HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



チッチとユキ。どう? 似てる?
チッチとユキ。どう? 似てる?

これも1ヶ月目。ご機嫌かなりななめ
これも1ヶ月目。ご機嫌かなりななめ

1ヶ月のほっぺが落ちそうなユキ。
1ヶ月のほっぺが落ちそうなユキ。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月15日(土) おっさんになる?
夫との会話。「ユキもこんなにかわいいけれど、いつかはオレみたいなオッサンになるねんで」「ゲー、ひげとかはえて、オヤジになるんかぁ? いややな」「いやだってなんだって、おっさんになるんや。一緒にキャバクラとか行くねんで」「あ、そんなこと言ったらsodatsuの日記にエロオヤジって書くぞぉ」「それだけは勘弁してください。日本中に知れ渡るやないか」「あほやな、ネットは世界中やで」。こんなにかわいいのに、ヒゲなどはえてくるようになるなんて信じられない! いや信じたくない!
11月14日(金) やっと1ヶ月
あー、1ヶ月経った。長かった。時計が止まっていたかのような1ヶ月だったけれど、ブクブク太って2重あごのユキを見ていると、やっぱり1ヶ月の時間は過ぎていたようだ。病気することもなく順調に大きくなっている。とっても喜ばしいこと。わたしは、ここ数日は、また夜に「抱っこしてくれぇ」というように泣くので、寝不足だ。それ以外はすごぶる快調。体重は若干増え気味。家にいるとおやつが増えるのがいけないようだ。手術あとの傷は、ホッチキスのあとはほぼ見えないくらいになってきている。ユキははじめての男の子。男の子だからここが違うというのは、あまりない。男女の差というよりも個人差というほうが大きいようだ。産まれたときの大きさや性格が、生後すぐでも泣き方や飲み方、動きが違うように思う。ユキは、とにかく声が大きい、でも動きはチッチのほうが活発だった。男の子ならではってのは、おむつ替えのときに「水芸」(おしっこを飛ばす)に気をつけなければならないこと。この1ヶ月何度勢いのある水芸に遭遇したことか!しんどいけれど、楽しい1ヶ月でもあった。
11月13日 (木) 大当たりー!
昨日、チッチを迎えに行って家に帰るとなにやらわたしあてに小包が。「なにやろ?」と見てみるとなんと「コシヒカリ5キロ」だ。そういえば、ネットで懸賞応募したっけ。やったぁ、当たった。懸賞に当たったのは久しぶりだ。5キロといえば、うちのお米の消費量から考えると1週間分。しかも高級コシヒカリだからうれしい。そして、今日はアップリカから「ベビーカー購入5000円キャッシュバック」。これまた5000円引きでベビーカー購入できたようなものだ。うれしい。家にいる時間が増えたから、懸賞にのめりこみそう。
11月12日 (水) 産むごとに悪くなる視力
わたしは、近眼だ。不精者のわたしがコンタクトを洗うなんてことできるわけなく、使い捨てコンタクトレンズを愛用。ストックがなくなったので、購入するために眼科に行った。どうも見えにくいと思っていたら「出産後は見え方が変わることが多い」とお医者さんに言われた。左目の視力が落ちていたので、今までよりも強いコンタクトを購入した。ひとり産むごとに視力が落ちているようだ。アリサを産んだころは、まだ、眼鏡なしでも外を歩くことができたのに、今はこわくて無理。産後すぐに目を使ったらいけないと言われてもテレビ見たり本を読んだりしていたからかな。
11月11日(火) お迎えデビュー
今日は、義母が留守。ユキを連れて事務所で1時間ほどお仕事。その間は、とってもお利口にぐっすりと寝てくれた。そして、チッチのお迎えに保育園へ行った。保育園のうめ組さんたちが、ユキを抱くわたしを見つけて「見せて見せて」と取り囲んだ。一番大きな声で「見せて」と言ってたのはチッチだ。(あんたは、いつも見てるやろ)ちびっ子に囲まれてなんだか不安なのか大泣きだった。その後、チッチは、「ユークンっていうねんで」とみんなに説明していたのが、笑っちゃう。ウンチのその後は、1日1回だが自力で出るようになった。
11月10日(月) 綿棒浣腸
いつも大量のウンチが出るユキなのに、もう28時間ウンチをしていない。すごーくくさーいオナラは連発なのに、モノが出ないのだ。気持ち悪いのかグズグズ言っていた。チッチは退院1週間でウンチが出ず、お医者さんのお世話に(レントゲンまで撮った)。チッチのときは、育児書を読んで、綿棒浣腸を試し、綿棒の先だけいれてやってみたけれど効果がなかった。看護婦さんがやるのを見ていると綿棒の1/3くらいをいれて、ゆっくりとまわし肛門を刺激するのが正しいやりかたらしい。そんなに突っ込んでいいのか。(看護婦さんにしてもらってもチッチは出なかった!) 経験が生かされるのが3人目の余裕の子育てかも。ユキに試してみたら、すぐに「チューブから出る歯磨き粉のような固さの」緑のウンチがニョロニョロと大量に出てきた。やったぁ、成功だ! すっきりしたのか、ユキは爆睡した。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記