HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



抱っこして欲しいのポーズ
バタバタバタ、これが抱っこして欲しいのポーズ

カメラ欲しさに突進
よだれを垂らしながら、カメラ欲しさに突進

髪も、上の歯も
少しならお座りOK。髪も育毛でき上の歯も見えてきた

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月9日(日)母の日
夫とチッチが散歩に出かけた。帰ってくると、手には花束とケーキが。夫が気をきかせて、母の日のプレゼントを買ってくれた。「いつもご苦労さん」「ママありがとう」の言葉を添えて。もううれしくてうれしくて、感激だ。なーんてことあるわけないやんか。あり得へん。そうだったらいいのになという母の日のわたしの空想。なにもないまま、母の日は終わったのだ。
5月8日(土)また発熱
夕方、お昼寝から覚めると、熱がある。はー、また熱だ。ほんまにどないなってんねん。熱の上がり際は、いつもご機嫌のユキもしんどそう。しばらくすると機嫌はよくなったが、39度近くある。夜中までずっと氷で冷やし、水分補給をして、汗が出るので着替えさせて、それでやっと熱が下がった。今回はゼロゼロがひどくならなかった。テオドールが効いてきたかな?
5月7日(金)スピードアップ
ユキのズリ這いのスピードがアップされた。欲しいおもちゃを発見すると「ターゲット確認」と一瞬静止、その後全力疾走いや全力ズリ這いをする。保育園の先生が「連休前は動いたかな、どうかなやったのに、今日はスゴイ勢いでしたよ」と。そうなのだ、まだしなやかに動くというよりも、勢いをつけて前進しているという感じだ。全身運動を始めるとやせるのか?
5月6日(木)週に1度の診察日
連休明け、今日は診察日。「うーんゼロゼロとれないね、だいぶマシだけど」と先生。テオドールという薬の効きがユキの場合悪いらしい。その効きを調べるために、毎回血液検査をするのだ。今回もあまりよくなかった。「薬の量を増やしましょう」と毎週少しづつ増やされている。この薬は、副作用がでることがあり、興奮したり、けいれんを起こしたりすることがある。だから量が増えると怖い。これで効けばいいんだけど。診察が終わってから保育園に。久しぶりだ!
5月5日(水)連休おわり
特別にお出かけするでもなく、連休が終わった。チッチは、毎日どこかには連れて行ったので、お疲れモード。ユキは、完治していないので、ほとんどお留守番だから、体力的には絶好調。ゼロゼロはまだとれないが。ズリズリとどこにでも行けるようになった。わたしの膝の上に座らせていると、リモコンを取りたかったのか、机につかまってヒョイと立ち上がった。立ち上がって、リモコンを取っているのがあまりにも自然で、「立った」と感動がなかったくらいだ。そのあと、何度か立ち上がった。そのたびにユキは「どうだ、できるんだぞ」というように得意げだ。
5月4日(火)吸入器(ネフライザー)
お医者さんに言われていた吸入器を買った。先生の推奨吸入器は、オムロンのコンパクトで使いやすいもの。使ってみると音はしないし、時間もそんなにかからない。ただ、使い終わったあと、洗わないといけないのが面倒くさい。病院だったら、「終わりましたぁ」って看護婦さんに言えば終了だったけれど、そうはいかない。日に4回分の薬をもらっているが、吸入して、吸入器洗って、離乳食作って食べさせて、それだけで1日終わってしまいそう。
5月3日(月)めで鯛
今日は、大安だったので、一足はやく初節句。わたしの母が鯛とお赤飯を用意してくれた。産まれて退院した日、お宮参り、お食い初めもユキのための鯛はあったけれど、食べることはできなかった。今回はちゃんとユキにもうらごしをして、おかゆに混ぜて食べさせた。バクバクとスプーンに吸い付くような勢いで、「鯛入りおかゆ」を平らげた。初めて食べる白身魚が鯛。安物の魚は食べなくなったらどうしよう。次は初誕生日まで鯛はないで!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
5月5日のティナさんへ
ユークンのつかまり立ち、ビックリですね! こどもの日にできるようになるなんて良い記念日です。ずっと引きずってしまっている風邪も早くスッキリするといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記