HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(39歳)
夫と、高校生になる長女アリサさん、3歳の次女チッチちゃん、義母との5人暮らし。お仕事は自営業の夫の事務、たまに料理関係の仕事。趣味は料理 毎日しないといけないし、仕事でもあるので趣味とはいえないかな。大好きなエアロビクスにも行きたいが、趣味を楽しむ時間なんて全くなし! 今のところの楽しみは料理だけ。



つっぱることがおとこの、たったひとつの勲章〜と必死でつっぱっています。
つっぱることがおとこの、たったひとつの勲章〜と必死でつっぱっています。

後ろ頭が「アルシンドのてっぺん」みたいになりました。(失礼!)
後ろ頭が「アルシンドのてっぺん」みたいになりました。(失礼!)

生後3ヶ月目。これが噂のハイネック!
生後3ヶ月目。これが噂のハイネック!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月17日(土) あれから9年
今朝雪が降っていた。基本的に雪の日は危ないので運転しないようにしているので、仕事の予定をとりやめた。チッチの保育園にも「今日休ませます」と電話をいれた。「電車にのりたい」とチッチが言うので、天王寺へと出かけた。電車にいっぱい乗ろうということで、南海電車、地下鉄を使って天王寺へ。帰りはチンチン電車とバスを使った。車での移動がほとんどなのでこういうのがうれしいみたい。天王寺のデパートでは、冬物バーゲンも終わりかけ。ジャケットというかジャンバーというかとにかく防寒服が欲しかったので物色。今年は襟のところにファーやボアがついているのが流行っているらしい。黒に茶色のボアのついているジャケットを試着。マネキンが着ているととってもいい感じなのに、わたしが着ると「タケちゃんマンのアルプス工業」(ひょうきん族の、わかる人はわかるはず)のようだ。ボアのついていないタイプで気に入ったものがあったので購入。「おとといまで30%オフだったんですよ」。売れ残ったから50%オフにしたらしい。家に帰りついて、夕刊を見ると「あれから9年」だと載っていた。まだ9年、もう9年。南大阪はすごく揺れたといってもたいした被害がなかったからか、すっかり過去のできごとになっているのだ。でも、今、赤ちゃんがいて被災したらと思うと怖い。ミルクやおむつ、水などは少しは余分に買い置きしておかなくては。
1月15日(木) 体重増加傾向?
ドラッグストアの栄養相談日だ。身長61.4p 体重7150g だって! ちょっとおデブかもしれない。チッチが5ヶ月の時の体重とほぼ同じ。デカすぎるのか? いやアリサもこのくらい大きかったから、チッチが小さかったのか? チッチはもうこの時期には寝返りができていたのは、身体が軽かったからなのだろう。ユキは今一生懸命身体をひねっているけれど、おしりも頭もぜんぜんついていっていない。ドラッグストアの栄養相談は試供品をくれるのだ。赤ちゃん用のジュースとお茶の試供品をもらった。そろそろミルク以外のことも考えなくてはいけない時期のようだ。はやいなぁ。
1月14日(水) 3ヶ月だ
今日で3ヶ月。長かったような短かったような3ヶ月。ユキは、病気ひとつすることなくブクブクといやスクスクと成長しているようだ。大きな声を出したり、声を出して笑ったり。ほ乳瓶を見ると狂喜乱舞したり。表情が豊かになってきた。今、ミルクは160〜200ミリリットルを6回くらい。睡眠時間は9時間は続けて寝てくれる。ウンチは1日1回。体重は、ドラッグストアでの育児相談日の明日計ってもらうとしよう。
1月12日(月) プライド
今日は成人の日らしい。わたしの感覚では15日なのに、勝手に月曜日にされてもねぇ。大きなテーブルがやってきた。お正月に義母と夫とたまたま行った家具屋さんで見つけたものだ。今まで、定員4人のテーブルだったのだが、家族はいつの間にか6人に。明らかに定員オーバーだった。でも、すぐにどうこうというつもりはなかったのだが、このテーブルを見て義母も夫もわたしも一目惚れした。物との出会いなんてこんなものかもしれない。いくら探しても見つからないのに、買う気がないのに見つかるのだ。五分で決定した。片側がベンチシートになっているのがわたしの理想だった。子ども達がベンチに座っておやつを食べてるって、幸せな光景! ところで、今日からキムタク新ドラマ「プライド」が始まった。「あり得へん」ような惚れたのはれたののドラマなんて、ちゃんちゃらおかしいから、あんまり「若者向けドラマ」は見ないのだ。でも、ユキもチッチも寝てしまったので、チャンネルを合わせてみた。「May be」とキムタク。なにがメイビーやねんと言いながら最後まで見てしまった。やっぱりかっこいい!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月15日のティナさんへ
3人目になると、それぞれの成長の特徴がわかって楽しいですね! ティナさんの反応も1人目の赤ちゃんのママに比べて余裕が感じられます。ユークンも寝返りの意欲が見られて心強いですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 聖美さんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記