない、大物のベビーちゃんですね。ママのお腹の中がよっぽど居心地がいいのでしょうか?陣痛誘発使用も決まり、今週中にはまちがいなく出産ですね!ご報告をお待ちしています!!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記