HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


はね奴さんに抱かれて
師匠はね奴さんに抱かれて

石田純一風
ポロシャツの襟をたてて、石田純一風

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月25日(日)お立ち台状態
ご飯を食べさせるために、ハイチェアに座らせておくと、ベルトをしていてもすぐに抜けだし、机の上にチョコンと座っている。ちょっと目を離すとすぐに立ち上がる。危ないって。落ちたらどうすんねん。木製のハイチェアだけど、コンビのハイローチェア(事務所で使用中)なら、肩からもベルトがついているからしばらく交換してみようかな。
7月24日(土)奥様は鬼女
わたしが「鬼女」ではない。最近、お気に入りのサイト「我が妻との闘争」だ。普通のサラリーマンの妻とのバトルを書いた爆笑日記だ。どこの家庭でもありそうな話なんだけど、あれがホンマやったら、なんでも夫に言い放てる「嫁」さんうらやましい。でも、ネットを通じて世界中に「嫁」の悪口発信して、バレたら、えらいことになるんちゃうの?
7月23日(金)穏やかな性格?
月曜日の会でも「ユキくんは、穏やかそうやね」と言われた。「やさしそうやね」「おっとりしてそう」ともよく言われる。確かにポワーっとしている雰囲気がある。お腹が空くと凶暴に変身するが、いつもは温厚ぽい。持って生まれたものが「穏やか」で、おまけに気の強い姉2人を持つ末っ子長男で…。強くなければ男じゃないという時代ではない、これからどんな風に大きくなるんだろう。
7月22日(木)あんたはピラニアか?
ユキを抱っこしていたら、突然右肩に痛みが。笑顔でわたしの肩を噛んでいるのだ! 6本しかない前歯で、鋭いな。肩にはしっかり小さな歯形が(血豆のように)残っている。その後、おばあちゃんもチッチも被害者になった。笑顔で近づいて、かみついた後も笑顔! 歯がかゆいのかな? 歯がためをあわてて探して渡したが、2、3回噛んで、ポイ。保育園でお友達を噛んだらあかんで。
7月21日(水)勝手にお疲れ
最近、いろんなことに気を遣うのがしんどい。気を遣わないといけないわけではなく、勝手に気を遣って、勝手にしんどくなっているだけなのだが。朝、起きてますよと物音たてて義母にアピールしたり、日曜だって寝坊はしてませんよ…、常にピリピリしている自分がいる。月曜のお出かけも、ユキを義母に預けると身体は楽だけど、気持ち的にしんどいので、あえて連れて出かけた。もっとリラックスリラックスと自分に言い聞かせる今日この頃。
7月20日(火)街はバリアフリーってほんまか?
昨日の続き。電車でベビーカーというのは、何年ぶりだろうか。アリサの頃は、改札で「ベビーカーたたんでください」と冷たく言われたものだが、今は言われない。エレベーターはだいたい端のほうにあるから、移動に時間はかかるが身体は楽だ。途中、難波でどうしてもエレベーターが見つからず、エイヤーでエスカレーターを利用した。わたしの足がステップに挟まれて、ベビーカーもろとも転落しそうになった。皆さん、ベビーカーでのエスカレーターの利用はほんまに危険でした!
7月19日(月)うれし楽し、子連れで梅田
今日は、楽しい集まりの日だ。わたしの師匠!はね奴さんとそのサイトに集まる人たちとの会だ。チッチとユキを連れて、喜び勇んで出かけた。尽きない話、おいしい中華をたらふく、昼間からビールも1杯、〆はホテルでケーキと最高のひとときだった。もっともっとと思っても、子育て中の母親なんてシンデレラ(そんなえぇもんか)みたいなものだ。夕方には帰らないといけない。帰宅すると日常が待っているのだ。遊んで来て「疲れた」は、御法度だ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
噛みたい時期の子どもは、理屈も説得も通用しない、まさにピラニア状態。テーブルの縁やスタイの端っこを噛んでいるうちはいいのですが、お友達を噛んでしまったら…とドキドキですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記