HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



12月14日 生後2ヶ月です。お天気のいい公園でご満悦!
12月14日 生後2ヶ月です。お天気のいい公園でご満悦!

冬支度パート2 ちょっとくらーい写真ですが、スリーパーはこんな感じ
冬支度パート2 ちょっとくらーい写真ですが、スリーパーはこんな感じ

頭の形がいびつで、こちら側ばかり見ています
頭の形がいびつで、こちら側ばかり見ています

冬支度パート1 サイズ70は手と足はいっぱい余っているのに横幅はちょうどいい。ってことはおブタちゃんってこと?
冬支度パート1 サイズ70は手と足はいっぱい余っているのに横幅はちょうどいい。ってことはおブタちゃんってこと?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月14日(日) 今日で2ヶ月
本日生後2ヶ月。体重は不明。でもムッチャデカイことは間違いない。今日は、午前中に少し模様替えをして午後公園へ。車で10分くらいところにある大きな公園でチッチは大喜び。お天気がよかったので、ユキもごきげんだった。夕方、夫の弟家族と一緒に晩ご飯を食べに、近所のイタリアレストランに出かけた。あらかじめ予約してあったので、個室だった。ミルクを飲んで眠っているユキはいいけれど、悪ガキ2名(チッチといとこ)がいるので、助かった。先日テレビで紹介されたばかりのお店はいつもよりお客さんが多く、悪ガキが走り回って迷惑をかけずにすんだ。もう少しユキが大きくなると外食がむずかしくなるだろうから、今のうちだけのんびりできるのは。
12月13日(土) 赤ちゃんになりたい?
4歳のチッチは、時にユキのものを使いたがる。ユキのおくるみをたたみの上に広げて、その上に寝ころんでみたり、おしゃぶりをくわえてみたり。「ノートに書いたらあかんで」とチッチ。ノートとは保育園の先生に渡すノートで、家であったことを書く。どうやら恥ずかしいことだとはわかっているらしい。いくつになっても一番小さいのがうらやましいのか、アリサまで普段は「迎えにきてぇ」なんて言わないのに、そういうことを言い出すのだ。これって自分がどれだけ大事にされているのか計っているのかな? ほんまに、子どもがたくさんいるとママは大変なのだ。
12月12日(金) 寒い日のおやすみグッズ
ユキの足の動きが活発になり、すぐに布団を蹴り飛ばしてしまう。ぐっすり寝ているときは大丈夫だけれど、起きて一暴れしてまた眠ると、布団も毛布もなしで寝ていることに。いくらデロンギで部屋をあたためていても(うちの家はデロンギであたためても現在夜の室温は13度)、これでは風邪をひかせてしまう。というわけで、スリーパーを購入。厚手の大きいものと薄手の小さいものと迷ったのだが、ミキハウスの薄手のスリーパーに決定。薄手なら、春先まで十分使える。店の人は「寒い日にはベビーカーに乗せるときも肩が冷えませんよ」と教えてくれた。ベビーグッズはすぐに小さくなって使えなくなるから、フル稼働させないと損だもんね。
12月11日(木) 昨日の極楽から一転
昨日は、8時間眠ってくれたのに、今日の夜中はなぜか3時間ごとに起きたのだ。天国から地獄とはこのことだ。たった1日で私の身体が連続睡眠にスイッチしたのか、ウェーンって泣いてもなかなか起きられない。ミルクを飲んでもなかなか寝ないので、わたしの布団にユキをひきずりこんで一緒に寝た(らしい)。気がついたら一緒に寝ていた。危ない危ない、意識なく添い寝をしたら、窒息させてしまうかもしれない。これだけは絶対しないように反省。
12月10日(水) 8時間の睡眠
産後8週間で仕事の復帰とはよく考えてあるとつくづく思った。赤ん坊が妙にしっかりしてきたからだ。フニャフニャではなくなってきたし、よく眠るようにもなった。ここ数日は夜の授乳は1回で済むようになっていた。それがなんと今日は8時間連続睡眠を成し遂げたのだ。すばらしい! わたしも7時間眠れたのだ。夫が「顔が元気そうになった」と言った。人間にとって睡眠って大事なのだ。
12月8日(月) 寒い日のおでかけ
12月らしく寒くなってきた。寒いからといって家にひっこんでいるわけにもいかず、ユキを外に連れて行くことも。寒いとか暑いとか言えないから、服装に気をつかう。家では短肌着とツーウェイオール(そろそろどちらも小さくなってきた)にベストを着せている。おでかけのときは、それにお祝いで頂いた足の先まである、キルティングのカバーオール(というのかな?)を着せている。ベビーカーは、足カバーをつけて冬仕様に、それに薄手の毛布をかけて完了。髪の毛がショボくて寒そうなので、帽子は買ってあげようと思っている。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
12月10日のティナさんへ
久しぶりの長時間睡眠、あとを引いてしまいますね。8時間眠ってくれる日が、週に1回だったのが、いつの間にか2日に1回になり、3日に2回になり・・・と順調に増えていってくれることを願うばかりですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記