HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産・・・。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか?  3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



あーつかれた! 寝返りは疲れるよ!
あーつかれた! 寝返りは疲れるよ!

ぶらさがったおもちゃで遊べるようになりました
ぶらさがったおもちゃで遊べるようになりました

チッチとマリーナさん。マリーナさんは、チッチのことを男の子と思ったらしい。
チッチとマリーナさん。マリーナさんは、チッチのことを男の子と思ったらしい。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月21日(日) 端午の節句
これって、どこかで名簿売られてるんとちゃうか? ユキあてに五月人形のパンフレットが送られてきた。こいのぼりは住宅事情で無理、鎧甲というのも大げさね、と言いながらパンフレットを見ていた。男の子が座っているお人形に夫が「これいいやん」と一目惚れ。買い物には無頓着な夫が気に入るというのは滅多にない。早速、松屋町(まっちゃまち)の人形店に出かけた。松屋町は大阪の人形通りとでもいうような通りで、道の両側にたくさんの人形屋が並ぶのだ。一月からはおひな様、今は五月人形、そのあとはなぜか花火、お正月前は羽子板。パンフレットにあった人形とは別の人形だけれど、ユキのようにまん丸の顔したお人形を見つけた。「これなんぼになるの?」(松屋町では表示価格で買う人はいません)としっかり値段交渉も。義母がお祝いにと買ってくれた。
3月20日(土) 久々夜のおでかけ
今日は、友人夫妻の引っ越しの手伝いをした。夕方「お疲れさん!」の会が居酒屋であった。義母がユキをみててくれたので(夫も一緒なのでお願いしやすい)、夫とチッチと参加した。わたしは車の運転をしないといけないので食べるのみ(車でなくても飲めないのだが)だが、本当に家族以外の人と外でしかも夜食事をするなんて何年ぶり? 引っ越しした友人の奥さんはウクライナ人で、なんとなく日本語もわかるのだが、わたしの言葉は早口の大阪弁なので聞き取れないらしい。日本人でも早口の大阪弁はわかりづらいものね。その昔、アメリカに行った時、なまりのある早口の英語ってやっぱりわからなかったのを思い出して、ゆっくりはっきり話そうと思いながら、つい早口になってしまう。ごめんね。今度、ボルシチを作ってねとお願いして、お開き。楽しかった!
3月19日(金) 目が離せない
寝返りがパワーアップして、気がついたらストーブのそばに転がっていた。少々のアップダウン(座布団や布団、毛布など)はへっちゃらだ。寝返りを打つたびに「できた! すごい?」と必ずこちらの顔を見る。「じょうずやねぇ」と言ってあげると納得するのだ。まだ、自分の意志であっちに行きたいというのはなさそうだ。あっちに行ったら痛い!もわからないから、机で頭をぶつけたり敷居と座布団の間にはさまったり。ホンマに目が離せない。
3月18日(木) 鼻ズルズル 顔ひび割れ
3週間前から鼻がズルズルとずっといっている。2度ほどお医者さんに連れていっても、喉は赤くないので風邪というほどでもないとのこと。一度耳鼻科で見てもらったほうがいいのかも。アレルギーかも。と思いながら、たいしたことないのに、お医者さんって行きにくい。ユキのほっぺたがひび割れている。これも3週間ほどたつ。「洗うときに、そぉーっと洗ったってや、石けんもつけんと、な」と義母に言われた。あのな、ガーゼでそぉーっと洗っているし、ここのところほっぺたには石けんもつけてへん、っちゅうねん。チッチのお迎えにユキを連れて行ったとき、「よう、肥えてるな。ほっぺも割れて」と先生に言われた。他のお母さんも「うちも肥えてたから、ほっぺ割れてたわ」。なーんやそうやったんか、このほっぺの縦割れは、妊娠線と同じようなものなのか。ということは保湿すればマシになるかも。お風呂上がりにベビーローションを塗ってみよう。
3月17日(水)保育園準備着々と
入園入学といえば、名前つけがメイン。チッチのときは、インターネットで名前のシールとアイロンプリントをオーダーした。今回は、ブラザーの「P-touch」を購入した。名前のシールもアイロンプリントも自分で作れる。アイロンプリントは、転写するタイプよりも、白い布(テープ)をはるタイプのほうがいい。服の色によってわかりづらいということがないからだ。保育園で着る服を仕事の合間に買い込まなくてはいけない。何枚も着替えを保育園に置いておかないといけないから、洗い替えも含めると、Tシャツとズボン、タオルがたくさんいる。買った物は名前をつけなくてはいけないのだ。ヒェー、間に合うのか?
3月16日(火)今日はなんの日? (おもいっきりテレビ風)
今日は、5回目の結婚記念日だ。 ? 5回目? アリサは高校生のはずと思うでしょ。わたしが再婚だから、5回目なのだ。5年前の今日、ふたりにとっても、アリサにとっても、いい日(知り合いが六占星術でみてくれた)だったので、入籍した。結婚記念日だからって、特別に食事にいったり、プレゼント交換をしたりということは、皆無だ。ましてや花束を買ってくるなんてことは、地球が爆発しようとあり得ない。夕食を食べ終わって、「今日何の日か覚えてる?」って夫に聞くと「え? 16日か、何日か前までは覚えていたけれど」と。つまり早い話、忘れていたのだ。ま、ええけど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
結婚記念日、おめでとうございます! 保育園の準備、五月人形の準備・・・今週も忙しかったですね。そして、いよいよ目が離せなくなってきたユークン。ストーブのそばまで転がっていたとは冷や汗ものですね。
(So Da Tsu com編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記