HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


ハローウィーンの帽子
ハローウィーンの帽子(まだ夏やで)

USJにキティちゃん?
なんでUSJにキティちゃんいるねん?

ウッドペッカーと!
ウッドペッカーと!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月29日(日)ニッポン!
オリンピックが終わった。前半1週間燃えた。朝起きるとメダルのニュース。見ていて楽しかった。後半は疲れたので、あまり見なかったかな。オリンピックに出る、メダルを取るには「才能・努力・環境(お金を含む)・運」。どれかがひとつ足りなくても栄光はないのだ。自分の子どもに才能があったら大変だ。お金を含む環境の整備は、親の役割だ。さて、うちの下の子二人はオリンピックに出られるかな?(上はもう無理と決定済み)。中途半端な才能なら、ないことを祈る(笑)。
8月28日(土)ジャパン!(郷ひろみ風に)
夫の弟一家とUSJに行ってきた。ユキは、アトラクションには乗れないものが多いが、子連れにはこういう設備の整ったところのほうが過ごしやすい。ミルクのお湯はくれるし、トイレのおむつ替えベッドの横にはちゃんとティッシュ完備。最前列で見たパレードでは、ユキ大興奮。ダンスを踊っているきれいなお姉ちゃんが、ユキに向かって投げキスしてくれるし、キャラクターたちは大きくて動いているし、目をランランとさせていた。よく遊んだ。午後2時から閉園の10時までずっとスリング。今回年間パスポートを購入したので、この1年行きまくるぞ。
8月26日(木)もしもし
ユキが、おもちゃの携帯電話を肩のところに持ってきて「あー、あー」と言っていた。こんなにちっちゃくても、おとなの真似をしているのだ。「もしもし、ユキくんですか?」と同じようにしてやると大喜び。「ユキ、もしもしはどうするんやった?」と聞くと、おもちゃがなくても、手を耳のところにもってくるのが、かわいい。「もしもし」の芸ができると、バイバイをしなくなった。親に似てところてん頭のようだ。
8月25日(水)頭爆発!!
今日は、仕事関係の資格テストだった。大して難しいテストではないのだが、ちょっと勉強すると頭痛がする(または眠気、吐き気がくる)。1つ覚えたら1つ忘れる「ところてん頭」は我ながら情けない。さあ、1時間のテスト開始だ。テスト問題をめくり始めると、眠気が襲ってきた。コーヒー飲みたい。あー、記憶が…。済んだことは仕方がない、と開き直った。(後日合格と判明!)
8月24日(火)おすわり!
ごはんを食べている途中、ハイチェアで立ち上がるユキ。「おすわり」というと、腰を落としてお座りした。きっと、保育園でも言われているのだろう。わかってるんやんか、できるんやんか、と思ってわたしが「できたね」と笑顔でほめたのが、ツボにはまったようだ。何度も、立ち上がる→お座りと言われて→座る→(ほめるのを強要して)ニマっと笑うの繰り返しだ。もう、上手にできるのはわかったから、はよ食べてよ!
8月23日(月)今日も耳鼻科
「耳の中の腫れはだいぶマシやね」と耳鼻科の先生。先生の前に座るだけで、いやなことをされると学習したユキは、大泣きで先生をありったけの力でキック! 押さえつけられて耳に薬をいれてもらって本日終了。待合室でもじっとしていないから疲れるし、診察でもこんな感じで大変だし。あー、しんど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
オリンピックで寝不足列島と言われた日本国民。前半の応援で力尽きてしまった人も多かったようですね。褒められるためにわざわざ立ち上がって座りなおすユークン。褒めて育てれば、オリンピックも夢ではないかも?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記