HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


たまにはひとりで座って
たまにはひとりで座って食べてます

おばあちゃんの膝の上
おばあちゃんの膝の上でパンかじってます

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月30日(日)ええんかいな
ユキがお姉ちゃんの食べているパンを欲しがるので、持たせたらムシャムシャ食べてる。かるーくトーストしたパンをスティック状に切れば食べるようだ。ミニクロワッサンも食べてる。7ヶ月児にこんなん食べさせてええんかいな? でも、そばについていないと、たまに入れすぎて喉につまらせてるから、こんな無茶はもう少し待ったほうがよさそうだ。ま、今日のお昼の離乳食が手抜きの「バナナヨーグルト」のみだったから、足らなかったんだろうけれど、なんでもよく食べるユキ。胃腸が弱いと言われている男の子なのに、お腹をこわしたことはない。
5月28日(金)チッチ、鉄棒できる
4歳児のチッチのクラスでは、鉄棒が大流行だ。自慢するわけではないが、わたしは前回り以外の鉄棒はできない(跳び箱だって跳べない)。どこに出しても恥ずかしくないくらいの運動音痴なのだ。幸いにもわたしに似ずチッチは、運動神経はよさそうだし、腕力はあるからできそうなのに、1度落ちてから怖いのかなかなかできなかった。それが、今日お迎えに行くと、お友達と一緒に「足抜き」「おしりぬき」「前回り」が一挙にできるようになっていた。すごーい! 一度できるとしめたもので、勢いよく回れるようになった。帰ってチッチの手を見るとマメだらけ。よーくがんばったね。今日、ユキの身長と体重を計ってもらった。身長69.9cm、体重8.7kgだ。動き出したからなのか、病気をしたからか体重の急激な増加はなくなった。
5月27日(木)また風邪ひいた?
今日は、市民病院のT先生最後に診察。「目に見えてよくならなかったのが残念だけど、症状が安定しているので、僕もいなくなることだし、かかりつけの小児科の先生のところで診てもらって」と。月に何度かの、市民病院通いはとりあえず終了だ。夜間や入院などでお世話になることのないようにと願っている。先生が、ユキの喉を診て「あれ? 喉赤いで、かぜひいてるね」と言ってたが、夕方から鼻と咳がひどくなってきた。
5月26日(水)あれ? 座ってる?
今朝、寝かせていたはずが、次に見るとお座りして遊んでいる。あれ? 確か寝かせていたよな。(最近、わたしは鳥頭で、3歩進んだら物事を忘れる!)でも、確かに寝かせた。ってことは、自分でお座りできるようになったらしい。昨日できないことが今日できるのだ。お座りがイタについてきたので、食事用のいすに座らせてみた。しばらく機嫌よく座っていたが、疲れてきたのか、ビェーン抱っこして!
5月25日(火)残ってるで!
保育園でも食欲旺盛だそうで、昨日は、自分が食べさせてもらう分は完食し、隣のお友達の分が残っていたそうだ。「残ってるで、それちょうだい」というような雰囲気で、イスから乗り出して、先生に要求していたそうだ。今のところ、量が決まっていて(離乳食おかゆ60グラムくらいとおかず2品+ミルク140cc)おかわり制度がないので、かなり不満のユキなのだ。
5月24日(月)プレッシャー
離乳食を食べる量が増えてきた。わたしの基本は、おとなメニューからの取り分け。今日は、おとなメニューは、ポテトサラダなので、ユキもにんじんとじゃがいもをゆでて、つぶしたものにおしょうゆでちょっと味付け。それに豆腐のみそ汁、おかゆだ。取り分けしたいけれど、できないことも多い。冷凍庫には小分けした離乳食(さつまいもやかぼちゃの煮たもの)やおかゆが、棚にはベビーフードが待機しているので、できないときは「ま、いいか」と割り切ってレンジでチン。保育園の連絡ノートに前日の夕食を書く欄があって(これが結構プレッシャー!)。「バナナとヨーグルト」だけというのもあんまりだよな、でも事実だし。あー、はやく同じモノを食べるようになってほしい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
よく食べるユークン、男の子にしては丈夫な胃腸を持っているのですね。クロワッサンのようなデニッシュ系のパンはのどに貼りついてオエッってなりませんか? 27日の風邪はひどくならなかったようで良かったです。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記