HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
9ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


ベビージムを作り替えるタイプ
この押し車、ベビージムを作り替えるタイプ!

ボリショイサーカス
ボリショイサーカスの客席で

インド人かと思った
友人夫はスリングをみて「インド人かと思った」と

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月14日(土)今日で、10ヶ月
今日は、友人夫婦とうちの家族とでボリショイサーカスを見に行った(空中ブランコを見てドリフを思い出したのはわたしだけ?)。電車で都会へ移動するのは、ベビーカーはかえってしんどいと判断。それに、最近ベビーカーで立ち上がるので、結局抱っこしないといけなくなる。だから今回はスリングで。帰りには、初めてのなんばパークスにも行った。すごーく欲しい帽子があったのだが、どうしようと考えている間に、ユキのミルクタイムになって、あきらめて帰ってきた。しんどかったが、楽しい1日だった。
8月11日(水)ファイト いっぱーつ
伝い歩きをしていて、少し離れたところに行こうとするとき、今まではハイハイだったのに、短い距離だったら、1歩2歩手を離して歩いている。いや、歩いているというようなものではなく、一か八かで乗り移っているという感じだが。だって、顔が必死! リポビタンDのファイトいっぱーつ状態だ。どうやら当たって砕けろタイプのようだ。失敗も多く、尻餅やら頭強打やら、危なっかしくて。
8月10日(火)コップはお嫌い?
ユキは家では、ミルクはほ乳瓶で、お茶はストローのマグマグ(うちもコンビの柔らかストロー)で飲んでいる。10ヶ月近くなったので、保育園でコップの練習を開始したそうだ。お茶はすんなりコップで飲むのに、ミルクをコップで飲むのは彼のセオリーに反するらしく、のけぞって猛抗議したと連絡ノートに書いてあった。母乳だったらまだまだあげている時期だから、すぐにほ乳瓶とお別れは無理よね、とお気楽なのであった。
8月9日(月)主役のいない引っ越し
母は入院中で主役不在のまま、エイヤーで引っ越し決行! ほんまにモノが多い。一人暮らしなのに、普段使わない食器、店ができそうなほどのハンカチなどなど。引っ越し屋さんが「年配の方は、思い出とともにモノが多いですよ」と苦笑い。昔、捨てられない女の日本代表になれそうだった私だが、今は、収納スペースがない=モノを持てないという理由で日本代表を返上したのだ。「モノがないと不安」から「モノがないと快適」になってきた。いらなくなったベビー用品を早急にどうにかしないといけないのが、今の悩みだ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
お母様のお宅の引越し、お疲れ様でした。ユークンもストロー、コップと着々とト レーニングを重ねていますね。「ミルクだけは哺乳びんで」というコダワリが頼もしい感じです。「ファイト!いっぱーつ」で怪我などしないよう気をつけて。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記