HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産・・・。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか?  3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月15日(日) いろんなことを考える1日
朝、母に電話をした。とてもつらい知らせを聞かされた。自分の中で整理がつかない。時間が止まってしまったようだ。それでも、本当の時間は動いていて、ミルクだって飲まさないといけないし、ごはんだって作らないといけない。(ボーッとしていたのか、コンロの火がもう少しで燃え移るところだった!)時間は止まっても日常は動いているのだ。そんなギャップがつらい。そういえば、今日は亡くなった父の誕生日だ。生きていれば、72歳。わたしの中では写真のわたしより若い父しかいないのだけれど。そして、わたしが子どもの頃連れて行ってもらった「あやめ池遊園」がなくなるらしい。父に連れて行ってもらった「宝塚遊園地」も今はない。今日は、いろいろと考える1日だった。
2月14日(土) バレンタインデーなのに風邪ひいてまんねん
夫にバレンタインデーの贈り物もしなかったし、義理チョコもなし。それどころかかぜひいてしまったようだ。昨日からせきが止まらない。朝病院にいくと、軽いかぜと季節の変わり目のアレルギーによるぜんそく性気管支炎と言われた。せきをしすぎて腹筋が痛いぞ。点滴をしてもらったからやっとせきも止まった。毎年かぜなんてひかなかったのに、体力なくなっているな。夕方ユキの声が鼻声になったような。うつしちゃったかな。そういえば、今日で4ヶ月。義母はユキが重たすぎて、肩や腕が痛くなってきたらしい。簡単にできる抱っこひもがあればいいのに、と。今のはややこしくて、ヒョイというようにはできないから。4ヶ月の体重は不明、寝返りできず、とにかく元気!
2月12日(木) シンプルライフクッキング第3回
今日は、料理講習会の日。3回目となると、高速道路もスイスイだし快適だ。11時前に生徒のおじさま、おばさまたちが集まってきて「先週のピザ、もう3回もつくりましたよ」(それもなんとおじさまが)と言ってくれた。先週はガス台のグリル(魚を焼くところ)で焼くピザをしたのだった。そういってもらえるとすごーくうれしい!
2月11日(水) あったかーい
今日の大阪は2月とは思えない、とてもあたたかだった。太陽を求めてチッチとユキを少し遠くの公園に連れて行くと、みんな考えることは同じ。子連れがいっぱいいた。チッチは、もうそろそろ帰ろうといってもなかなか帰らない。ずっと走って、登って、すべっている。疲れないのか?ユキはひたすら眠っている。気持ちいいんだろうね。もうすぐ、ベビーカーの中はいやだと遊ぶようになるはず。子ども達にはいい休日だったが、わたしの頭の中は、申告や明日の講義のことでいっぱい。
2月10日(火) 添い寝
ユキは寝るとき、添い寝だとすぐに寝るのに、ベッドに寝かすとビェーンと泣いて寝ないのだ。チッチと寝るのは慣れているけれど、ユキと寝ると気になって眠れない。押しつぶしたらどうしよう、窒息させたらどうしよう。寝不足になりそうだけれど、ユキはわたしの布団で寝ると安心するらしい。夜中何度かベッドにもどすけれど、失敗。添い寝はうれしいけれど、つらい。
2月9日(月) 今さらクィーン
最近歌う歌は、ユキがお気に入りの「めだかの学校」。これを歌うとユキは大はしゃぎ、バカウケなのだ。それに「げんこつ山のたぬきさん」が第2位だ。第3位は「こぶたぬきつねこ」。そんな「おかあさんといっしょ」のような生活のわたしが、クィーンのベストアルバムを買った。あのキムタクのドラマの主題歌に使われているのがきっかけで今またブームが来ているらしい。音楽大好きというわけではないので、CDを買うというのは何年かぶりだ。聞き覚えのある曲がたくさんあって、テンションあがるあがる。ユキが寝ている間にCDをかけた。つかの間おとなにもどった気がした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
毎日のお仕事に加えて料理講習会、添い寝での寝不足・・・とお疲れなのでしょうか。風邪がひどくならないといいですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 たまよさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記