HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



ショボイ髪の毛を覆うべく帽子。ELLEで購入。耳当てがついていて、頭にぬいぐるみのような耳がついている。わたしの理想通りの帽子が見つかってうれしい!
ショボイ髪の毛を覆うべく帽子。ELLEで購入。耳当てがついていて、頭にぬいぐるみのような耳がついている。わたしの理想通りの帽子が見つかってうれしい!

日曜日。公園に行くぞ!
日曜日。公園に行くぞ!

事務所のソファで。座らせてみたら、横にズルズル
事務所のソファで。座らせてみたら、横にズルズル

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月21日(日) 今年最後の日記
明日が年内最後の更新だとのこと。読んでくださっている皆様、ありがとうございました。よいお年をおむかえくださいね。うちのクリスマスとお正月の模様は年があけたらレポートしますので。あー、怒濤の年末年始がこわーい。
12月20日(土) GAPかわいい!
赤ちゃんの服ってかわいい。今日、GAPに行ったら、とってもかわいい服がいっぱい。値段もお手頃なものだし。あれもこれも欲しくなってくる。買おうとすると、「いや、待てよ。今まだ着る服(チッチのおさがり)があるやんか、すぐ着られなくなるんだから、今はがまんがまん」と心の声がする。幼児服を見るとチッチに似合いそうとつい手が伸びる。「保育園に言っているから普段着るのはたくさんいらない」と伸びた手をもとにもどす。一緒に行ったアリサにはちゃっかりTシャツを買わされたが。いいなと思っているものを買ってばかりいたらキリがない。とわかっていてもやっぱり買ってしまうことが多い。子どもが3人もいると、それぞれに服を買うとわたしの洋服にまで予算がまわらないものなのだ。(あーこれもストレスのひとつだぁ)今日のお買い物はユキの帽子が目的だったから、それだけゲットしてお買い物終了。
12月18日(木) 育児相談体験
近所のドラッグストアーで「育児相談開催」と書いてあったのを思い出した。ミルク会社の人がやってきて、体重をはかってくれるらしい。体重を知りたくて行ってみることにした。ビーンスターク(雪印)の栄養士さんが身長体重を計ってくれた。身長58.4p体重6250gだった。身長と体重のバランスはちゃんととれていて、太りすぎではないらしい。ミルクがほとんどで育っているユキのこと、ちょっと心配だったけれど、順調に成長していることがわかってよかった!
12月16日(火) ストレスたまりまくり
家にいるのが苦手なわたし、家にいる時間が長いだけでストレス。ユキと二人でもストレスたまるだろうに、うちには姑もいる。別に険悪な仲ってわけでなくても、しんどいものはしんどいのだ。子どもの育て方だって違うのだ。ユキは産まれたときから左ばかり向いて寝ている。同じ向きで寝るから頭がゆがんでいる。わたしはもう少し月齢が過ぎ、いろいろな動きができるようになれば治る、と思っているのだ。義母は、「いまのうちに治しとかなあかん」とユキの左側にタオルなどをおき、左に絶対向かないようにしている。(ユキは頑固に左を向こうとするのだが。)むりやり上を向かされているユキがおっぱいをもどして窒息でもしたら、と取り越し苦労をしているわたし。「ミルクをはいたら困るから」とそれとなく言うんだけれど・・・。心の中では「自分だって向きたい向きで寝たいやろ! 夜中に反対向けて逆に向かれへんようにされたらつらいやろ」と心の中で叫んでいる。言えるわけもなくストレス。イライラするから、つい甘い物に走ってしまう。ハァー
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
12月18日のティナさんへ
健診と健診の間に育児相談があると、発育の確認やちょっとした疑問を訊ねられてありがたいですね。ユークンも順調に成長していることが確認できて良かったです。

日記をご愛読のみなさま、年内のSo Da Tsu com日記の更新は今週が最後です。来年は 1月5日から更新しますので、お楽しみに。良いお年をお迎えください。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2001 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記