HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



スリングでお仕事
スリングでお仕事。午前中は保育園で遊んだユキ。うちの事務所もリニューアルして、広々いい感じ。

チッチも一緒
チッチも一緒に。チッチはこの春からすみれ組(年中さん)

入学式での笑顔
入学式での笑顔。いいお天気でよかった

オムロンの体温計
これがオムロンの体温計。形が変わっている。保育園に行くとき、毎朝体温を測らないといけないから5秒は便利。寝ている間でも起こさず検温!ってオムロンのまわしもんみたいや!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月3日(土)土曜は休み
今までチッチは、土曜も保育園に行っていたけれど、ユキも行くようになって土曜は休ませることにした。とはいっても、仕事はあるので、事務所に連れて行くことに。寝る時ようのクーハンも寝返りするようになって使えないし、なんか対策を考えないと。事務所にいるときはずっとスリングで抱っこしたら、大胸筋がいたくなった。バストアップ効果が期待できるか? 今日の離乳食:ブルガリアヨーグルト(低糖)大さじ2。足らないのか、もっと欲しいと大泣きだったけれど、最初からそんなに食べたらあかんで。
4月2日(金)初めての保育園
いよいよ保育園1日目。いきなり9時から5時というわけでなく、午前中のみの「慣らし保育」。1週間くらい続くのだ。うちは自営業だから何とかなるけれど、勤め人にはつらい制度だ。職場復帰してすぐに午前中で帰りますなん言えないだろうし。でも、子どもが安心して過ごせるようになるには、必要なのだそうだ。9時前に送っていって、12時に迎えに行くって、大変。仕事になるようでならない。12時すぎに迎えに行くと、保育士さんに遊んでもらって、ご満悦! 「寝る前に少しぐずったけれど、いい子でしたよ」。初日ですっかり慣れたから、月曜日から1日保育ってわけには、あかんよなぁ。今日の離乳食:おとなの豆腐のみそ汁のうわずみと豆腐のうらごし。お口に合わなかったのか、ベーって出した。
4月1日(木)入園式
わたしは桜が咲く前の「真っ赤なさくらの木」が大好き。今から咲くよという木の勢いが感じられるし、今まで茶色の木が全体に真っ赤になるのだ。今日は入園式、ユキはもも組さんだ。名前を呼ばれても返事もできない小さいうちから、保育園に入れるなんてかわいそうという人もいるけれど、両親とも働くためにはいい選択だと思っている。たくさんの保育士さんに手をかけてもらえるって幸せ。明日から、保育開始。今日の離乳食:おかゆのうらごし 大さじ2杯分
3月31日(水)買ってよかったもの
ユキのためにいろいろ買ったものの中で、買って良かった物は、イルフェボウのマザーズバッグ(外のオープンポケットがなによりも使いやすい。抱っこしていて取りあえずいれておくというのに便利。斜めがけバッグはリュックよりいいぞ。)、水から6分でできるミルク用の湯沸かし、コンビ肌着(おデブのユキでも長く着られた)、プーさんの胎内音が出るぬいぐるみ(チッチのときに購入、こんなんで寝るのか?と思っていたけれど、寝ます)、AB兼用ベビーカー、チャイルドシート(毎日お世話になってます)。そして、このたび買った体温計。オムロンの5秒で測定できるもの。今までチビオン(44秒で計れるもの)を使っていたけれど、入院中に看護婦さんが使っているのを見て「便利そう」と購入。形も計りやすそうだし、5秒というのが赤ちゃんには最適だ。しかもおとなも使える。以前粗品でもらった耳式体温計は、チッチが中耳炎のときに、42℃にもなっていてびっくりしてから使っていない。(お医者さんによれば、臓器熱と呼ばれる炎症を起こしたところの熱。これが広がり全身の熱になっていくらしいが)これはほんまに便利。大人でも使えるし。赤ちゃん用品は使用期間が少ないから、ほんまもったいない。今日の離乳食:忙しかったのでミルクのみ。(親の勝手でええんかいな! でも時間的に無理だった、ごめん)
3月30日(火)スリング大活躍!
今日は雨。銀行の駐車場から銀行まで、いつもならベビーカーで移動するのだけれど、雨が降っているので、スリングを使った。8kg以上あるので、肩はつらいけれど、傘もさせるし、いい感じだ。事務所で仕事するときも、スリングで。重宝してます! 買って良かった。小さい私が、大きなユキを抱っこする姿は、大変そうに見えるみたいだ。見知らぬ人に「重たそうやね」「大きいね」と声をかけられることが多い。近所の人には、「ユキくん、お母さんより顔デカイんとちゃう?」って言われる。なにを言われても、本人はわからず、ニコニコ笑っている。今日の離乳食:大人用のかぼちゃのみそ汁を作る時、だしでかぼちゃを煮た段階で取り出す。それを裏ごし。大さじ1ぱい分くらい食べた。
3月29日(月)離乳食開始!
そろそろ離乳食始めよう! わたしがごはんを食べるとき、口をあけて、欲しそうにして、目で食べ物を追いかけるようになる。上のふたりの経験から、これが始め時だと思っている。10倍がゆをお鍋で炊いて、ほんの少しを裏ごしして、お湯でうすめて食べさせてみた。バクバク食べる。最初は1さじからというセオリーはどうした? 欲しがるので、10さじは食べさせた。デザートにいちごの裏ごしも(いちご小2個分)。ほんまに大丈夫か? おかゆってむっちゃ増える。大さじ1のお米を炊いただけなのに。たくさんできたので、小分けして冷凍した。お鍋で炊くのは、面倒だし、時間がかかるので、炊飯器に一緒に入れられる「おかゆカップ」を買った。これを使うのは、冷凍がなくなってから。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。


日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記