HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



端午の節句の飾り付け
端午の節句の飾り付け。人形とミニ鯉のぼり

似合うでしょ?
赤い帽子はお姉ちゃんのお下がりです。似合うでしょ?

今から保育園
今から保育園にいってきま−す。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月17日(土)360度回転できるぞ
保育園のフローリングの床では、腹這いでクルクル方向を変えられるようになったらしいが、なかなかすべりの悪い畳ではうまくいかなかった。今日の夕方から、自分の見たい方向へ身体の向きを変えられるようになった。子どもって日に日に成長していく。チッチが畳に寝ころんでいたら、ユキが方向を変えて、チッチの髪の毛をひっぱっていた。「ユキが髪の毛ひっぱったぁ」。初めての兄弟げんか勃発か?
4月16日(金)ざらつきのあるものはイヤ
今日の保育園のお昼ご飯は、細かく刻んだじゃこのはいったおかゆ。じゃこがどうしてもイヤだったのか、口に入れるとペーっと出すらしい。5回くらい繰り返すと「もういややぁ」という感じで、のけぞって激怒したらしい。病院での離乳食や、自分で作るものでも食べ具合を見ていると、味よりも固さがユキには重要らしい。少しでもザラザラしていたり、固かったら「食べたくない」ようだ。
4月15日(木)今日から保育園再開
調子もよくなってきたので、今日から保育園に行かせることに。「しばらくあいているので、慣らし保育を」。おいおい、そんなん困るって。どうしても午前中に迎えに行くのは不可能なので、3時頃に迎えに行った。身体の調子もよく、ニコニコと遊んでいたようだ。
4月14日(水)6ヶ月になりました
今日で、ユキも6ヶ月。大きくなりました。産まれて6ヶ月ってことは、わたしの産後も6ヶ月。体重は若干やせたけれど、ぶよぶよがとれない。醜いお腹だぁ。夏にプールとかいけるんか? Tシャツ脱がれへんで、マジで。今日、通院日。まだ鼻のグズグズがとれない。テオドールとオノンというぜんそくのコントロール薬を処方してもらった。薬が増えると飲ませるのに大変だ。薬剤師の人はミルクに混ぜたらダメというけれど、少量のミルクに混ぜて飲ませている。今のところバレていないようだ。
4月13日(火)ゴロンゴロン
昨日までは、病院のベッド内をゴロンゴロンしていたが、畳の上はどこまでも転がり放題だ。気がつくと窓のそばや机の下にいる。小さいもの(特にチッチのおもちゃ)はすぐに取り除かなくては「事故」になる。なんでもつかんで口にいれるものね。ひとりで寝かせているときも気をつけないと、もうどこにでもいける(自分の意志ではないが)から、段差にも注意しなくては。
4月12日(月)退院できた!
点滴がなくなり、ゼロゼロも改善できているので「帰っていいよ」と先生。やったー、すぐに退院手続きをした。看護婦さんに「お世話になりました」と挨拶。ユキは看護婦さんが大好きで笑顔でサヨナラ。しばらく、通院は続きそうだが、入院の病棟にはもうお世話にならずにすむようにと心から願うのであった。体重を計ってもらったら、8580グラムだった。退院して外に出ると、桜は葉のみ。あーあ、桜もゆっくり見られないまま、1週間過ぎた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンの退院、おめでとうございます。保育園も、初日から無事に復帰したようですね。ユークンにとっては、病院だろうと、保育園だろうと、「家ではないけど、楽しいところ(?)」という面では同じなのかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記