HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月6日(日)うらやましいのは
弟の家族がやってきた。新車を購入したので見せてもらった。うーん、新車の匂いがする。わたしがずっと欲しいと思っていたホンダ「モビリオ」だ。後ろがスライドで、7人乗れて、小回りがきいて、とにかくよさそうだ。(うちの買替え時期はまだ先)「今日は運動会やったから、クタクタに疲れたし、晩ご飯はホカ弁にすんねん」という妹が一言。いいよな、姑がいてたらそうはいかんで。夫もそういうのは許せないタイプだし。本日心底うらやましかったのは、車よりもホカ弁でした(笑)。
6月5日(土)つかまり立ち完璧!
昨日、座卓につかまって立っているのを目撃したが、立ち上がるところは見たことがなかった。1. 座卓のそばにズリ這いで行く/2. 座卓に手を伸ばす/3. 体重をかけてよいしょとお尻をあげる/4. フラフラっと立ち上がる/5. 「どうだ、できたぞ」の笑顔というのを想像していた。想像通りだが、続きがあったのだ。6. 無謀にも手を離す/7. 尻餅をつく/8. また立ち上がると一人で繰り返しやっているようだ。ベビーベッドの高さを低くして、立っても頭から落ちないようにしないと!
6月4日(金)ヒェー 中耳炎
昨日「熱が37度8分になりました、お迎えお願いします」と保育園から呼び出しがかかった。熱が出ても元気いっぱいなのだが、鼻水と目やにがすごい。小児科、耳鼻科、眼科迷った末、耳鼻科に連れて行った。「急性中耳炎やね、目やには、鼻の管がつまっているから涙が流れないからか、鼻水が逆流してるんやろ」。ぜんそく様気管支炎、鼻水、中耳炎がセットになっているのは、チッチの時に学習済みだから、やっぱりねという感じだ。耳が悪いから鼻が悪くなるのか、鼻水が出るから気管支炎になるのかは、「卵が先か鶏が先か」の話らしい。とにかく、しばらく耳鼻科に通わないといけないというのが決定した、ハーァ。
6月3日(木)炎のダイエッター
炭水化物はやめて、おやつをやめて、野菜中心という生活にして今日で7日目だ。体重は1.2kg減だけだが、お腹まわりがすっきりした。息をフンと止めないとはけなかったスカートが、普通の呼吸でもはけるようになった。余裕のよっちゃんや(古)! 数ヶ月前に、妊娠前の体重にもどっていたけれど、やせていた頃の体重にはあと最低3kg減らしたい。アリサも同時にやりだして、7日間で3kg減らした。アリサに比べて体重の減りがなくてがっかりだけど「千里の道も一歩から」を思い出して、あと1週間やってみようと思う
6月2日(水)実は…
先週の日記には書いてなかったけれど、先週からやっていることがある。懲りずにダイエットをしている。本屋で見つけた「リセットダイエット」という本。内容は、炭水化物、油脂、糖分をすべて1週間ぬくというものだ。これは、あまりにも過激すぎる。こんなんしたら身体こわすで、こんなんアカンわと思いながらも本を購入。本には「覚悟をきめて」「千里の道も一歩から」という名言が2つあったから。そう、ダイエットするという覚悟がないから、いつも中途半端なのだ。急に3kgも10cmも減るわけではない。「小さなことからコツコツと」なのだ。その言葉を忘れないように本を購入したというわけ。
6月1日(火)立っちしたい
ユキは、立っちしたくてしょうがないようだ。保育園にあるおもちゃを並べてある台やラック、ハイハイしているお友達などなんでもつかまって立とうとするらしい。お友達をお支えにしたらアカンって。立とうとするだけならいいが、そこで片手を離してふりかえって「どうだ」の笑顔なのだそうだ。まだ立てるわけもないので、そこで頭から転がるらしい。それでもくじけずがんばっているユキなのだそうだ。
5月31日(月)クロワッサン
先週分の編集部さんからのコメントで「デニッシュ系はオエとなりませんか?」とありましたが、先日食べていたクロワッサンは、安物(笑)だったので大丈夫でした。たしかに、高級クロワッサンは、パサパサして喉にはりつきそう。気をつけよう。ユキは、おとなやチッチがなにかを食べていると、ものすごーくうれしそうにズリ這いしてくる。「ちょっとちょうだいや」ってとこかな。ところがちょっとどころではなく、先日はおばあちゃんが食べていたいちごのケーキのいちごをたべさせてもらって「もっとくれぇー」と大泣きしていた。イチゴケーキのイチゴはたった1個しかないねんで!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
立っちが今のユークンのブームですね。一人で黙々とトレーニングを重ねるユークン、体育会系でしょうか? ダイエットは、若い頃のようにすぐに結果が出ないのが悲しいけれど、「千里の道も一歩から」は、座右の銘になりそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記