HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月5日(日)地震キター!
夜7時過ぎ、ユキがテーブルの下でなにやら拾って口に入れた。もうーっと言いながらわたしもテーブルの下に。そのとき、夫の「地震や!」の声。揺れてる、いやほんまや。地震が来たら机の下は常識だ。たまたまだがテーブルの下にいるラッキー。部屋の電気がグラングランと円を描くように揺れていた。阪神大震災よりはマシやったね、と言いながらニュースを見ると、震度4(大阪南部)。あー怖かったと思いながら11時過ぎに眠った。12時にまた揺れた。大地震が来たら、どないしようもない。赤ちゃん連れの防災グッズを揃えておかないとアカン! ほんまにこわー!
9月4日(土)土曜初体験
4月の入園以来、土曜日はお休みさせてきた。先生の数が減るので、先生も大変だし、慣れないとユキもしんどいだろうと思ったからだ。保育園にもすっかり慣れてきたから、今月から土曜もお願いすることにした。土曜は0,1,2歳の合同保育だ。お兄ちゃんお姉ちゃんに負けずに、がんばれ!
9月3日(金)返却されたユキ
朝保育園に送って行って、1時間ほどして「お熱が37.9度です、お迎えにきてください」と電話があった。うわー、今日はむっちゃ忙しいのに、それにお義母さんは出かけてるし。しょうがない、迎えに行って、銀行、取引先に連れて行くことに。昨日の涼しさはどこにというほど暑い。移動の車内はとんでもなく暑いので、チャイルドシートに氷枕を用意した。こんな過酷な状況だったのに、夕方には熱が下がりホッ。季節の変わり目要注意!
9月2日(木)寒!
9月の声を聞いた途端、急に涼しくなった。大阪の最高気温は24度だった。久々にクーラーなしで眠れた。クーラーどころか、タオルケットだけでは寒いぐらいだった。暑いのに慣れているから、身体がついていかないのだ。こういうときは、赤ちゃんの体調には気をつけないと。ほーら鼻水とゆるゆるうんちだ。
9月1日(水)大興奮!
大阪市内の巨大ホームセンター&インテリアショップに行った。うちの近所のものとはスケールが違う。広い、楽しい! ある意味、USJより興奮した。ブラブラ店内を歩いていると時間を忘れる。キッチンは、同居のため、わたしの自由にはできないからかわいいキッチン用品を見ても我慢。他にも欲しいモノはたくさんあったが、「モノは増やさないんやろ」と羽交い締めにしてくれた天の声のおかげで、衝動買いは避けられた。見るだけで楽しいから、また行こう!
8月31日(火)夏が終わった
8月終わり。明日から9月。アリサのお弁当づくりが始まる。ユキが7時前に目を覚ますので、それまでにお弁当を作り終えなければ。アリサのお弁当がないのをいいことに、わたしと夫のお弁当もさぼっていた。外食またはパンという生活だったので、せっかく減った体重がまた増えだしてきた。身体は正直やね。明日からがんばろ!
8月30日(月)生まれ変わり
ユキの食欲は衰えることがない。自分の食事が終わって、パパやお姉ちゃんが帰宅してごはんを食べていると、テーブルの下で口をあけて待っているのだ。食べ物を落とそうものなら、拾って食べてしまう。アリサが「ゴローの生まれ変わりみたいやな」と。そうだ、2年前に死んだ犬のゴローが同じことをしてたっけ。犬の生まれ変わりってのもいかがなものかと思うのだが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
蒸し暑かったり肌寒かったり、地震があったり…赤ちゃんじゃなくても熱が出そうな今週でした。赤ちゃん連れの防災グッズは必要ですね。おむつ、おしりふき、ミルク、離乳食、古くならないように、買い置きのものを入れ、新しいものを買ったときにマメに入れ替えましょうね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記