HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


妻夫木クンカット
散髪してもらって、妻夫木クンカット!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月4日(日)仏壇あらしの犯人は
さあ、寝ようかとわたしも夫も目を離した一瞬のスキにだった。チッチが「ママー」と大声をあげた。ユキは横でビェーンと泣いていた。場所はお仏壇の前。お線香の灰をひっくりかえしたのだ。ユキは手も足も灰だらけ。これで2度目だ。前よりも高い所に置いていたのに、もうそこまで届くようになったのか。夜中に咳が止まらなかったのも、灰をかなり吸い込んだのかもしれない。お仏壇は、りんりん鳴り物はあるし、お供えのお菓子はあるし、赤ちゃんにとっていい遊び場なのだ。
7月3日(土)久々の風邪ひいてまんねん
朝、ユキの顔を見ると鼻水がズルズル。咳も出ている。昨夜暑くてクーラーをかけたのだが、時間が長かったのかな、それともクーラーがきれてからの暑さで汗ボトボトになったのが冷えたのかな。そろそろ三種混合の第2回の接種が待っているのに。午後から少し熱も出てきた。この土日はゆっくりしよう。
7月1日(木)ママじゃなきゃダメモード
朝ユキを保育園に送っていくと、先生に抱かれてニコニコ。わたしが「いってきまーす」といっても知らんぷり。ところが、夕方迎えに行くと、遊んでいるおもちゃを投げ捨て、猛ダッシュハイハイで飛んでくるのだ。「ママじゃなきゃダメモード」になっているのか、しっかりしがみついて離れない。家に帰るとおばあちゃんモードになるので、つかの間のわたしだけのユキオって感じだ。
6月30日(水)6月は皆勤!
今月も今日で終わり。なんと、ユキは1日も休まず保育園に行ったのだ。あ、台風で休園はあったけど。体力、免疫力ついてきたかな? 6月にしては、気候がよかったからだろう。これから、夏特有の病気が流行るだろうから、来月は安心できないが。
6月29日(火)今日の良き日に爆笑
今週末、取引先の営業マンが結婚するので、電報を打つことにした。「レモンのようにフレッシュで、ビールのようにコクがあり、ジュースのように甘い家庭を」とか「ここに生まれたすてきなカップル、ここから芽生える小さなドラマ今日から築く楽しい家庭、今日から始まる大きな幸せ」なんてのが電報文の見本に並んでいた。ひゃー、送るほうが恥ずかしい。結婚生活なんて、そんな甘いもんちゃうねんで。
6月28日(月)もしや?
先週の写真に乗せた「アレルギー?」の写真。義母が、ケーキのスポンジとメレンゲクッキーを食べさせたら、顔に真っ赤な湿疹ができた。2週間ほど前に卵黄を食べさせたときはなんともなかった。1週間ほど前、プリンで顔が赤くなったので、しばらく卵はやめておこうと言っていたのだが、義母はかわいいあまり、つい自分の食べているものをあげてしまったようだ。今度のぜんそくの診察日に、この証拠写真を先生にみてもらおう。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンの初・月間皆勤賞おめでとうございます! 今年の6月は本当にいい気候でしたね。卵のアレルギーは、卵黄よりも白身の方が出やすいようです。全卵や白身(メレンゲなど)は控えた方が無難かもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ ちゃあさんの日記 まだむユキコさんの日記