HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産・・・。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか?  3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



お腹いっぱいティラミスを食べたいアリサのために。隣はチッチの作品。チッチは自分用にコーヒーシロップぬきを作ったのだが、アリサが間違って食べてしまった!
お腹いっぱいティラミスを食べたいアリサのために。隣はチッチの作品。チッチは自分用にコーヒーシロップぬきを作ったのだが、アリサが間違って食べてしまった!

これであっているのか? 布団のようなスリング。なんか足が苦しそうだけど。色ははっきりしているほうが、かっこいいように思う。ちょっと失敗!
これであっているのか? 布団のようなスリング。なんか足が苦しそうだけど。色ははっきりしているほうが、かっこいいように思う。ちょっと失敗!

義母はおんぶひもで簡単におんぶ。そしておんぶされたら、すぐに眠ってしまう。
義母はおんぶひもで簡単におんぶ。そしておんぶされたら、すぐに眠ってしまう。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月7日(日) こっちを向いて
ユキは「ウーウー」と気を引こうとする。自分のほうに向いていないとウーウーって呼ぶのだ。顔を見せるとケラケラ笑う。赤ちゃんは寂しがり屋なのね。でもね、ママはとっても忙しいので、ずっとそばで顔を見てられないのよ。今日は、雪が降るほど寒かった。ユキは鼻水だらー。そうそう今日は、アリサの16回目の誕生日。アリサのリクエストにこたえて、ティラミスを作った。晩ご飯もアリサの好きなモノを作ってあげようと思ったけれど、「友だちと食べてくる!」と。16歳にもなると、友だちとの世界が一番になるのだ。こうやって、みんな巣立っていくのね。チッチもユキも。
3月6日(土) ダイエット報告
ダイエットダイエットと年初に言ったにもかかわらず、ウダウダしていた。先週くらいから本格的にまじめに取り組んだ。もう、おっぱいも出ないのだから、自然にやせるのは不可能だ。ここいらで手を打っておかないと、もう取り返しがつかない? いったん妊娠前の体重にもどっていたのに、また増加傾向にあるのだ。今回のダイエットテーマは「発酵食品」。朝食はハチミツをいれたヨーグルト、お昼は納豆キムチとごはんとおかず、夕食は普通に(大根サラダをたっぷり)。10日間で2sの減量に成功。体重の減少よりも、なんかコートを1枚脱いだような、すっきりした感覚がうれしい。「重いコートを脱ぎ捨てて」(byアリス)と歌ってしまう(そんな歌だったような)。
3月5日(金) スリングその2
何度かビデオを見て、ユキを実験台にして、どんくさい私でもなんとなく、それなりに使えるようになってきた。でも肩のリングで微調整って、うまくいかへんがな。うーん、うーん。ユキはカンガルー抱っこがお気に入り。眺めがよくていいみたい。足を屈伸するので、両手を離すのは不可能だが。スリングの感想は、生まれたての赤ちゃんのほうが、絶対使えるように思うので、出産準備品として用意するべきだ。たいして使わないくせに、やっぱりピースリングのしじらが欲しくなってきた。注文したら、夫にしばかれるかなぁ。
3月4日(木) スリング到着
はやー。スリングがもう来た。「なんか布団みたいやな、もう少しスッキリした柄なかったんかいな」とは義母。そうなのだ、綿が入っているので布団みたいだ。ベージュの花柄をあしらったものにしたのだが、いまいちだった。濃い色と違って、ミルクをダラーッとはいてもわからない利点はある。そして、使い方はやっぱり難しい。使い方ビデオがついているのだが、これが英語なのだ。「ナンバーワン」とか聞き取れる英語はわずかでどうでもいいようなことばかり。おいおいもうちょっとゆっくりしゃべってくれよ(笑)。しかも、右とか左とかが弱いわたしは、ビデオのおばちゃんが左手にもっているから、えぇっと、わたしの左手が・・・あれ? 逆?」と訳わからん状態。まだまだ訓練が必要のようだ。使いこなすまではかなりかかりそう。使いこなせないくせに、次に買うなら、ピースリングのしじらの赤にしようと決めた。で、北極しろくま堂とピースリングどっちがいいかというと、おしゃれにきめたいなら、迷わずピースリングにするべき。でも英語でもなんでも使い方ビデオがついているのは、初心者にはいい。義母のリクエストのおんぶヒモは、早速ラクラクのようだ。
3月3日(水) スリングやっと決定!
掲示板でも皆さんにいっぱいアドバイスいただき、マダムゆきこさんの写真を見せてもらって、あちこちのHPを見て、悩んだあげく、北極しろくま堂のスリングを購入することにした。ピースリングと最終的にどちらかだったんだけれど、ながーいスカーフテールがわたしにはいらないなと思ったこと。おっちょこちょいのわたしは絶対ひっかけたり、はさんだりするもの。北極しろくま堂の一番小さいサイズにした。最初はスリングを義母と兼用にしようと考えていたが、スリングはわたしだけで、義母にはおんぶにしてもらおうとおんぶひもも同時に注文した。買いたいときが使いたいときで、2日くらいで届くというがうれしい。
3月2日(火) 丸坊主にしてもらって!
ユキを事務所に連れて行ってお仕事。お客さんがやってきて「丸坊主にしてもらってんの?」とユキを見て言った。「生まれたままです」と言いながら大笑い。義母が長さをそろえてくれたから、余計にそう見えるのだろう。そういえば、やや濃くなってきたが、まだハゲに近いものね。後ろ頭は完全にパゲだし。いつになったら、フツーになるのかね。
3月1日(月) 3月だぁ
ユキが生まれたのが秋、いつのまにか冬が過ぎ、春がきた。はやいなぁ。3月になった途端、大阪はちょっと寒い。そして、やっとわたしの手から「申告」が離れた。あとは、税理士さんから書類がもどってきたら、税務署に提出するだけだ。あー、肩凝った! ユキは、最近ゲラゲラ笑う。夫が身振り手振りで話をするのを見て、ツボにはいったのか、大笑いしていた。赤ちゃんは日に日におもしろくなっていく。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ついにスリングを入手されましたね! 先輩のスリング使用者を見つけて、手取り足取り使い方を教えてもらうのが一番良さそう。今週はまだむユキコさんもスリングの使い方をお店で習ってきたようですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 まだむユキコさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 カオルさんの日記