HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
11ヵ月
この時期のお世話 赤ちゃんの発育・発達 ママの状態 月齢別大百科 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
ティナさん

ティナさん(40歳)
40年いろいろありました。結婚、出産、離婚、再婚、高齢出産…。そしてこれからも! なにがあるのかただただ平凡なのか? 3人目ともなると「余裕」の子育ての面あり新しい発見あり、16歳、4歳、0歳をもつ大阪弁日記です。


帽子かわいい?
バンザーイ! 帽子かわいい?

久々のいい写真
久々のいい写真撮れました!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月26日(日)嫁入り先決定
夫の従弟家族が、京都からやってきた。年齢は31歳の夫婦+子ども3人、でなんと4人目が11月に出産なんだって。すごい! もう、男の子だってわかっているらしい。上の3人と歳が離れているので、赤ちゃんグッズが何もない。ということで、ユキのお古をもらってもらえることになった。きれいで捨てるに忍びないものの嫁入り先が決まってよかった。もう一度きれいにして、早速送ろう。
9月25日(土)男の料理
「男の料理」という講座を持つことになった。今日第一回目。男子厨房に入らず、ではアカン! 自立した男を目指す中高年の生徒さんだ。うちの夫は、明治からタイムスリップした男なので厨房に入るわけがない。もしわたしがいなくてもお義母さんがなんでもしてくれるので不自由はないらしい。ユキには料理もちゃんと教えて、料理も後かたづけもできる平成のナウイ(古!)男にしよう!
9月24日(金)熱さがる
夜中に何度も氷を変えたのがよかったのか、熱が下がった。よかった。耳鼻科で診てもらったら、耳からきた熱ではなさそうだとのこと。喉も腫れてない。寝冷えだったのかな? 暑さ寒さも彼岸までというけれど、急に夜は冷えたし、でも昼間は30度超える勢いだ。この変な気候、子どもにはつらいのかも。
9月23日(木)また発熱
昼頃からどうも熱っぽい。やっぱり39度もある。それでもユキは元気で、食欲もある。「お医者さん連れて行かなくていいのか」と義母も夫も言うけれど、抗生剤は中耳炎のため飲んでいるし、今日は祝日だし。「本人元気やし食欲あるし、いいんちゃう」と言うと、二人から「心配じゃないのか」の激しい視線。解熱剤は使わない方針だから、休みにわざわざ病院に行く意味がない。元気だからしばらく様子をみよう。お昼寝タイムと夜寝ている間に氷枕でしっかり冷却することにしよう。
9月21日(火)ちょうだい
欲しいモノがあると「ちょうだい」のポーズをしている。手を前で重ねようとしているのだが、どうもうまくいかないらしく、まるで大阪商人のもみ手のようだ。「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」のやりとりが好きで、おもちゃを何度も受け渡しする。ただ、食べ物だけは、ちょうだいした後は、すぐに口にいれるので、もう一度こちらにもどってくることはない。
9月20日(月)ぽかちゃん来阪
名古屋在住の心の友、ぽかちゃんが昨日メールくれた「大阪に帰ってきたよ」と。ユキははじめましてだ。子連れには似合わないアフタヌーンティーで昼食。トマトのパスタとパンを頬張るチッチとユキ。(欠食児童のようだ)「ユキくんはいつになったら満腹になるの」とぽかちゃんが呆れるくらいひたすら食べ続ける。ユキとチッチに食べさせながら、お互いの近況を話した。2時間ほどだったが、楽しかった。来春は、名古屋で万博があるらしいので、遊びに行く計画をたてようかな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のティナさんへ
ユークンの発熱にも冷静に対処されるティナさん、3人目の貫禄ですね。お義母様やだんな様にも、母の経験と判断力をアピールできた今週。ちょっと、気持ちいいですね。「男の料理」講座では、どんなお料理を指導するのでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2004 So Da Tsu com All rights reserved.
ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記 カオルさんの日記 あっちんさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記