HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



ただいまウンチしています
ただいまウンチしています

おっぱい飲んでご機嫌です
おっぱい飲んでご機嫌です

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月8日(土) 紙おむつジプシー
アリサのときは、モニターをやっていたこともあり「ドレミ」を使っていた。ドレミが売り出された直後だった。値段がリーズナブルだということもあり、チッチも「ドレミ」がほとんどだった。今回、ユキのために「ドレミ」と「GOON」を用意してあった。「GOON」がいい。ドレミでは横漏れしてしまうことがあったのにGOONはもれない。今までドレミ一辺倒だったが、ドレミ以外も試してみようという気になった。毎日使うモノだから、値段が高くては困る。安くていいものを探してみよう。というわけで、今日「メリーズ」を購入。セールをやっていたので980円。今までパッケージの正しいおむつの付け方なんて、見たこともなかったが、ちゃんと読んで正しく使用。足が細くてぶかぶかの場合のテープをつける場所なんて知らなかった(これでドレミも横漏れしたみたい、正しくつけるとドレミも漏れなかった)。次はなにを買おうかな。
11月7日(金) うっすら見えてる?
なんとなく見えているのか、じーっと見つめていることが多くなったユキ(わたしと夫はユキと呼んでいる)。電気のついている方向に首を動かすこともできるようになった。キックが激しくなり、薄手の毛布は蹴り飛ばしてしまうことも。いろいろな動きが出てきて、おもしろい! ウーウーと話をしているような声を出す。日にちが経つということは、できることがいっぱいになるということだ。
11月6日(木) 親不孝もの
先週は、夜よく眠ってくれて手のかからない親孝行な息子だと思っていたのに。夜、ぜんぜん眠ってくれない。抱っこしていると寝るので、そーっとベッドに寝かすと10分ほどすると「ビェーン」と泣き出す。抱っこしていないと大泣き状態。もう寝てくれ! とミルクを作って飲ませても、お腹は空いていないらしく、あんまり飲まない。おっぱいをふくませると、ペチャペチャ遊びながら飲んでいる感じ。明け方4時、やっと眠ってくれた。わたしの起床時間6時半まで2時間半しか寝られへん。この親不孝ものが! こんなこともあろうかと、夕ご飯のあと少し眠っておいてよかった。(わたしが寝ている間、チッチの遊び相手をしてくれたパパ、ありがと!)昼間見るとかわいくて天使なのに、夜泣かれると悪魔に見えてしまう。
11月5日(水) おっぱい
おっぱいをできるだけ出すために、ミルクを足す量を少なめにしてみた。午後は義母に預けて仕事に出るので、そのときはミルク100CCのみ。わたしがいるときは、おっぱいにミルク40〜60CCを足す。そのかわり、おっぱいの時間が長くなり、寝る時間が短くなり、わたしの睡眠時間やチッチに本を読んであげる時間が少なくなった。チッチは本を読んでもらうまで頑固に寝ないので、時間がグチャグチャになってきた。でも、今なんとかしないとおっぱいが枯渇してしまうかも、の危機感があるのだ。2日ほどこうしているだけで、おっぱいの量が増えてきたように思う。オンリーおっぱいとは思ってはいないけれど、もう少しおっぱいを飲ませたい! 上2人ではおっぱいにそう苦労しなかったのに。
11月4日(火) ブランドものに身をつつみ
ブランドものに身をつつみ「まるでホストやな」と夫。夫のことではなく、ユークンのこと。たくさんお祝いをいただいた。初めての男の子なので、洋服など身につけるものは、とってもうれしいし、見るのも目新しい。ラルフローレン、ミキハウス、セリーヌ、バーバリー、べべなどブランドもの! どれもこれも着せたりはかせたりがもったいないくらいかわいい(かっこいい)。「ミキハウス着てるホストはおれへんやろ」とわたし。来年の春や秋、もっと大きくなってから着るものは、こんなに大きくなるんやろか。想像できへん。
11月3日(月) ベビーカー ゲット!
近くのスーパーの広告でお買い得AB型ベビーカーを発見。チッチのときは、A型は友だちに貸してもらった。B型はお祝いでいただいたものをまだ置いてあるけれど、やっぱり2ヶ月から乗せられるベビーカーが欲しいと思っていたところなので、ナイスタイミングだ。お祝いに頂いたお金で買わせてもらうことにした。10時からの限定10台。朝、車をとばして見事ゲットできた。防寒足カバーつきなので、これからの寒い季節にちょうどいい。はやく乗せてみたいなぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
11月7日のティナさんへ
日にちが経ち、できることが本当に増えてきましたね。男の子と女の子の成長はティナさんの感覚ではかなりちがいますか? これからのレポートが楽しみです。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記