HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産・・・。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか?  3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月29日(日) 2月終わり!
ユキの風邪は治ったようだ。よかった。今日、税理士の先生のところに打ち合わせにユキも連れていった。そこの奥さんがユキをあやしてくれようと抱っこしてくれた途端、ビェーンと激しく泣き出した。わたしが抱くと泣きやんだ、ってことは、どうやら人見知り? 病院では看護婦さんが変わろうと、お医者さんが診察しようと泣かなかったのに。1週間で人見知りをするようになったのだ。頭が大きいだけでなく、中身も充実してきたようだ。そして、今週は忙しすぎて写真をなにひとつ撮れなかったので、写真なしです。
2月28日(土) スリングその後
マダムゆきこさんの日記でスリングを注文したと書いてあった。月齢が近いとやっぱり考えることは同じ? 掲示板でまちこさんもいいよと言っていたし(まちこさんの夫さんの着用姿も拝見)。もし、4月から保育園に行くとすれば、車から保育園の入り口まで大量の荷物と重たいユキはしんどい。そんなときにスリングは役立つはずだ。(買い物には必ず理由付けと正当性が必要だ)やっぱり注文することにした。ピースリング、北極しろくま堂などどれがいいのか。柄はどれにするのか? そうだ、ちゃあさんのところの大葉ナナコさんがスリングを作ったと書いてあったと思い出した。また選択の範囲が増えてしまった。
2月27日(金) ユキの鼻水が鼻くそに
ユキのかぜもよくなってきたのか、ズルズルだった鼻水も固まってきた。鼻水はとにかく吸うに限る! これはチッチが通っていた耳鼻科の先生が教えてくれたことで、吸うことで中耳炎になるのも防げるとか。鼻水を吸う「器具」でとにかく吸う。流れをよくすることが大事なのだ。思いっきり吸うと、こちらの頭がキーンと痛くなってくる。これは肺活量が勝負なのだ。だからこれは夫にまかせている。夫がすごい勢いで吸ってくれると、かなりの量がとれる。「うわぁ、こんなに取れた!」と快感になってくる(耳掃除とかとおんなじ)。この楽しみもユキの鼻が固まり終了かと思ったら、鼻がふさがるくらいの鼻くそになっているので、今度は綿棒で取る楽しみができた。(これはわたしでもできる〜)「うわぁ、こんなに大きいの取れたでぇ」って。
2月26日(木) 料理講座の日
毎週続いた料理講座も今日で最終日。実習した押し寿司といちご大福を食べ終わって、生徒さんたちが、「これからも続けたい」と言ってくれた。わたしが教える料理って、こんなに簡単でいいの?というものばかりなのに、いいのか本当に。とってもうれしい申し出なので、よろこんで続けて講師を引き受けることにした。来月からは月に1回だけれど、料理講座は続くことになった。
2月25日(水) 帰ってきたブラックジャック!
先週入院していた病院の診察の日だ。鼻水がすごい、のども赤いらしい。「新しい風邪もらっちゃいましたね」と先生。「そんなにひどくないので、せきどめと鼻水をとめるシロップを出しておきましょう」。新しい風邪って・・・脱力! やっぱりミルク育ちの赤ん坊は、バンバン風邪ひくのだろうか。脱力といえば、入院中に、付き添いのわたしの暇つぶしに買った「ブラックジャックによろしく」(全7巻)を退院のどさくさでなくしてしまったのだ。滅多にマンガなんか買わないのに、たまに買うとこんなことになるのだ。アリサには「もったいない。あほやな、きっと拾ったひとがもう古本屋で売ってるわ」とののしられるし。恥をしのんで。小児科病棟に電話した。「あのー、マンガ忘れてませんでした?」と聞くと「忘れてましたよ、売店に。売店の人が病棟に届けてくれてますよ」「え? なんでわたしのってわかったんだろう」「袋の中に退院時の療養計画表(名前いり)がはいっていたんですよ」(もうわたしは笑うしかなかった)。そういえば、マンガをいれた袋に、退院後の注意点を書いてくれた紙をつっこんだ。そして、売店でジュースを買ったあのときに、床に袋を置いたのだった。今日診察のついでに取りに行って、わたしの手元に「ブラックジャック」は帰ってきた。退院するときは、忘れ物に注意!
2月24日(火) おもたーい
ユキが重たくて重たくて。8sだもんね。義母はおんぶひもがあればいいのにと言っている。今時、おんぶってのもね。とネットで調べたら売っているらしい。そういえば、先日新聞にも載っていたっけ。でもわたしおんぶなんてできないし。今持っている抱っこひもは、どうもややこしくて、ひょいという感じで抱っこできないものね。それにユキは太っているので、苦しそう。先日から注目していたスリングがいいかもしれない。ネットでまたまた調べたら、あるあるいろいろ。ありすぎてどれか決めかねる。先週の日曜に、市内で「北極しろくま堂」のスリングの販売があったのだが、ユキの入院騒動で見に行けず。見にいっておけばよかった。義母でもわたしでも簡単に使えるのか? と注文を躊躇しているのだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
子供は病気をするたびに賢くなる・・・って本当ですね。人見知りを覚えたユークン、次は何を覚えるのでしょうか? ティナさんの料理講座も続くとのこと。月1回なら負担も軽くて良さそうですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記