HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


お手々をピ!
「ユキオくん」「はーい」お手々をピ!

花火モードで撮った写真
花火モードで撮った写真(下手!)

花火みてまーす
花火みてまーす

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月1日(日)PL の花火
大阪南の夏の風物詩だ。友人のマンションのベランダから見せてもらうことに。めちゃくちゃきれい。空が真っ赤に変わるくらい大きな打ち上げ花火。チッチは、花火のドーンという音が怖く逃げ回っていた。ユキは、花火よりもデザートのデラウェアのほうがお気に入り。一房食べてまだ足りず(「キェーン」と次のぶどうが出てくるまで泣き叫ぶ)、あと半分。食べ過ぎでちょっと下痢気味だ。
7月30日(金)車は急に止まらない!
アリサが、交通事故に遭った。自転車に乗っていて、交差点で車とぶつかったのだ。相手の車のフロントガラスが割れるくらいの事故だったのに、本人はびっくりするくらい軽傷だった。本当によかった。車は急に止まらないことくらいわかっていそうなものなのに。運転する身としても、気をつけなくては。
7月29日(木)月末恒例「大きくなったかな」
保育園では、月末に身長と体重を計ってくれる。身長72.2 cm、体重9.3 kg だ。先月よりも2cmと0.3 kg 大きくなっている。ここのところ、大きな病気がないから、順調に育っているようだ。先月までは、この恒例行事の時、身ぐるみはがされるので「突然なにすんねん」と泣いていやがったらしいが、今日は計ってもらうとき、お利口だったんだって。。
7月28日(水)お返事ハーイ
「ユキオくん」というとちゃーんと手をあげるのだ。保育園で出席を取るから、覚えたようだ.。「かしこいかしこい」とほめてあげると、「デヘェー」とすごく照れる。この時期は、ほめて育てるができそうなのだが、大きくなるとそうはいかなくなるのだねぇ。そして、今日一瞬だけど、ひとりで立っちできた。3秒くらいで、おっとっとっとと尻餅ついた。保育園では、3秒の記録を塗り替えて、もう少し長い時間立っていたようだ。
7月27日(火)開けたら閉める!
「開けたら閉める」と口をすっぱくチッチに言っている。2階の階段のベビーゲートだ。今朝は気がつくと全開だった。幸いユキは眠っていたのだが。朝から(義母に)イライラすることがあり、開いているゲートを見て、爆発してしまった。(はっきり言ってチッチはとばっちり)「あれだけ、閉めなさいって言うてるやろ、ユキ落ちたらどうすんねん」と向こう三軒両隣に聞こえるくらい怒ったのだ。冷静に考えれば、4歳の子どもにそこまで言わなくても。
7月26日(月)朝食のお味はいかが?
9ヶ月を過ぎ、朝食もそろそろの時期らしい。が、面倒だからという理由だけで、ミルクのみにしていた。この1週間、ユキ本人がそれでは物足りなくなってきたのか、チッチのパンを狙っていた。朝っぱらから凝ったことはできない。ヨーグルトの中にバナナを刻んだものとトースト1/2枚にミルク140ccだ。たぶん、明日からは「ヨーグルトバナナ」が「刻んだトマト」に変わるくらいだろう。初日の感想は、作るよりも食べさせるほうが面倒だわ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
アリサちゃんの交通事故、軽傷で良かったです。大きくなっても、心配は尽きませんね。ユークンの初たっち、記録は伸びているのかしら? チッチちゃんに追いつきたい一心で歩くのも早そうですね!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記