HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産・・・。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか?  3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



ババールのお揃いTシャツ&カバーオールだ。ピンクのはチッチ用。胸にババールの刺繍がある。こどもたちとわたしが同時に着ることはあるのだろうか。
ババールのお揃いTシャツ&カバーオールだ。ピンクのはチッチ用。胸にババールの刺繍がある。こどもたちとわたしが同時に着ることはあるのだろうか。

パソコン作業中のわたしの横に寝かせておいて、たまに「ユキ!」と言いながら顔を見せると「ゲラゲラ」。カメラを向けるとちょっと緊張気味だけど。
パソコン作業中のわたしの横に寝かせておいて、たまに「ユキ!」と言いながら顔を見せると「ゲラゲラ」。カメラを向けるとちょっと緊張気味だけど。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月8日(日) 初めてのおそろ
今まで子どもとおそろいの服を持ってなかった。アリサとチッチのお揃いというのはあったが。そうそう、アリサのときに、全くお揃いじゃないけれど、アニエスbでそろえたり、コムサの黒でそろえたりというのはした。今日、たまたま出かけたデパートでユキのカバーオールを見つけた。ぞうのババールのだ。「同じガラでお姉ちゃんのTシャツもありますよ」と店員さん。買い物の食指が動いた。チッチは、「ブルーは男、ピンクは女!」とピンクを選んだ。「お母さん用もあるんですよ」とまたまた店員さん。「え、でもちょっと同じって恥ずかしいなぁ」(この言葉の中には「この歳でええんかいな」というのが含まれている)といいながら、つい買ってしまった(笑)。ハイ、ここでもいいわけしよう。だってね、肌触りがいいTシャツ探してたから。そしてたぶん一緒のときに着ることはない?
2月7日(土) どうなった? ダイエット
年初にダイエット宣言したわたし、どうなったかというと。お正月あけに妊娠前にもどったあとは横ばい状態。やせない原因はわかっている。食べ過ぎ、運動なしだからだ。料理講師の仕事のため、何度かの練習というかリハーサル。ひとつのレシピで最低3回は作る。作ったものは食べなければならない(もったいない=これがいけないのだが)。それに、甘い物がまたもややめられない。白のダースはやめたが、いまは明治メルティキスだ。そして作りすぎたおぜんざいも、つい買ってしまうケーキも。こんなことではアカンね。薄手のものを着る春までにはなんとかしなくては。
2月5日(木) よく飲みよく笑いよく寝る、そして時々大泣き
よく飲む、だいたい200ccを6回。(足りずに追加40CC飲むことも)よく笑う、ゲラゲラ! わたしが歌を歌うとゲラゲラ!マダムゆきこさんも書いていたが、我を捨てて芸をするとゲラゲラ!(中途半端な芸やオチのない芸は大阪ではウケません)おもちゃを見てゲラゲラ! 自分から手を出しておもちゃをさわるようになってきた。よく寝る、夜は9時間から10時間寝てくれる。そして大泣きする、お腹が空くと待ったなしサイレンのように泣く。おっぱいのようにすぐに飲ませられないのだよ。ミルク作る数分が許されないようだ。これがミルクのつらいところ。ミルク用のお湯は常にスタンバイしてあるが、おっぱいのように、ボロン・パというわけにはいかない。そしてミルクを飲み始めると泣きやむ。ということは、お腹さえいっぱいなれば、機嫌がいいということなのだ。3人の中で一番やりやすい赤ちゃんだ。
2月4日(水) あれから1年
1年前の今日、盲腸になった。夜中お腹が痛くていたくて、朝まで待ってお医者さんに行ったのだった。(痛いといいながら自分で運転していった!)手術をするために大きな病院に行って、レントゲンを撮る前に念のためにとした、尿検査で妊娠がわかったのだった。まだ4週目くらいで、超音波でもかろうじてわかる程度のものだった。「盲腸手術しにきて、妊娠わかった人初めてやな」と言われ、急遽手術はやめて、「盲腸を散らす」ための点滴をすることになった。点滴を1週間してもダメなら、入院して絶食治療、それでもダメならやむを得ず手術ということに。手術をすることで、流産することもあり得るとのことだった。だからなんとか抗生剤の点滴で「散らしたい」。妊娠していてうれしい反面、点滴をたくさんして大丈夫なのか、それよりもこのお腹の痛みといつまでつきあわないといけないのか心配事がいっぱいだった。8日間の点滴で「散らすこと」に成功した。赤ちゃんは誕生したが、今も盲腸はわたしのお腹に居残っている。この盲腸が、妊娠反応が出る前だったら、もしかして今のユキはこの世にいなかったかもしれない。思わずギュっとユキを抱き締めた。
2月3日(火) 鬼がきたぁ
今日は節分。保育園には鬼が来たらしく、チッチたち3歳児は「ごめんなさーい」と号泣していたそうだ。そんなに悪いことばかりしているのか、と先生は思ったそうだ。それをお迎えのときにきいて、「悪いことしたら鬼呼んでくるで」と娘を脅してしまう、いやーな母(わたし)だった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
2月4日のティナさんへ
1年前に盲腸になったということは、1年前にご懐妊が判明したということですね。ということは、ティナさんとユークンのお付き合いもちょうど1年。妊娠4週目で発見されるなんて、ラッキーボーイですね!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記