HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。



阪神タイガースごっこ
チッチの最近の遊びは「阪神タイガースごっこ」

りんごは丸かぶり
りんごは丸かぶりが好き。でもチューチュー吸うだけ

立ってられるよん
ちょっとなら立ってられるよん

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月16日(日)雨、自己嫌悪!
今日も雨! 朝から姑の機嫌が悪かった。どうやらわたしがお菓子を作ったあと、後かたづけを後でしようと置いてあったのが気に入らないようだ。あのね、わたしだってお母さんがそういうの嫌いなのわかっているから、常に必死にきれいにしようと努力してるけれど、ちょっと後でと思っただけやんか、なーんて言えるはずない。姑の機嫌が悪い→わたしがイライラする→子どもに当たり散らかしという図式が生まれるのだ。チッチが本日の被害者だ。はー、自己嫌悪だ。夫婦仲が悪かったり、嫁姑関係がこじれてたりすると、不当に子どもがしかられるっていうのは、世の中にいっぱいあるんだろうな。そんなことではアカンねんけどね。
5月14日(金)ムーニー新作
ドレミのMサイズが小さくなってきた。あの体重表ってどうよ、ちょっと見直してほしいわ。体重的には大丈夫でも、きついで。でもLでは大きいかな?と思っていたら、ムーニーが変わったとCMで言っていたのでMサイズを購入してみた。ウエストのテープ部分が伸びるらしい。つけてみると、このテープが伸びるのがいい感じ。ドレミMサイズなら「太ったおっちゃんのパンツ」みたいにお腹の下の方で(おちんちんの上あたり)ギリギリ止まっているようだったのに、ムーニーなら動いてもおへその下でフィット。パンツタイプまでは伸びないが、これはかなり使えるぞ。MとLの中間くらいなら、ムーニーMを試してみる価値ありだ。
5月13日(木)またまた診察日
週に1回の診察日だ。「吸入ちゃんとやってる?」と先生。「いえ、たまーに」「たまに忘れるの?」「いえ、たまーにやってるんです」とわたし。呆れられるかと思ったら、「継続的に朝晩やってね、ちょっと落ち着いてきたらサボるお母さん多いんですよ」。超能力あるんちゃうか?見抜かれてるわ。ちゃんと真面目に吸入するようにしようっと。市民病院の担当の先生は、転勤になるとかで今月いっぱいでお別れ。いい先生だったのに、残念。大きい病院はこれだから、困る。
5月12日(水)離乳食の好き嫌い
今日はお腹が空きすぎたのか、「こんなん1さじ1さじ食べても腹の足しにならへんのじゃー、ミルクやミルク」(大きくなったら「酒や酒や酒もってこい」っていうのかな)とでもいうように、怒って食べない。あわててミルクを作って140ccほど飲ませて落ち着かせてから、おかゆをあげるとはりきって食べ出した。好き嫌いも出てきた。かぼちゃは好きだけど、さつまいもはいや。赤ちゃん用のおやつのウエハースは大好きだけど、おせんべいは嫌い。おかゆは、つぶつぶが残っていると食べない。青菜系は、おかゆやヨーグルトに混ぜると食べる。ベビーダノンは大好物。 小さいくせに偉そうやねん!
5月11日(火)ゲボゲボ
今日のユキは、タンが絡み苦しそう。ミルクを飲んでいるとタンがからんでいるのが、気持ち悪いらしく、咳をする。それでもタンがきれないから、ゲボゲボとミルクを吐くのだ。タンも一緒に出るから、本人はその後とっても機嫌がいい。でも吐かれたこっちは、後始末が大変なのだ。ミルクを飲ませるときは、古新聞とビニールが必須アイテムとなった。
5月10日(月)実用新案?
ユキのズリ這いの行動範囲が広くなってきた。放っておけば、和室から台所、廊下とどこでも行けるようになった。小さな段差なら乗り越えることもできる。お腹にクイックルワイパーを貼り付けておけば、家中ピッカピカになるのではないか? ちょっと前にあった「スリッパモップ」みたいなものだ。どうやってクイックルを固定しようか? このアイデアで一儲けできるか? そう考えている間にもズリズリと部屋を出て行こうとしていた。危ない危ない! 一儲けよりも、まず2階の階段に落下防止ゲートをつけなければ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
行動範囲がどんどん広がるユークン。離乳食もオムツサイズも着実に成長していますね。頼りにしている先生の転勤は残念ですが、次の先生に期待…です。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記