HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
10ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


ファーストシューズ
ボクのファーストシューズだ!

なんか用事?
なんか用事?

このあと小麦粉散布
乾物物色中、このあと小麦粉散布

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月12日(日)ファーストシューズ
チッチのお下がりがあるのだが、とってもかわいい靴を見つけたので、つい買ってしまった。ピジョンが作っている靴だ。ピジョンってマグマグだけと違うんやね。履きやすいかどうかは本人に聞いてみないとわからないが、靴の内側にも外側にもマジックテープがあり履かせやすい靴なのだ。12cmを購入。家に帰って履かせてみると、歩くよりも靴の方が気になるらしく、座り込んで履いている靴をずっとさわっていた。おー、原始人!
9月11日(土)取り扱い説明書を読むと
たまたまチャイルドシートの取り扱い説明書を読むと、後ろ向きは9kgまでとなっている。あらー、9kgなんてだいぶ前に過ぎている。早速前向き(進行方向向き)にチャイルドシートをチェンジ。眺めがよくなったのか、ユキはご満悦。取り扱い説明書ってあんまり読まないけれど、ちゃんと読まないと安全に使われへんもんね。
9月10日(金)歩けるぞ
毎日毎日最多歩数を日々着実に増やしているユキ。もう、20歩くらいは歩ける。モノを持って、口にくわえて、と余裕の歩き方。それは、危ないって。転んだらどうするの。あー危ない、危ない、アカン、が家中響きわたっている。
9月9日(木)45歳のおばあちゃん、40歳のママ
ユキと同じクラスのKくん。送迎をしているのは45歳のおばあちゃん。おばあちゃんなんてかわいそうなくらい、とっても若くてきれい。わたしったら、Kくんのママとよりもおばあちゃんとのほうが歳近いやんか。ヒェーっと思っていたけど、うちもアリサが万が一あと数年で結婚して子どもができたら、45歳のおばあちゃんってあり得るもんね。キャー!
9月8日(水)甘えん坊将軍
ユキは、わたしにべったり。ユキが起きると朝の用事がなんにもできない。おんぶをして、お弁当を作ったり、洗濯干したり。おんぶをしているととりあえず機嫌がいいのだ。パパが抱っこしようかと手を出してもイヤイヤして、わたしの背中を離れない。「こいつは、甘えん坊将軍やな」とパパ。今は甘えん坊将軍やけど、もうすぐ暴れん坊将軍にもなるで。ほんなら、キラキラ衣装着てサンバ踊らな。オレ!
9月7日(火)今度は台風
地震に続いて、今度は台風がやってきた。暴風警報が出れば、保育園へお迎えに行かないといけないのだ。12時半過ぎに警報発令と保育園から連絡があった。忙しいのに勘弁してよ。まだ風なんて吹いてないって。ちょっと警報出すの早いんちゃうか、気象庁! 3時過ぎには暴風って感じに、6時頃にはまっすぐ歩けなくなってきた。なにかあってからでは遅い、備えあれば憂いなし。しょうがないね。あと何回来るんだろう、台風。
9月6日(月)リサイクル
3人目で、わたしの年齢40歳とくればもう子どもを産むことはない。ベビーバス、ベッド、クーハンは我が家では必要ないものとなった。誰かもらってくれる人がいればいいんだけど、わたしの友人関係は、とっくに子産み終了年齢なのだ。粗大ゴミに出すにもお金がかかる時代、タダでもリサイクルショップに引き取ってもらうことにした。ベッドは1200円、ベビーバスは100円、クーハン500円也。チッチとユキの2代でお世話になりました!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
9月10日のティナさんへ
あんよがどんどん上手になるユークン。物を口にくわえて歩くのは本当に危険! ますます目が離せない日々になりますね! 靴を履いてお外を爆走する日も遠くないことでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記