HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


松井とナイキ
チッチは松井と一緒、ユキはナイキのユニフォーム。

真ん中2本。横2本
真ん中2本。横2本の歯もうっすらはえてきました。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月23日(日)お外でたっぷり
夫の草野球の応援に行った。ユキが生まれてからはじめてだ。ユキにもチッチにもユニフォーム風の服を着せて出かけた。天気は、ややくもりでずっと外にいるには丁度いい。ベビーカーから乗り出して、野球は見ずに、地面を見つめていた。(頭が重いから倒れそう!)夫の逆転3塁打で草野球は快勝。気持ちのいい1日だった。
5月22日(土)離乳食おやつ考
ユキもそろそろ7ヶ月を過ぎて、おやつを与えることにした。お姉ちゃんが食べていると食べたそうにするので、仕方なくではあるが。定番「あかちゃんせんべい(磯味)」と「ウエハース」を与えてみた。赤ちゃんせんべいはお好みではないらしい。ウエハースをムシャムシャ。乳ボーロは大好物。チッチの頃になかった「明治のカールの赤ちゃん版」みたいなのを見つけた。食べてみると味のないカール(そんなんおいしいはずがない)だ。これは、口に入れられると食べるけれど、乗り出してまで食べないという感じだ。次に買うのは、乳ボーロとウエハースに決定! どれもこれも、赤ちゃん用ってちょっとしかはいっていないのに、むっちゃ高いやんか。ぼったくりや!
5月21日(金)久々の晴れ
久々に太陽が出てきた。久々に、1週間休まず保育園に行けた。台風がやってきていたので、ユキのゼロゼロが悪化するのではと思っていたけれど、それもなく爽快だ。晴れると気分がいい。今日現在のユキは、ハイハイの練習をはじめるかのように、ハイハイのポーズはとるけれど、まだ前進することはない。歯は、上が4本、下が2本。りんごもパンも持たせておけば、ガジガジかじる(というかしゃぶる)。成長してるしてる。
5月20日(木)全日本マザコン作成委員会
午前の仕事がおわって、友人と待ち合わせ。やっぱりどこの夫も多かれ少なかれマザコンだ、という話題で盛り上がった。男は無条件で母親のことが好きだし、母親のやることに間違いがないと思っている、そこが女とは違うところや(あくまで一般論ですよ!)。友人にも男の子が2人いて「ママ大好き」なのだそうだ。そして、わたしにもユキがいるのだ。無条件で自分のことを愛してくれる息子ってやっぱりかわいいんやろな。マザコンなんてと言いながら、マザコンを作り出していくに違いない。男の子を持つ母親はみーんな「全日本マザコン作成委員会」に加入してるに違いない。別の友達は自分の息子のことを「日本一のマザコンにしたる」と言っていたが、その後彼は日本一になったのだろうか。
5月19日(水)お腹が浮いてきた
つかまり立ちは、ここのところ全くしなくなった。今のお気に入りは、ズリ這いで、すこーしお腹を浮かせた「ややハイハイ」だ。お座りの姿勢からハイハイポーズ(うつぶせ)にもなれるようになった(失敗も多く、顔強打!もあり)。抱っこしてほしいときは、ずんずんズリ這いしてきて、わたしが座っているとわたしの膝に手をかけて、ニコッ!かわいい。
5月18日(火)スリングその後
スリング、今どうしてるかって。すごく役だっている。リトル関取を素手で抱くのはホントつらい。保育園から駐車場への移動やたまーにする外食ではずっとスリングで抱っこ。イトーヨーカドーのオープンの時などなどベビーカーが使えないところではスリングが大活躍。何時間でも大丈夫。もう、絶対子どもを生むことはないし、もったいないのはわかっていたのだが、どうしても「しじらの赤のスリング」が欲しいとずっと思っていた。前回購入するときは「しじら赤」が品切れで、義母曰く「布団のような柄」と言われたベージュ系にした。北極しろくま堂で、やっと入荷した「しじら赤スカーフテール」を購入。(ずっと品切れだとどんどん欲しい気持ちがふくらむものだ)わたしは夏になると黒い服が多くなるので、赤がいい感じになるのではと思っている。夏バージョンの涼しい生地だし、これから使うのが楽しみ!
5月17日(月)雨は困る
五月晴れってどこ行ったん? 五月雨ばかりやんか。洗濯がほんま困る。保育園では、汗をかくとすぐお着替えだし、よだれが多いからスタイだって5枚はいるし、毎日洗濯しても、ローテーションできないくらいなのに。雨降られて乾かないのが一番つらい。いや、もっとつらいのは、水道代が跳ね上がったことかもしれない。「子育て上の必要経費」と割り切れと夫。割り切られへんって。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
夫のマザコンは許せないけど、息子はマザコンがいい! って、全国の男の子ママが思っていることかもしれませんね。日曜日の野球観戦は気持ちよさそう。東京は寒かったけど、大阪はちょうどいい気候だったようですね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記