HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



今のわたしの救世主。ミルクのお湯を沸かすポット
今のわたしの救世主。ミルクのお湯を沸かすポット

ミルクを飲むときには、しっかりグーをして。これは「おいしい、満足!」の印。
ミルクを飲むときには、しっかりグーをして。これは「おいしい、満足!」の印。

ハイ&ローチェアーがユークンの1階の居場所
ハイ&ローチェアーがユークンの1階の居場所

出産のお祝いには、生まれた赤ちゃんのきょうだいに贈り物をするという友人から、チッチとアリサにぬいぐるみが。
出産のお祝いには、生まれた赤ちゃんのきょうだいに贈り物をするという友人から、チッチとアリサにぬいぐるみが。

絵本のオリビアのぬいぐるみをもらって大喜びにチッチ
絵本のオリビアのぬいぐるみをもらって大喜びにチッチ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月2日(日) チッチと絵本とスイートポテト
チッチは、しっかりと赤ちゃん返りしてしまった。おばあちゃんの膝でごはんを食べて、すぐに駄々をこねて、ユークンのおしゃぶりをして、パパに抱っこしてもらって。今日のお休みは、チッチと一緒に楽しいことをすることにした。まず絵本を買いに本屋さんに出かけた。「おさるのジョージ」の本と「メイシー」の絵本を買った。夕方には、数日前に保育園の芋掘りで掘ったサツマイモを使ってスイートポテトを作った。よく作るスイートポテトも、自分が掘ったおいもを使って作るのは格別のようだ。たった1日で赤ちゃん返りが治るとも思えないけれど、チッチもわたしも楽しい1日だった。
11月1日(土) 夫にヤツあたり
月がかわっても、先月の残務が残っていたので、午後は義母にユークンを預けて、事務所で仕事。3時間ほど仕事をして、買い物をして、保育園にお迎えに行って、帰宅。8時頃に帰ると言っていた夫がなかなか帰って来ない。電話すると事務所で仕事をしているとのこと。仕事だとわかっているけれど、9時になっても10時になっても帰って来ない。せめて、ごはんをあたためたりくらいはしてあげようと待っているのに。だんだん待っていることに疲れてきた。夕方から夜にかけては、ユークンがぐずぐずと寝てくれない魔の時間なので(そのおかげで夜は寝てくれるのだが)、本当にクタクタになるのだ。10時半になって夫に「何時に帰ってくるのよ!」と電話をした。「わかった、もう帰るから」。すぐに帰ってきた夫は「仕事してんねんから、そういう言い方はないやろ」と。「そんなことはわかっているけど、しんどいねんから、さっさと帰ってきてよ」と私。普通だったらなんでもないことなのに、なんかイライラするのだ。身体よりも心が疲れているのかな。それともマタニティーブルー?
10月31日(金) お仕事デビュー
月末だ。夕方急に夫の仕事先に書類を持っていかなくてはいけなくなった。義母もアリサも留守。しょうがないので、チャイルドシートにのせて、ユークンを連れていくことにした。行きはぐっすり眠っていた。仕事先では「かわいい!」「プニプニしてますよね」とアイドル状態。まだなんにもわからないユークンはニコリともしないが。大泣きしない間に帰ろうとさっさと用事を済ませた。帰り道ではあと10分というところで大泣き。10月末にしては暑かったから喉が渇いたのか、お腹が空いたのか、ウンチをしたのか。声がかれるくらい泣いた。かわいそうだけれど、車を止めておっぱいをあげるよりも帰るほうが早いと判断して、なんとか家に帰りついた。抱き上げるとケロっと泣きやんだが、背中は汗でべっとり。わたしも汗だく! 喉が渇いたのだろう。ほんの少しのお出かけでもお白湯は持っていかないといけないと反省。なんせ久しぶりの乳児とのおでかけ。手順も用意も悪かった。持っていったのは、スーパーのビニールにおむつ1枚とおしりふきだけをつっこんだだけ。次のドライブは快適にするからね!
10月30日(木) へその緒がとれた
生まれて2週間以上も経つのに、おへそに真っ黒なへその緒がついたままだった。今日、ようやくポロっととれた。病院でもらった木箱に大事に保存。おへそはイソジンで消毒した。チッチのときのように、化膿するようなことがないといいけど。
10月29日(水) やっとADSL
ここ1年ほどは家でインターネットすることがなかったので、家はINSのままだった。ユークンが生まれて、事務所にいる時間が少なくなったので、急遽ADSLの工事をたのんだ。朝、工事してもらって、昼からはうーん快適!
10月28日(火) ミルクの大缶を買う
アリサのときもチッチのときも買ったことがなかった、粉ミルクの大缶を買った。病院でもらった小缶2缶があったのだがそろそろなくなりそうだったから。今までは、無くなりそうになったら、おっぱいが出るようになったのに(ミルクにお金をかけたことはなかった)。今回は、ユークンの飲みたい量の1/3くらいしか供給できていないようだ。まずおっぱいを飲んで、ミルク60CC〜80CCを足すというような感じ。それでちょっと口が寂しい時には再度おっぱい。供給量が少ないのに、おっぱいあげるって疲れる(すぐに復活するけれど)。ミルクを作るための湯沸かしポットも買ってよかった。水をいれると6分で50度のミルクを作る適温のお湯になるすぐれものだ。ユークンがエーンと泣く、お湯をわかすためのスイッチをいれる、お湯ができるまでおっぱいをあげる(10分〜15分)、ミルクを作る(その間、裏切られたというようにユークンは泣く)、というプロセス。混合生活のわたしにはちょうどいい。
10月27日(月) 親孝行なユークン ダイエー優勝!
昨日は、チッチの4歳の誕生日だった。チッチのリクエストのちらしずしを作った。入院しているとき、寂しいのを我慢していたのだから、「好きなものなんでも作ってあげる」と言ってあった。プラス大安だったので、友人関係がお祝いを持ってきてくれたりと、バタバタした1日だった。元気いっぱいのわたしもさすがに疲れた。それを察したのかどうか、ユークンはなんと夜6時間も眠ってくれた。本当にあんたは親孝行や! 昨夜12時に寝かせて、朝6時前まで。息をしているのか心配になるくらい、ぐっすり眠ってくれた。睡眠って大事だと実感した。ありがとう! そして、今日は日本シリーズ第7戦。姑とチッチの応援する阪神が勝つか、夫が応援するダイエーが勝つか。ダイエーが見事優勝。たまたま姑は泊まりがけででかけていたので、家庭内に不穏な空気が流れることがなかった(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
早々の仕事復帰(クークンにとってはお仕事デビュー)、チッチちゃんの赤ちゃん返り、ヤツあたりされるパパ・・・。家族がひとり増えて、みんなが自分の居場所を少しずつずらして、ユークンの居場所を作っていく感じですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記