HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産・・・。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか?  3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



初めて口にするのがたこ! どういういわれがあるのか?
初めて口にするのがたこ! どういういわれがあるのか?

お食い初めで。突然座らされて不機嫌。
お食い初めで。突然座らされて不機嫌。

土曜日に方違神社で。毎年ご祈祷受けてます。ここの神社は方角が悪いのを除いてくれるんだって。
土曜日に方違神社で。毎年ご祈祷受けてます。ここの神社は方角が悪いのを除いてくれるんだって。

パパとお風呂! ほとんどパパとは入らないのに、写真があると毎日いれているみたいね。
パパとお風呂! ほとんどパパとは入らないのに、写真があると毎日いれているみたいね。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月1日(日) お食い初め
生後100日はとっくに過ぎていたのだが、今日、大安だったのでお食い初めをした。神社でお宮参りの時に頂いた塗りの器にお赤飯とおすまし、歯がための石の代わりに梅干し、たこの足(このあたりではお食い初めにたこをしゃぶらす)、鯛というメニュー。写真をとってたこをしゃぶらせた。これで一生食べることに困らないだろう。ついでに初めてスプーンでリンゴジュースをあげてみた。お気に召さなかったのかいやな顔をして、口からはき出した。またひとつ行事が終わった。
1月31日(土) 行きたかった!
今日の夜は、梅田で友人知人が集まる宴会があった。何日か前、「疲れているだろうからたまにはゆっくりしておいで」って言ってくれへんの?と夫に聞くと、返事をしない。 そりゃそうだ、乳飲み子と言うことをまるで聞かない4歳児を置いていかれたら困るよな。というわけで、欠席。子育て中に出かけるってホント大変。
1月29日(木) シングルライフクッキング
今日から5週間、シングルライフクッキングの講師をするのだ。50歳以上の熟年向けだ。男性5人、女性3人と少人数なので、ワイワイがやがやとできて、楽しい。皆さん、食べることにすごく興味をもっていて、質問がたくさんでる。「なんで油揚げにお湯をかけて余分な油をとるのか?」「お米はどれくらいの時間水につけておけばいいのか、つけすぎたらいけないのか?」「豚肉と牛肉と栄養はどちらがどういいのか?」などなど。今までのわたしの知っていることをフル稼働させて対応した。あと4回がんばろう! 昨日、おっぱいが枯渇してしまって、とっても悲しかった。もうユキはわたしのおっぱいを忘れただろうと思っていたら、お風呂でバクっとおっぱいに吸い付いた。やったーと思ったら、ニタっと笑って離れてしまった。お愛想だったようだ。
1月28日(水) おっぱい終了?
とうとう出なくなってきた、おっぱい。上二人のときはあんなに出たのに。年齢のせいなのか? それともわたしが動きすぎておっぱいにまで、栄養が行き渡らないからなのか。とにかく、もうだめだ。おっぱいが出ないって母親失格みたいに思ってしまう。その分いっぱい抱っこしてあげればいいと頭でわかっていても。
1月26日(月) チッチよごれ菌
昨日から足にじんましんができていたチッチ。何食べさせたっけ。骨付きの鶏? 卵? 牛乳? 鯖は食べてない。でも、特にかゆがることもなかったので、放置。今日、保育園に連れて行き、先生が「よーれんきん流行ってますよ」と言ってはったが、気にもとめなかった。夕方迎えに行って、帰りの車の中で、「ユメちゃんとかがブツブツでお休みしてたぁ」とチッチ。そういえば、チッチにもブツブツできていたよな。でも、水疱瘡もしてるし、風疹の予防接種もしてある。帰宅後、朝の先生の「よーれんきん」を調べてみたら、ブツブツができるとある。正しくは「溶連菌」。もしユキにうつったら大変だから、真偽を確かめようと、早速小児科に予約をいれた。(かかりつけの小児科は予約制で、非常ににぎわっていて、なんと夕方6時半に電話して診てもらえるのが、夜9時40分)足の湿疹はひとめみて溶連菌とはいえないが、一応調べてみましょうとお医者さん。5分後陽性反応が出たので、明日1日保育園休んで、10日間抗生物質の薬を飲んで、3週間後には尿検査が必要らしい。溶連菌そのものよりも合併症が心配だからだそうだ。「赤ちゃんにはうつるのは少ないし、うつってもたいしたことがないから」と言われ一安心。熱もないチッチは、あさってからは保育園に行ってもいいそうだ。家に帰って、パパとおばあちゃんに「よごれ菌になったんやで」と胸をはって言っていた。溶連菌やて、あんた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
1月28日のティナさんへ
おっぱいの出が悪くなってきたとのこと、ちょっと寂しい気持ちはわかります。でも、「母親失格」なんて悲しいこと、言わないで! 毎日忙しく動き回っているママの姿はユークンだけでなく、チッチちゃん、アリサちゃんにも「母の姿」として良い影響があるはずです。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記