HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


ハイポーズ!
テレビの前でハイポーズ!余裕で立てるぞ。

おはよ!
おはよ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月13日(日)爆睡!
昨日のユキは、晩ご飯(しらすと卵黄のおかゆ、かぼちゃの煮物、トマト)を食べてから、寝る前のミルクも飲まず、夜8時から朝の7時まで眠っていた。こんなに寝て大丈夫なのか? 思うくらい爆睡していた。寝る子は育つだ。大きくなった?
6月12日(土)本日で終了
炎のダイエッター記録:ダイエットを始めてから2週間。とりあえず本日で終了。目標の44.5kgまで、あと1kgだが。減らすことも大事だけど、キープも重要。しばらくはキープする努力をしよう。出産後半年が元の体型にもどす勝負というけれど、半年ではなく生理がもどるまでというのが正しいような気がする。わたしは早く生理が戻ったから、体型体重とも戻らなかった。全国の妊産婦のみなさん、早め早めで体型をもどさないとツライで。
6月11日(金)三種混合1回目
昨日ほどすっきりとゼロゼロがないわけではないが、この機会を逃すとまた予防接種ができそうにない。かかりつけのお医者さんで、三種混合1回目をしてもらった。ビェーンと思いっきり泣いた。痛かった? ここ数ヶ月、ずっと白衣の人に痛いことされているユキ。かわいそうだけど、これからまだまだ注射は続くで! 次の接種は3週間後から8週間後だ。その間になんとか身体の調子が良いといいんだけど。炎のダイエッター記録:祝46kgをついに切ったぞ
6月10日(木)バイバイ
ユキよりも半月遅れで生まれた、同じ保育園のお友達。バイバイというと、手をグーパーグーパーできるのだ。すごい! そんな芸、いや挨拶できないぞ。家でその話をすると、姑は「そりゃ、ユークンにも教えなあかん」。今日からバイバイの厳しい指導が始まる予感だ。ユキの身体の状態は昨日、今日すごくいい。ゼロゼロも少ないのだ。明日も調子が良ければ、三種混合を受けに行きたいな。炎のダイエッター記録:200グラム減。今のわたしの体重を告白すると46.2kg(身長は153cm)体脂肪は今日1%増えて26%
6月9日(水)勝負どころだ
今朝体重を計ったら、200グラム減で、体脂肪もまた減っていた。これで体脂肪はトータルで3%落ちたことになる。やっぱり目に見えた結果があるとうれしい。でもここでペースを落としてはいけない。ここが踏ん張りどころなのだろう。自分で決めたゴール、土曜日までもう少し数字になって現れてほしいものだ。
6月8日(火)7ヶ月健診
7ヶ月健診だ。といっても、あと数日で8ヶ月だけど。7ヶ月健診は、保健所ではなく地域のお医者さんで行われるのだ。予約をすっかり忘れていて今日になったのだ。身長70cm、体重8.9kg、頭囲45.3cmとやっぱり頭は大きい。7ヶ月健診の最大のイベント「ハンカチ取り」(顔にハンカチをかぶせ、取れるかどうかをみる)も練習の甲斐あり無事できた。ゼロゼロ以外は順調だということらしい。炎のダイエッター記録:昨日あんなに我慢したのに、100グラムも落ちてへんやんか、くやしーい!
6月7日(月)炎のダイエッター記録
ダイエットに燃えているわたし、でもツライ。炭水化物と間食をやめている。あとは野菜中心に好きなモノを好きなだけ食べている。ごはんを食べないことよりも、間食ができないのがツライのだ。野菜中心メニューって、腹持ち悪すぎ。お腹すぐすく。「ちょっとくらいいいんちゃうの?」と心の悪魔がささやく。「せっかくやせたのに、今までの努力を棒にふるの?」という天使のささやきも。お茶をガブガブ飲んでしのいだ。そして、夕方ご近所からケーキをいただいた。うわーん食べたい、でもグッと我慢! 今週いっぱい、がんばろ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
炎のダイエッター、終了おめでとうございます。今後のキープ状態も気になりますね。引き続きのご報告をお待ちしています。お姑さんによるユークンの「バイバイ特訓」は進んでいますか? 吸収のいいこの時期、覚えるのも早いですよね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記