HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


甚平さん着てるユキ
スリングの中で「甚平さん」着てるユキ

フライパンで叩くぞ
寝る前、フライパンで叩くぞ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月17日(土)ちびっこ夏祭り
今日は保育園の「ちびっこ夏祭り」。チッチは浴衣、ユキは甚平さん(甚平に「さん」をつけるのは大阪だけ?)をきて参加。ユキは、3時間ずっとスリングの中。スリングは暑いけれど、汗だくの素手で抱くよりは、なんぼかマシである。長時間のスリングでもぜんぜん肩も痛くならなかった。途中で眠ったら、さっと横抱きにできるのもスリングのいいところだ。この夏、盆踊りや縁日などで、スリング活躍しそうだ。
7月16日(金)母の引っ越し
実家の母が引っ越しをする。母の妹、つまり叔母が手伝いに来てくれた。母は物持ちがいいといえば聞こえがいいが、とにかくモノが多すぎるのだ。荷造りをしながら、こんなんいらんでとバンバン捨ててくれて、大助かり。昔は、わたしも捨てられない片づけられない女だった。今、一つ買ったら一つ捨てる、お利口な(単に収納スペースがないだけ)主婦になった。それでも見直せば、まだモノのリストラできそうな気がしてきた。
7月15日(木)改めて9ヶ月
うちには、ビデオ(撮るやつ)はない。チッチが生まれる時に、買おうかどうしようかと考えた。夫は「そんなもんに撮らんでも、この目でちゃんと見ておけば、絶対に忘れへん」と豪語したからだ。ところが、最近になって「チッチの小さい時のこと、覚えてないもんやな」とポツリ。おいおいあの自信はどこに行ってん。それでも、ユキのためにビデオを買おうとはしない夫。もう9ヶ月、えぇんかいな、夫。
7月14日(水)今日から後期食
「今日から後期食にしました」と保育園に連絡帳に書いてあった。そうか、今日で9ヶ月になったのだ。後期食になると、自分で食べる練習も加わるらしい。小さなお皿に、手づかみで食べる為にキュウリのスティックやおかずをいれてもらう。でも、ユキはそれには、まるで興味を示さず「えぇから、早く食べさせてくれぇ」というように口を開けていたのだそうだ。後期食ってことは、3回食? ヒェー。
7月13日(火)暑くて暑くて
暑い、ほんまに暑い。クーラーなしでは眠れない。夜通しクーラーをつけておくのは、身体によくないというけれど、タイマーが切れて、1時間もしないうちに「あつー」と起きあがって、時には身体に悪くても「ワンモアスイッチ」、時には不用心でも窓を開けるのだ。いづれにしても、一度起きあがるから眠りが浅い。いつ、夏は終わるんやろ、って夏は始まったばかりだ。
7月12日(月)お気に入りのおもちゃは
道具(おもちゃ)で遊べるようになってきた。月齢にあったものを買い与えたいと思っているのだが、時間がなくてなかなか買いに行けない。アリサの時は、「たかがおもちゃに」こだわりまくって、グランパパで散財したものだ。こだわっても天才児にならないとわかったが。チッチもユキも、あんまりおもちゃを持っていないほうかもしれない。今のユキのお気に入りは、ままごとのフライパンだ。さすが、ママの子どもだ(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
7月14日のティナさんへ
自分で食べる練習といっても、急にはできませんよね。最初は持つだけの練習、次に持ったものをかじる練習、最後に自分で手を伸ばして取ったものを口に運ぶ練習…という感じでしょうか? 基本的に食べるのが好きなユークンなので、すぐに覚えてくれることでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記