HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産・・・。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか?  3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



はーい、できました! ぼく、5ヶ月です!
はーい、できました! ぼく、5ヶ月です!

オーーー、身体が重たくてなかなか大変です
オーーー、身体が重たくてなかなか大変です

寝返りはじめまーす
寝返りはじめまーす

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月14日(日) 5ヶ月になった
生後5ヶ月だ。寝返りするときは「オーーーー」とお腹の底から声をだしている。離乳食はまだだ。食べ物に興味がうんと出たときが、始めるタイミングだと思っているので、あせっていない。ブクブク大きくなっている。
3月13日(土) 保育園の説明会
ユキの保育園の入園説明会だ。チッチが1歳からお世話になっているけれど、0歳児を預けるのは初めて。毎日持っていく物「プラスチックのほ乳瓶、紙おむつ、着替え(ロンパース型はだめ)、口ふきタオル、おしりふきタオル3枚、スタイ」などを聞く。そして、「ユークンはパンダが自分のマークになるので、それを帽子につけておいてくださいね」とオレンジの帽子を渡された。チッチのときには、アイロンでつくワッペンを買ってつけた。すぐにはがれるし、糊けがあるので、後から縫いつけようとしても、針が通りにくいので、余計に面倒だと学習した。さあ、フェルトを買ってきて、パンダを作ったり、名前を書いたり、大変だけれど、こういう準備はやっぱり楽しいものだ。
3月12日(金) 遺伝子なのか? 男だからか?
チッチのお迎えにユキを連れて行った。お母さんたちや先生方があやしてくれる。ユキはとっても愛想がいいので、ニコっと笑う。時には、キャッキャ、足をバタバタさせて大喜びする。待てよ! 笑うときと大喜びするときとの違いがあるのはなんだろう? 若い先生が「大きくなったね」と言うと大喜び、わたしくらいの人や年配の人ならニンマリ笑うだけなのだ。明らかに年齢を見分けているようだ。若いお姉ちゃんのほうが好きなようなのだ。これは夫の遺伝子だからか? それとも男はみんな、若い方が好きなのか? どうよ?
3月11日(木) 待ちに待った!
ここのところ眠りが浅い。ドキドキして待っているものがあった。それはユキの保育園の「入園許可証」だ。わたしの住む街では、待機児童ゼロというわけではない。つまり待機=入れない、可能性があるのだ。もし、保育園に入れなかったら・・・とマジで夜も眠れないほど思い悩んでいたのだった。10日前後に通知が来るのに、昨日も来なかった。今日ようやく、昼過ぎに郵便が来た。「入所を許可します」。やったー! 吉本新喜劇の桑原和男(いや和子)のように「神様―、ありがとうございますー」と天に向かって言ったのだった。
3月10日(水) いいぞスリング
何度も外人のおばちゃんのビデオを見て、スリングの使い方を書いてあるサイトをのぞき、練習して、やっと寄り添い抱っこを習得。ええやんか、いけるで、北極しろくまスリング。綿がはいっているので、足のところのくいこみが少ないように思うし。布団をかついでいるみたいだったのも、それなりになじんできた。色は、やっぱり赤を選ぶべきだったが、今のところ自宅内で使っているので汚れがわかりにくいほうがいいし。これはこれでよかった。かなり満足度アップ(欽ちゃんの仮装大会のポポポポポって点数があがっていくようなものがあれば、パパンパパーンと合格って感じ)。
3月9日(火) 4ヶ月健診の日に、なんと!
今日は4ヶ月健診だ。本当は2週間前だったのだが、わたしの仕事の都合で今日にしてもらったのだ。朝、問診票を書いた。えーっと「首はすわっている、○」「寝返りができる、×」と書いて、準備万端整った。午後2時集合なので、お昼ご飯を食べようと準備をしていた時、寝かしていたユキがウーンウーンとうなりながら、寝返りの練習をしていた。練習をはじめて3週間なのに、どないなってんねん。わたしに似てかなりどんくさいとか?するとヒョイと寝返りができた。やったー、できたできた、寝返りができた。早速、問診票の「寝返りができる、○」になおした。その後、すぐにもう一回できた。寝返りしても何事もなかったような顔のユキ。「余裕やで」とでも言っているようだ。(余裕なんかないくせに)義母が家にもどってきて、寝返りができたと言ったら「ユークン、やってみせて」と言ってもユキは知らん顔! 4ヶ月健診の結果は、異常なし。身長63.9p 体重 8135グラムと頭囲44.6pと超ビッグ。一番大顔で、一番髪の毛が少なかった他の赤ちゃんってどの子も今風の小顔なのに、ユキったら。ジャニーズは無理だね(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
祝!初寝返り。そして、祝!保育園入園決定。保育園に預けたい・・・というママたちには、保育園の準備や通園の様子も興味シンシンです。たくさんレポートしてくださいね。ユークンの寝返り後の「どうだ!」って笑顔がカワイイです!
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記