HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



チッチ変な顔!
チッチ変な顔!

首がなーい! イリュージョン中!
首がなーい! イリュージョン中!

えべっさんでのパパとチッチ
えべっさんでのパパとチッチ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月11日(日) イリュージョンだ
昨日、吉本新喜劇を見ていたら、太った男の人が言われていた。その男の人トレンチコートの襟をたてたら、「首がなくなったぁ、イリュージョンや」。つまり首が細く長い人だったら、襟をたてても首は見えるが、太った人は襟をたてたら、首がなくなるってこと! ユキはずっとイリュージョン中なのか、首はお風呂のときにしかお目にかからないぞ。
1月10日(土) ダイエット経過
ダイエットのために今やっていること。まず、朝食はヨーグルトとバナナ。昼食はごはんと納豆など。夕食は野菜中心のおかずとごはん。発酵食品がいいらしいので、キムチ、納豆、ヨーグルトは必ず摂りたいと思っている。銀行帰りに寄っていたお菓子屋さんでダース(チョコレート)やクレープを買って食べるのもやめた。チッチと一緒につまむおやつは極力(たまーについ一口食べてしまうが)やめた。週の半ばで身体を壊したからかもしれないが、とりあえず、1.5sダウン。これで、出産直後&妊娠前の体重のもどった。さあ、ここからが問題だ。
1月9日(金) 宵えびす
朝すっきり目が覚めた。よく寝たからか頭痛はなくなっていた。義母がおかゆをたいてくれていたので、まだ胃の痛いわたしにはちょうどよかった。昨日の夕方からぜんぜんおっぱいをやらなかったので、今朝飲まそうとしたら、あまりでないし、プイと横を向かれた。もう用なしなのかも。今日からアリサのお弁当再開だから早起き。いつもの「元気ママ」にもどらなければ。今日から3日間はえべっさん。夜、宵えびすに行った。ユキも連れて行きたかったのだが、寒さと人混みで風邪をもらったら大変だから、お留守番。わたしたちは、商売繁盛をしっかりお願いした。帰りには夜店のお楽しみ。綿菓子、焼き鳥、ベビーカステラを買った。ダイエットはどこに行ったのか?
1月8日(木) 笑
日増しによく笑うようになってきた。わたしが「ユキ!」って声をかけると、ケケケと声を出して笑うようになった。笑いすぎて、よだれがのどにつまってむせることも。こうなると、かわいくてかわいくて。用もないのに抱き上げてほおずりしてしまう。夜、急に頭痛が。起きあがれないほどの痛みで、ノックアウト。義母にすべてをお願いして、寝た。わたしは根がとっても丈夫なので、こんなふうに寝込むことはほとんどない。こういうときは、同居だととても助かる。昨日は胃痛だった。もしや盲腸かと思ったほどだ。(夫はもしわたしが入院したら、3人の子どもから避難して、自分だけ私の母にメンドーを見てもらおうかな、とアホなことをぬかしていた!)
1月7日(水) 今さらおっぱい
おっぱいの出がいよいよ悪くなってきた。今さらなごり惜しくなり、一生懸命おっぱいをやった。すると、すこーしは出るようになってきた。でも、ユキはおっぱいもおしゃぶりも同じレベルの喜びだ。ほ乳瓶を見たときが一番喜ぶのだ。それでも、今日の夜の寝る前はおっぱいだけで眠った。いつまで出るかわからないけれど、最後の1滴までやっぱり飲ませたい。
1月6日(火) やっと本格始動
わたしたち夫婦は昨日が仕事始め、そして今日からチッチの保育園の保育が始まった。さあがんばろう。そろそろ確定申告の準備を始めなくては。そして、月末から始まる料理教室の仕事の準備もある。アリサが冬休みの宿題をためてやっているのをしかっているが、自分は仕事をためずに前倒しで。なーんて、いつもぎりぎりになるんだけれどね。今年は、ユキがいるので思うように動けないのだから、やっぱりきちんとしないと。
1月5日(月) Mの悲劇
Mサイズのおむつのメリーズを1パック使ってみた。新生児用とSサイズには「やわらかいうんちのための後ろもれストッパー」がついていたのに、Mサイズからはついていない。大量のウンチをするユキは、必ず後ろもれするのだ。(前後どちらにでもつけられるという利点はあるが、まだ寝返りもしないのに関係ないし)背中までうんちがべっとりというのは悲しくなる。まさしく「Mの悲劇」だ! 次のおむつを買うときは、Mサイズの後ろもれストッパーつきのものにしよう。ドラッグストアーに行き、各メーカーのパッケージを確認。調査の結果(?)は、GOONのみだ。でも、あんた、GOON高いわ! 1枚あたり19.97円。いつものメリーズは17.60円。ドレミは15.67円(しかもおしりふき1個つき)。さんざん悩んだあげく(どうでもいいようなことでいつも悩む)、今回はドレミにしてみた。安さで選んだ。後ろもれストッパーがついていないのに、ゆるゆるうんちでも後ろもれしなかった。しばらくドレミを使ってみよう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月8日のティナさんへ
ユークンの笑顔、本当にかわいいですね! つい抱き上げてしまうのも頷けます。ダイエットも順調で、さすがはティナさんです。頭痛や胃痛が続くようなら、内科で相談してみては?体からの何かのメッセージかもしれません。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記