HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
たまよさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


ベビーカーから降ろせ!
もうえぇから、ベビーカーから降ろせ!

パパの野球の応援中
ピンぼけ! パパの野球の応援中

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月22日(日)食べられたのはユキ
蚊に刺された。足に10カ所以上もだ。そりゃ、プヨプヨのおいしそうーな白い足だからそりゃおいしかろう。でも許されへん。「ユキのかたき!」と血眼になって探し2匹をヒット。腫れ上がるくらい刺されているのに、少しもかゆがる様子がない。鈍感なのか、赤ちゃんはあんまりかゆくないのか。とりあえず、ムヒを塗った。まだ、ムヒがわたしの人差し指に残っていてもったいないので、横で昼寝をしているパパの鼻の下も(刺されていないが)一塗りしておいた。「変な匂いする、ヒリヒリする」と叫んでいた! なんかあったん?
8月21日(土)すごい量の…
今日は、耳鼻科に連れて行った。「ふさがっていて見えへん」と耳鼻科の先生。なにが? すごい量の耳あかだった。さすが先生。ピンセットでどんどん取り除いていく。こんな小さな耳によくぞここまでと思うほどの量が。鼻水が出ていると、耳が悪くなる。そしてなぜか下痢が続くと耳も悪くなるんだって(またー、ほんまですか?と先生につっこみをいれる私)。やっぱり中耳炎になりかけていた。点耳薬と抗生剤「バナン」をもらった。
8月20日(金)問題なし!
ユキを小児科に連れて行った。下痢と軟便の件は、「熱がなくて、機嫌がよくて、1日4〜5回」なら様子をみて大丈夫とのこと。「1歳の誕生日にははしかの予防接種をしましょう」とポスターのキャッチフレーズのように言う先生。ユキの誕生日は休診日なので、翌10月15日にはしかの予防接種の予約をいれてもらった。やっと三種混合は終わったけれど、はしか、風疹、ポリオとまだまだ続くのだ。そうそう、今日やっと母が退院した。
8月19日(木)なにかが変?
朝起きると、鼻水にうっすら血が混ざっていた。鼻血というほどのものではないが。下痢というか軟便もなんとなく続いている。うんちの回数1日4〜5回。ユキは、食欲旺盛、元気はつらつなので、お医者さんに連れて行ってなかった。明日は、ぜんそくの薬をもらう日なので、このことも相談してみよう。なーんにもなかったらいいんだけど。
8月18日(水)ミルク大幅カット
上の二人はずっと母乳だったので、ミルクの量なんて気にしたことなかった。しっかり食べられるユキは、そろそろミルクの量を減らしていこうと保育園の先生と決めた。朝と昼は、ごはんのあとミルク100ccにした。保育園でもらう3時のおやつのあともミルク100cc。夜ご飯のあとは、ミルクなし。寝る前に100cc。合計400ccだ。ピーク時は200cc×5回だったから、それに比べると減ってきた。また1歩、乳児から幼児に。1ヶ月4缶必要だったミルクが…助かるぅ!
8月17日(火)食が太い(こんな言い回しがあるのか?)
食べ物にはかなり敏感だ。先週サーカスの席でも、後ろの家族が食べているお菓子が欲しくて、ジーッと頂戴光線を出していた。ユキに見つからないように(欲しがるので)隅でそぉーっとアイスクリームを食べていても、どこからともなく寄ってくる。お昼寝中でも、オーブントースターの焼けた合図「チン」でガバっと起きあがる。ほんまに食が太いのだ。桃だって1個ペロっと食べちゃうし、ごはんもおかずもお菓子もなんでも来い状態だ。食の細い4歳のチッチは負けてしまいそうだ。
8月16日(月)なんでだろう、なんでだろう
ユキの芸が一つ増えた。「上手上手」と言うと、手を上下にパタパタさせることだ。今日、その芸がパワーアップされたのだ。拍手をしようとするが、まだうまくいかず、昨年一世を風靡した「なんでだろう、なんでだろう」のような手の動きをしている。両手を合わせてたたく(拍手)という動作って難しいものなんや。いや、この「なんでだろう」のほうがかなり難しいと思うが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
三種混合、はしか、風疹、ポリオ……この時期は、予防接種のために体調を整える…という感じの生活ですね。中耳炎は本人も辛いようですが、ユークンのご機嫌はいかがでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記