HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


チッチの給食
チッチは炊込みご飯、鶏の照焼、野菜、すまし汁

早くちょーだい!
写真なんか撮らなくていいから、早くちょーだい!

ユキの給食
ユキの給食。南瓜スープ、鶏と豆腐の煮物、粥、茶

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月20日(日)久々に会うと
わたしの母は、車で5分程度のところに住んでいるが、近いとなかなか行かないものだ。特に、母の身体の具合がずっと悪かったので、チッチとユキを連れていくことがなかった。今日、久々に母の家に出かけた。ユキが会うのは実に4ヶ月ぶり。まだ寝返りができるかできないかだったのに、今じゃ伝い歩きもボチボチというほど大きくなった。「大きくなったね」と抱こうとすると、ユキは「知らん人」と感じたのか、ビェーンと泣き出した。ちょっとかわいそうな母。しばらくすると、慣れて泣かなくなったが。たまには連れて行かなきゃ。
6月19日(土)保育参観
今日は、保育参観だ。今までチッチの教室にべったりいることができたけれど、今日は、ユキのもも組とチッチのばら組とかけもちだ。ユキがどんな風にしているのか気になるけれど、一旦わたしが顔を出すと、チッチの教室に行くときにユキが泣いてもいけないので、前半はユキの教室に夫が、後半がわたしというふうにした。途中「お父さんおむつ替えてください」と言われたらしく、ほとんど家ではおむつを替えない夫は、むっちゃ緊張したらしい。困惑している夫が目に浮かぶようだ(笑)。夫と交代して、もも組の教室に行くと給食が始まるところだった。家でわたしが作るよりも軟らかめで、量はかなりたくさん食べている。それをバクバク乗り出して食べているユキだった。ユキは、保育園で先生にいっぱい遊んでもらって、おいしい手作り給食を食べて、よーく寝て、楽しく過ごしているのがよくわかった。安心して預けられると改めて思った。
6月18日(金)アレルギー?
晩ご飯のあと、ユキの顔に湿疹が。暑いから? 虫さされ? それとも…。そういえば、さっき、チッチの卵焼きをほんの少し食べたからか? でも、何日か前に、ゆで卵の黄身食べたときはなんともなかったが。お腹や足には湿疹はないし。1時間もしないうちに、顔の湿疹は治まったし、なんだったのかわからない。卵のアレルギーだったら困るな。
6月17日(木)月に一回の料理講座
今日は、月に1回の料理講座だ。この日だけは、日程の変更ができないので、ユキもチッチも熱出さないでね。今日も、元気で保育園に行ってくれた。最初は、8人から始まった講座も、現在25人(男性の参加者も数人)の大所帯となった。前日の買い出しの量もすごいことになってきた。和気あいあいと楽しく、終わった。
6月16日(水)後追い
ユキの後追いが激しくなってきた。わたしと目があって、わたしが抱き上げずに素通りしようものなら、ヒェーンという声を出して、追いかけてきて猛烈な抗議だ。部屋からわたしの姿が見えなくなると、激しく泣く。でも、保育園での「いってらっしゃい」は今のところ、泣きはなしで、助かっている。
6月15日(火)チッチ逆上がりできる
夕方保育園に二人を迎えに行くと、チッチが「逆上がりできるようになってん」というので「ほんまかぁ?」と半信半疑で見ていたら、できた! すごいぞ、チッチ。わたしはできないぞ。小学校3年生の時の特訓でもできなかったわたしの子どもとは思えない。すごすぎる! 夕方の園庭は蚊の宝庫だから、チッチが逆上がりしている間に、ユキの顔は虫さされで真っ赤になっていた。かわいそ! 顔にスキンガード塗ってもいいんやろか?
6月14日(月)ストローでお茶
ユキは、今日も早起き。6時50分にミルクを飲んで、8時前に、チッチの横でパンを食べるユキ。なにげなく、ストローでお茶をあげてみた。まだ使えないだろうと思っていたら、チューと吸っている(ゴクンと飲み込まずに口の横からダダ漏れだけど)。吸えるのだから、もう少しがんばれば、ストローで飲めるようになりそうだ。お祝いでもらったマグマグも吸い口から(あの吸い口は苦手)ストローに交換だ。でも、。だんだん赤ちゃんじゃなくなってきた、ちょっとおもしろくない。そりゃそうだ、今日で8ヶ月なんだ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ティナさんの料理講座、参加者25名とは、大盛況ですね! ユークンの後追い。ママとしてはくすぐったいものですが、一日中だとちょっと重いかもしれませんね。今だけ…と思って、なるべく抱っこしてあげましょう。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記