HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



色白で大顔。色黒で小顔。
ユキは本当に色白で大顔。お姉ちゃんは色黒で小顔。

仁王立ち
どうだ、仁王立ちできるんだぞ!

急に機嫌が悪く
写真を撮ると言ったら急に機嫌が悪くなっちゃいました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月2日(日)前へ前へ
昨日の咳がうそのように、本日は元気。腹這いになっていると、前に進んでいる。「目標発見! 前進あるのみ」という感じで匍匐前進(ホフクゼンシン)。まだ「イチニサン」と手足を動かしたら精一杯で遠くの距離への移動はまだまだ。あきらめも早いタイプなのか、離れたおもちゃは見るだけで行こうとはしない。チッチ、小さいおもちゃは、片づけてよね! と言いながらずっとおもちゃ拾いをしているわたし。
5月1日(土)夜中走る
昨日、正確には今日の朝3時頃、咳が止まらなくなり、また病院へ連れて行った。このまま息が止まるのではないかというほどの激しい咳き込みだ。ところが、病院に行く途中で、タンがきれたのか咳が治まった。こんな穏やかな子どもを夜中に連れてきて、診てもらうのは申し訳ないというほどだ。当直の先生は「すごいしんどそうやね」「入院してもいいくらいの息づかいだ」と。へぇー、いつもこんな感じやけど。もしかしてユキって重症患者なの? 「機嫌がいいので、吸入したら帰っていいよ」。よかったー!
4月30日(金)半分出席で御の字?
保育園に行き始めて1ヶ月。土曜日は休みとして、20日の登園日のうち、行ったのは10日だけ。半分通えたら御の字だって思っていたけれど。ほんまに半分かいな。高い保育料払ってんねんけど。もうちょっとどないかならへんかな。なんとか半分行けたから、えぇやんかと「よし」とせな。今日は、調子がよかったので、久々に出席。また明日から5連休だ。連休明けには元気になってますように。
4月29日(木)母だるい、息子せき、パソコンこわれる
わたしの熱は下がったが、身体のだるさと喉の痛いのはとれない。ユキは、夜中に咳き込むのだ。タンがきれなくて、せきが出る。真っ赤になって咳をするので本当にしんどそうだ。タンがきれれば、すーーっと眠るのだ。「タンがからんだらクララ」ってCMがあったけれど、なんとか薬でならないものなのか? 祝日でも今日は仕事をするつもりだった。身体がだるいので家でやろう、と思ってパソコンのスイッチオン。立ち上がらない。もう、やる気がなくなって今日は仕事放棄(明日しわ寄せがくるはず)。神様がわたしに休めって言ったのかもしれない、とのんびり休むことにした。
4月28日(水)風邪はうつせば治る
風邪がうつったようだ。喉が痛い、関節が痛い、だるい、もうあかん。でも、ユキを病院に連れて行く日だし、月末で忙しいので、日中はなんとかごまかしていた。夜、病院に行って熱を測ってもらうと39度! 「そりゃ、身体もだるいでしょう」とお医者さん。点滴をして、家で早めに寝て、すっきり治さなければ。ユキは、風邪をわたしにうつしたからか、元気元気。子どもの病気もつらいけれど、自分の病気は、家事、育児、仕事が停滞するのでもっとつらい。はよ、治さな。
4月27日(火)熱が下がった
ようやく熱が下がった。笑顔ももどってきた。昨日の昼過ぎから下痢をしていてそれはとまらないが、それでも昨日よりは元気だ。ごろりんと寝返りをうって、遊んでいるし、回復の兆しがある。ゼロゼロもかなり収まっている。アリサが「ユークンやせたんちゃう?」といっていたが(顔がややほっそり?)、顔のはりがなくなったからだろうか。病気すると成長が停滞するのでは、とちょっぴり心配だ。親子共々、脂肪だけはたくわえがたくさんあるが。
4月26日(月)消えた笑顔
2月のインフルエンザでの入院、4月の気管支炎の入院の時よりも、今日が一番具合が悪いようだ。入院中もずっと笑顔だったのに、笑う元気もないようだ。といってもお医者さん的には「ただの風邪です、日にち薬です」だ。なぜかゼロゼロも収まってきているが、熱が高いのだ。解熱剤は使いたくないので、氷でひたすら冷やす。元気がない割には、ちゃんと200 CC のミルクは飲み干す。水分補給に、薄めたリンゴジュース、赤ちゃん用ポカリもゴクゴク飲む。どんなときでも食べられるタイプとみた。それが早く治る近道なんだから、いいんだが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
スッキリと体調が戻らないユークン、ティナさんもお疲れが出ているようですね。疲れているときには、ふだん跳ね返すウィルスにもくっつかれてしまうので要注意です。温かいものを食べて、暖かくして過ごしてください。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記