HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月25日(日)かぜひきさん?
朝起きると、ユキの目やにがすごい。夕方近くになるとせきが止まらなくなってきた。今日は、日曜日。日曜の夜みてくれるのは入院した病院しかないので、なんとかしてもらうしかない。ひどいとまた入院かも? とりあえず電話して、みてもらえることに。「目やにもでているし、のども赤いので、ウイルス性のかぜですね」と当直の先生。「連れて帰っていいんですか」と聞くと「病院にいても同じでしょうから、おうちで様子みてください」。ぜんそくっぽくないらしいのでホッとした。寝かせると咳き込むので、夜中何度も起きて抱っこした。一病さってまた一病って感じか。
4月24日(土)MAMA LOVES MAMBO
数日前に夫が、ミュージカルのチケットを2枚もらってきた。夫とわたしと2人ででかけることは、無理だから「子守しとくから、友達を誘っていってくれば」と。ヤッター、何年ぶりに生の舞台を見るなんて。何年かぶりに夜、友達とでかけるなんて。今日がその日。ミュージカルは、黒木瞳主演だ。一緒に行った友人は「すべてを手に入れた人」と言っていたが、まさしくその通りだ。美人で、スタイルがよくって、歌もうまくって、結婚して、子どももいて。生で見る黒木瞳さんは、本当に本当に美しい、そして細い。無駄なお肉なんてこれっぽっちもないのだ。出産してあのスタイルはちょっと許されへんで。女、捨てたらアカン、きれいにならなアカンとつくづく思った。共演の赤坂晃さんもかっこよかったし。もちろん内容も楽しかった。胃袋がお腹いっぱいになったのではないのに、脳と心がいっぱい満たされて幸せな気分。たまには、ほんとうにたまにはだけど、こういう時間が大事なのだと思った。また子守お願いしますよ、夫!
4月22日(木)よだれかけが足らない
よだれが多い。下の歯はしっかり2本すでにはえている。歯がはえるころにはよだれが増えるっていうけれど、はえても減らない。よだれかけが何枚あっても追いつかない状態。今日、車ですぐいけるところにイトーヨーカドーがオープンしたので、仕事が終わってごはんを食べてから、よだれかけを買いに(はっきりいって口実)出かけた。マジックテープが肌にあたると、赤くなるのてスナップ留めを探したが、ない。ないよりはマシだから、マジックテープタイプを3枚購入。保育園で毎日5枚くらいは使うので、洗濯ローテーションを考えてもまだ足らない。明日もイトーヨーカドーによだれかけを買いに行こうかな(口実!)。余談だが、オープンしたヨーカドーは、子連れにはいい場所だ。遊ぶスペースもいっぱいあるし、通路は広いし。まだトイレやおむつ替えスペース、授乳室はチェックできてないけれど、パンフレットによると、いいらしい。近場で楽しみが増えた。
4月21日(水)診察日
今日は週に一度の診察日。まだゼロゼロがとれない。テオドールというぜんそくの治療薬を飲んでいるのだが、血液検査をしても(血中の薬の濃度を測る)あまり効いていないようだ。「ゼロゼロしつこいね、気管の弱い体質なんやろうね。重大なことにならないように(入院)予防をしないとあかんやろ。吸入器買ってもらおうかな」と先生。先生のお薦めは、コンパクトサイズなものでこれなら置くところにも困らないし手軽でえぇやんか。定価3万円。ちょっと(いやかなり)イタイけれど、これで一大事にならなければ安いもんやと思わなアカン?
4月20日(火)ものすごい勢いで食べます
保育園でどういう様子だったか、先生がノートにコメントを書いてくれる。「ものすごい勢いで食べました」「次々に口に入らないと怒っていました」「完食しました」とリトル関取のような言葉が並んでいた。家でも、ミルクのようにコンスタントに口に入らないとグワーっと声を出して催促するのだ。そろそろミルクよりも食べるほうに重点を置かないといけないんだろう、おかゆとなにか野菜のうらごし(かぼちゃ、さつまいも、にんじん)という1パターンメニューをステップアップさせな。でも、面倒くさいなぁ。
4月19日(月)持たれへんって
月曜日朝、保育園に持っていく荷物が多い。車から保育園までの短い距離だけれど、チッチは自分のリュックは持つ、わたしはお昼寝用布団2組、ユキの荷物(ほ乳瓶、缶ミルク、着替え、おむつ、タオル)そしてユキを抱っこだ。笑顔で「おはようございーまーす」って言っていてもわたしって悲壮な顔してるんやろな。二人を保育園に送るだけでぐったりしてしまう。午前中は仕事にならへんくらい。これで3人保育園にいれている人、双子ちゃんのお母さん、ほんまに尊敬しちゃうわ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンの体調に振り回された1週間でしたね。その後、風邪は大丈夫でしょうか? そんな中、隙間のようにミュージカルに出かけられたのは、ラッキーと言えそう。気持ちのリフレッシュになったようですね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記