HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


アレルギー?
これってアレルギー?

探検中!
探さないで、探検中!

ユキの邪魔するチッチ
ユキの邪魔するチッチ

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月27日(日)ケルヒャーの威力
ずっと欲しかったケルヒャーのスチームクリーナー。もう2年くらい欲しいと言いながら買わなかった。そこそこ値段がするのに、ほんまに汚れが落ちるんか?って疑っていたからだ。周囲に持っている人がいなくて、使用感を聞くこともなかった。テレビの通販も、そこに参加しているオバハンの「ワァー」の歓声は信じられへんし。でもやっぱり気になるので、電気屋さんで聞いてみた。「小さいスチームクリーナーなら買わないほうがマシ、この程度のものを買ったら、買ってよかったと実感できますよ」と勧められたのが、ケルヒャーのK1100。負けてもらって18000円ぽっきり。早速試してみると、すごく落ちる。うちの台所はクッションフロアなのだが、目地にはいった汚れはマジックリンでもとれない。ところが、スチームをかけてふきとるだけで、すっきり。買ってよかったとほんまに実感した。ユキがハイハイしても気にならない美しさだ。来週は換気扇だ!
6月25日(金)ハイハイとバイバイ
ズリ這いでばく進していたユキが、高バイができるようになってきた。まだスピードが出ないので、急ぐ時は(スリッパを見つけたなど)猛ダッシュズリ這いしている。おむつのCMの赤ちゃんみたいにニコニコ笑いながら、ハイハイする日も近そうだ。バイバイも2回に1回くらいの割合でするようになってきた。
6月24日(木)つけあがる一言とは
今日、取引先の人に「あれ? 痩せた?」と言われた。わたしの答えは「そうでしょ、わかる?」と私。そこにいた夫は「その一言はアカンって。つけあがるねんから」。そんなん言われんでも、十分つけあがって、舞い上がってるって。そうか、人目にわかるくらい痩せたのかと、体重は、現在45.2kgキープ(えらい!と自画自賛)。
6月23日(水)お手振りの次は
今朝、おばあちゃんが「ユークンいってらっしゃい」と手を振ると、ユキも手をバタバタ動かした(ような気がした)。義母との、秘密の特訓の成果かもしれない。先日、プライドで小川直也がやっていた「3,2,1 ハッスルハッスル」。巷では流行っているらしいので、これを次に仕込もうかと思っている。
6月22日(火)天気が悪いと
低気圧のせいや台風の影響で、ぜんそくが出ることがある。内心、ユキは大丈夫かとピリピリしていたのだが、ユキは絶好調だった。代わりに、チッチが久々に咳き込んでいた。チッチは3歳を過ぎてから、ぜんそくの大きな発作はなくなったので安心していたのに。大きくなったからか、大事にはならなかった。
6月21日(月)この時期に台風が来た!
6月なのに台風上陸だ。朝、暴風警報が出ていたので、保育園も高校もお休みだ。はー、月曜の朝で仕事はいっぱいあるのに、困るやんか。チッチを連れて事務所で仕事だ。いつになく、チッチは自分で遊んでくれて、おりこうさんだった。ユキは、おばあちゃんとお留守番で、こちらもおりこうさんだったそうだ。台風の被害はまるでなく、日本海へと行ってしまったのだった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
6月25日のティナさんへ
高バイを始めたユークン。お急ぎの時は高速ずりバイ…と言うのがほほえましいです。高速高バイをマスターした頃に歩き始めると、「お急ぎの時は高バイ」ということになるのでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記