HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



一発芸「織田裕二の耳」
一発芸「織田裕二の耳」

チッチのおふるのピンクのベビー服を着せてみても、男顔だ!
チッチのおふるのピンクのベビー服を着せてみても、男顔だ!

プーさんは胎内音のオルゴールつき。チッチはこれで夜泣き解消できました。ユキにはあまりきかない! 上でまわるうさぎを食い入るように見つめるユキ
プーさんは胎内音のオルゴールつき。チッチはこれで夜泣き解消できました。ユキにはあまりきかない! 上でまわるうさぎを食い入るように見つめるユキ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月23日(日) カットに行く
もう何ヶ月行ってなかっただろう。明日はお宮参りだし、美容室に行った。せーっかく伸ばした髪の毛、長さは切りたくない。かーるくしてもらってスッキリさっぱりだ。
11月22日(土) おむつのサイズアップ
メリーズの新生児サイズを使っていたが、おしっこがもれるもれる。ちょっと油断すると「半ケツ」状態になるのだ。おむつが小さくなったようだ。あと1パックあるのに。ちょっと大きくなるのはやいんとちゃう? でも、おしっこがもれて、洗濯物が多くなるのは困るので、Sサイズを購入。つけてみると、いい感じ。これで、おしっこもユルユルウンチもどんと来いだ。
11月21日(金) お宮参りの写真撮り
24日がお宮参りの予定。写真を撮れば衣装を貸してくれる写真室(7777円で貸衣装もついて、大のばし写真もついている)で、当日は混んでいるから今日前撮り。写真屋さんに到着するなりウンチ、そして大泣き。ミルクをあげてなんとかごまかすも、終始不機嫌な顔のユキ。タンバリンやら鈴やら鳴り物を使って一瞬をねらうのだ。泣かないまでも不機嫌不愉快という顔は変わらない。それでも10数枚撮ってもらい、なかから焼いてもらう写真をセレクト。パソコンの画面の写真を見て、わたしは大笑いした。なんと、顔に「大」の字を書いた、眉間にしわをよせた夫の顔が。いや、正しくは夫そっくりなユキなのだが。不機嫌なときはこういう顔をしなさいと教えたわけではないのに、夫の不機嫌なときとそっくりなのだ。
11月20日(木) 研修に出席
夫と二人で仕事関係の研修に出席。2時間も座っていられるか? 体力ではなく精神的に。そんなにもたないよね、学生って偉い! 黙って座って講義を聞くことができるなんて。なーんとなく頭にはいったような(はいっていないような)そんな感じで研修終了。その間、義母がユキをみてくれていた。ユキはウンチもりもりしながらも、お利口さんだったそうだ。今のユキは、ミルクをくれれば誰でもいいのね。ちょっとショック。
11月19日(水) わたしの1ヶ月検診
今日は、わたしの1ヶ月検診だ。ユキを義母にみててもらって病院へ。中待合いで順番を待っているとき、つい最近まで大きなお腹でここに座っていたのがうそのよう。診察室から聞こえてくる赤ちゃんの「ボコボコ」という心音。「あー、もうわたしがお腹の赤ちゃんの心音を聞くことはないのね」。妊婦時代が懐かしい。心音を聞かせてもらうときって、本当に幸せな気分になれるものね。わたしの結果も良好。
11月18日(火) ユキ一ヶ月検診
今日は、病院での1ヶ月検診だ。12時までに授乳をすませて(ビタミンKのシロップを飲むため)、12時半から病院で受け付け開始。おっぱいよーし、持ち物よーし、ユキの機嫌よーしで、チャイルドシートに乗せて出発。病院に着くと、新生児室でご近所さんだった赤ちゃんが勢揃い。どの赤ちゃんも大きくなっている、この1ヶ月がとっても長く感じる。それぞれの赤ちゃんをのぞきこんで、いろんな話をした。「寝られへんよね」「どのくらいおっぱい出る?」などなど。検診は、2時間で終了予定だったのに終わったのは4時。その間、おっぱい(ミルク)禁止だったので、ユキは大泣き。「泣いてるやんか、ミルクのませたらアカンのか? どないかしてくれやぁ」って看護婦さんに食ってかかりたいほどだったが、そこは39歳3人の子持ち。穏やか風にユキをあやしていた。2時過ぎから30分ほど泣いたら疲れて寝てしまった。なーんや、お腹空いていても、疲れたら寝るんやね。結果は良好。身長55p、体重4770グラムと大きくなっていてよかった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンとティナさんの1ヵ月検診、無事に終わりましたね。母子ともに健康で何よりです。おむつもSサイズになり、もう、新生児卒業ですね。不機嫌顔だけでなく、どんどんパパ似になっていくユークンにドキドキなのでは?
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記