HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。












★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月4日(日) 食べ過ぎた結果は・・・ダイエット宣言
3が日ひたすら食べた。蟹、煮豚、ケーキ、アイスクリーム、お寿司、鯛などなど。わたしの体重はヤバイことになっていた。今年の目標はダイエット(と毎年言っているが)。中年太りになるのはやっぱりいやだ。ユキが物心ついたときにコロンコロンのお母さんはいやかもしれないし。ほかのお母さんより年取っているんだからね。ここでなんとかしとかなきゃ。というわけで、ここで宣言します「6キロダイエット」。ただし無理なダイエットはしたくないので、半年くらいかけて。ユキの成長記録とともにたまにダイエット経過も発表するので、今年もよろしくおつきあいのほどを。
1月3日(土) よく寝るユキ
親が規則正しい生活をしていないせいか、ユキも夜寝るのが遅くなった。続けて9時間は寝るが、寝るまでがグズグズ言って寝付きが悪い。やっとゆっくり寝られるようになった。寝る前に2時間くらい抱っこというのはつらいけれど。チッチは、このころまだ9時間ももたなかったけれど、ユキは大きいせいか、飲みだめができるようになるのが早いようだ。本当に大きい。太って肩の上にいきなり頭が乗っているようだ(つまり首がない)。首がないのに、昨日母がお年玉代わりにとユキにハイネックの洋服をくれた。詰め襟風で着せると太った不良風だ。
1月1日(木) おめでとう!
初めてのお正月。まだお食い初めをしていないけれど、ユキの分のお箸も用意した。おせちは、昨日ちょっとだけ用意。黒豆、きんとん、紅白なます、煮豚2キロ!くらいかな、このお正月は。お雑煮は、毎年白みそ仕立てなのだが、わたしはどうしてもなじめないので、今年は姑が九州風の豪華おすまし雑煮をつくってくれた。お雑煮を祝ってから、氏神さんで新年のご祈祷をしてもらう。「今年も家族元気で仲良く」。あー、一年がはじまった。
12月30日(火) 動きがパワフル
ユキの動きはパワフルだ。起きているときは全身を使ってバタバタバタバタ。この動きが寝返りへと移行すると聞いたことがある。寝返りの練習だ!とうつぶせにさせてみたら、頭が重くて身体が重くてハーハーしんどそう。これが笑ってしまう。もとの仰向けにもどすとため息のような「ハー」。チッチは体重が軽かったせいか、うつぶせにしても割と平気だったように思う。このころの体重は、軽いほうが本人の動きはラクなのだろう。そうそう、昨日からおむつはメリーズMサイズにした。そして、本日午後8時やっと、仕事納め。
12月29日(月) 超多忙そして強い方が負け
とうとう年末最終週に突入だ。家事もしないといけない。年賀状もまだまだ。仕事関係もいれると500枚以上あるのだ。もう元旦に先方に着くことはあきらめた。そして、仕事も忙しい。先週末、風邪だったのか全身がだるく吐き気がする。今日は帰ってなにもしないで寝ようと思って帰宅したら、姑が先に寝込んでいた(笑)。同じような症状だが姑の方が重症っぽい。身体が強い方が負け! でわたしはいつもどおりだった。(この風邪で今年はお餅つきができなかったのだ)そこでちゃんと治していなかったので、なんだか身体がシャンとしないのだ。ユキには風邪がうつった様子がないのでホッとした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月4日のティナさんへ
あけましておめでとうございます。ティナさんの今年の公約は「6キロダイエット」ですね。ユークンの成長とともに楽しみに見守らせていただきます! 偶然ですが、まだむユキコさんのさきちゃんも年末からMサイズのオムツに変えたようですよ!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記