HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


どんどん高い位置が
障子はどんどん高い位置が…!

金メダル
金メダルもらいました!

バギーで登場!
運動会の入場行進はバギーで登場!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月19日(日)今日はゆっくり
昨日の疲れもあるだろうし、中耳炎も治ったわけでないので今日はゆっくり。といっても、お彼岸前のお墓参り、ひぃおばあちゃんのお見舞いに出かけた。夕方、夫の弟一家がやってきてにぎやか。ユキもチッチもいとこたちが来てくれてうれしいのか、やんちゃパワーアップだ。すき焼きもしっかり食べたユキだった。
9月18日(土)はじめての運動会
なんとか熱が下がったので、運動会初出場! といっても親子で「ももぐみさんです」とお披露目程度だ。出番が終わり、かなりの暑さだったので、義母と夫に連れて帰ってもらった。家に着いた途端大泣きしたそうで「大変や、耳だれが出てきた」と電話があった。耳鼻科に連れて行ってもらったら、中耳炎で、化膿して「爆発・破裂」したようだ。でも、ご機嫌もすごぶるよくなった。初めての運動会は、ほんまにてんやわんやだった。
9月17日(金)やっぱり
やっぱり「ユキくんお熱です」と保育園から返却されてきた。朝どうも熱っぽいと思ったが検温したら36.7度だから、いけるかなと思ったが、やっぱりアカンかった。いつも熱があっても元気はつらつなのに、今日はぐったり、本気でしんどいようだ。でも食欲だけはあるのが幸いだ。明日は運動会なのに、熱下がるかな。
9月16日(木)鼻水たらり
鼻水が出てきた。きたで、きたで! ほーらちょっと朝晩涼しかったらこれや。鼻水が出てきたってことは、耳も悪くなってる可能性がある。しかも「水っ鼻」でなくどろりんとした色つきの鼻水。これは危険信号だ、耳鼻科に明日行こう。
9月15日(水)ちっとも変わらなかった!
あんまり髪の毛がうっとうしいので、カットに行った。今はそう京本政樹風の髪だ。トップが重たいのだ。ばっさり切ればいいのだが、秋になったことだし、揃える程度と言ったのが悪かった。できあがりは、散髪したての京本政樹だった!つまりは全体的に短くなっただけなのだ。ウグー。1週間以内ならお直ししてくれるんだけど、なんかもう行く気になれない。
9月14日(火)もう少し経てば
今日は、数年前まで一緒に仕事をしていた友人のところに行った。1歳7ヶ月位のコウくんがいる。さすが、動きが活発だ。歩くのではなく走っている。(たまにコーナリングに失敗して転んでたけど、それがかわいい!)こっちの言っていることだって、ちゃんとわかってるし。今のユキからは想像もできないが、きっとこんなふうに大きくなるんだろうな、と思えたひとときだった。
9月13日(月)卵も大丈夫!
昨日、カステラを食べさせてみた。(食べさせるというより、勝手に鷲づかみで爆食していた。こんなにおいしいもの食べたことない!)1時間後、2時間後、そして今日までなんの変化もない。どうやら卵OKになってきたようだ。少しづつ試していこう。1歳を前にいろいろなものに挑戦している。納豆、牛乳、そして普通のご飯。今日から、おかゆを炊くのをやめて、普通のごはん(やや軟らかめ)にした。よく食べて、うんちも固め、よしよし離乳食卒業の日も近い?(2人目3人目になると早めになるのだ)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
季節の変わり目で、運動会もあって、ユークン、ちょっと疲れてしまったのでしょうか。中耳炎は辛いものですね。ご機嫌が良くて、食欲があるのが親としては救いでしょうか。早く良くなるといいですね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記