HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



新しい電話、こちらは、シャープ
新しい電話、こちらは、シャープ

オーブン初ピザ。あこがれの2枚同時ピザだぁ。
オーブン初ピザ。あこがれの2枚同時ピザだぁ。

ナショナルのオーブンレンジ。スチームもでるぞ。
ナショナルのオーブンレンジ。スチームもでるぞ。

はっきり言って迷惑です!
はっきり言って迷惑です!

デカくなりました。
デカくなりました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月7日(日) お古の整理
わたしが40歳になるまでは、もしかしたら子どもを産むことがあるかもしれないと、チッチのお古を後生大事に置いてあった。予想通り(?)子どもは産まれたが男の子だったため、不要なものが出てきた。なんぼなんでもスカートははかされへんし、いかにも女の子というものは着せないだろう。もう男の子であろうが女の子であろうが4人目というのは考えられない。というわけで、お古の整理をした。小さい洋服を見ているだけで、チッチの小さい時を思い出す。懐かしんでいるとつい時間が経つものだ。整理してうちには不要なお古は、誰ももらってくれる人がいないので(友だち関係は、ほとんど子育て終了組)、きれいなものはリサイクルショップへ、着古したものは、雑巾として最後のご奉公をしてもらうことにした。
12月6日(土) 首すわる?
首がかなりしっかりしてきた。ほとんど支えてなくてもいいが、たまに、ガッックーと首が後ろに折れることがあるので、一応支えているという程度でいい。体重が重くて首が据わってない赤ちゃんほど扱いがつらいものはない。はやくなんとかならないかと思っていたのだ。このところお風呂にいれるのも楽チンになってきた。(まだベビーバスでいれている)頭が大きいので、首のすわりが遅いのではと心配していたが、順調に成長しているようだ。
12月5日(金) 新製品続々登場
先週の携帯を皮切りに新製品ラッシュだ。オーブンレンジが新しくなった。義母が、うちと夫の弟のところにそれぞれオーブンレンジを買ってくれた。ラッキー! どうしてもどうしても2段天板の入るオーブンが欲しかった。ピザを焼いても、1枚づつしか焼き上がらない現在、ハイエナのように食べ尽くされてしまい、次が焼き上がるまでシラーっと待ち続けていたのだ。これからは、ピザだってスイートポテトだってクッキーだって、大量生産できる。義母もチッチも「まわってないでぇ」と。今のレンジはクルクルまわらないのだ。あー、いっぱい作りたいのに時間がないぞ。だから今一番活躍しているのは、ほ乳瓶の消毒だ。高いレンジなのに、もったいない話だ。もうひとつの新製品は電話。電話が壊れてこれも新製品になっちゃいました。
12月4日(木) 保育園申し込み
今日は、来年4月からの保育園の入園受付日だ。とにかく、入園できなくては困る。ここのところ、夫の体調が思わしくないので、こんなとき私がフルで働けたらいいのにと思う。でも、ユキがいるとそうあっちこっちに行くわけにもいかない。連れて歩くにはミルクとおむつにしばられて、思うように時間が使えない。義母も膝の痛みがピークになり、ユキのあまりの重さに腱鞘炎になったので、長期間頼るわけにはいかない。来年3月には結果発表だ。とにかく祈るしかない!
12月2日(火) ニンマリ
ユキがニンマリと笑うようになった。顔を見てニンマリ! こういうふうになるとかわいくてかわいくて。ただ、先週仕事が忙しくて義母に面倒を見てもらっていたので、義母に向かってのほうが「いいお顔」をしているように思う。なんだか寂しいなぁ。今日は、わたしの生命保険の支払い請求をした。帝王切開だったので、出産でも手術給付金と入院の保険金が支払われる。高額医療の返金もあるらしい、通常の健康保険からの出産一時金も出たので、ほとんど自己負担なしで子ども一人産めた計算だ。痛い思いはしたけれど、家計は痛くなかった出産だった。今となってはラッキー!
12月1日(月) 突然の訪問者?
帝王切開の人はオロが長く続くらしい。やっと1週間前完全に無くなった。と思っていたら、今朝また出血していた。まだ残っていたのか。量が増えてきた。もしや? 生理復活のようだ。 そういや、身体がだるい。3回の出産でこんなにはやく復活したのは初めてだ。あー、また毎月のおつきあいが始まるのかぁ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
12月1日のティナさんへ
ユークンのニンマリ笑顔、とっても可愛いですね! 膝痛と腱鞘炎に悩むお義母さまも、体調のすぐれないパパも、この笑顔を見たらイチコロ(?)なのでは? 久しぶりのティナさん手作りの美味しい写真がうれしい今週でした!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記