HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月7日(土)カルピス飲んでもいいのか?
お中元でもらったカルピス。チッチが気に入って飲んでいるのを見て、ユキも欲しそうにしている。おばあちゃんが「ユキにも」と少し飲ませると、すごーくおいしそうな顔をした。そして、おきまりのもっとちょうだい! 「飲まさないで、虫歯になる」と言いたくても言えない。でも、おいしい満面の笑みのユキを見ると、こっちまで笑顔になるから、ま、いいか。
8月6日(金)ようやく下痢止まる
下痢はようやく止まって、軟便になった。まだいつものユキのうんちよりは、まだ軟らかい。これで大好きな果物も解禁だ! おむつかぶれもすっかりよくなった。
8月5日(木)ハイハイ用ムーニー
おむつ替えの時に、逃げ出すユキ。つかまり立ちもできるし、そろそろパンツタイプのおむつでもいいのではと思い、ドレミのLサイズから、ハイハイ用ムーニーにしてみた。普通のパンツタイプよりも、ゴムの伸びがいいらしい。うんちもれストッパーもついている。今回の下痢でも漏れることはなかった。サイズも12kgまで対応している、なかなかいい感じだ。そうそう、前にムーニーを使っていたときに、応募した懸賞に当たった! ミッキーの95サイズの洋服一式だった!
8月4日(水)母入院
来週の月曜に実家の母は引っ越しなのに、腰を痛めて入院してしまった。ほんまにどうせいっていうねん状態だ。アリサの交通事故の通院の付き添いもあるし、引っ越しの準備も、1日24時間では絶対に足らないのだ。やっぱり家族は元気なほうがいい。
8月3日(火)今日も続く
回数は減ったが、今日も下痢が続いているユキ。おむつかぶれもかなりひどくなっているので、お医者さんに連れて行った。かぜによる下痢らしい。なーんや、ぶどうの食べ過ぎではなかったのか。ミルクは、乳糖をぬいた明治の「ラクトレス」を飲むように言われる。このミルクがめちゃ値段が高い! 整腸剤とおむつかぶれの塗り薬「アズノール」をもらった。
8月2日(月)下痢が止まらない
昨日、ぶどうを食べ過ぎたせいか、下痢が止まらない。1日に何度もうんち。やっぱり1房半も食べたらあかんやろ。いや、食べさせたらあかんやろ>わたし。だって、欲しがってすごーく泣くんだもん。ついあげてしまったんやんか。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンの下痢に加え、お母様の入院、アリサちゃんの通院…と病院通いの今週でしたね。汗とクーラーと冷たい食べ物、飲み物で体調をくずしやすい季節です。ティナさん自身も気をつけてください!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記